2014-03-19  渓流釣り 

暖かくなったが釣果は?

ここ2、3日暖かい日が続いています、しかし、川や山はまだまだです、日中の日差しは強くなりましたが夜は-5℃位になりますので、そんなに融けないのです。

強い日差しに誘われて出掛けてみました、時間的に少し早すぎたかなと思いましたが本流の堰堤に入ってみました、案の定小型に餌を取られるのみで釣れません、やはりこの時期は早ければだめですね、車の中で休憩、9時を回り川にも日が差してきましたので川原へ、いつもイワナが主ですが、今日はアマゴが出ました、きれいなパーマーク。

244_convert_20140318081200.jpg

もう少し増水すれば釣れるでしょうが。

245_convert_20140318081233.jpg243_convert_20140318081123.jpg

251_convert_20140318081644.jpg252_convert_20140318081738.jpg

少し深みも狙ってみました、釣れたのは放流したと思われる養殖のヤマトイワナ、赤黒いのが特徴ですね、放流直後からしばらくすると釣れるニッコウイワナにくらべ、釣れ残る量が多いように思われます、一度に全部釣り上げてしまうより、個人的にはその方が良い事だと思いますね。

248_convert_20140318081355.jpg

246_convert_20140318081304.jpg247_convert_20140318081331.jpg

その後アタリが止まりましたので、老人クラブ推奨の安全川に入りました、この川はそんなに大物は出ませんが、ほどほど楽しむ事が出来ます。

249_convert_20140318081426.jpg250_convert_20140318081452.jpg

253_convert_20140318081806.jpg

254_convert_20140318081919.jpg255_convert_20140318082032.jpg

朝から少しおかしかったのですが、昼食後、胸にかすかな痛みが出ましたので、釣りは中止、かかりつけのお医者さんに駆け込んで心電図で調べてもらいましたが、特に異常はないとの事、歳は取りたくないものです。


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
検査結果が異常なくて本当に良かったですね。

ここの所三寒四温で本当に暖かかったですよね♪
でも雪代でやはり水温の方は低いのでしょうね。
その中からこれだけの釣果を引き出すのは凄いです。
こちらは本流の放流魚釣りだったので早く渓流に入りたいですね(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
最近は、1日の釣りはどうも無理かと思うようになりました、釣果もこの位が一番良いかもしれませんね。
早く若葉が芽吹き山菜が顔を出す源流に入りたいものです。

無理の無い釣り

私も足腰が弱く成り無理な釣行が出来ません
最近はなまくら釣りしてます
1日釣行は翌日何がし疲れが残ってます

天気が良いとつい出ますが(笑)

釣りお爺さんへ

釣りお爺さんが頑張っているのに、情けないですが、今年はガクンと落ちましたね、アルコールだけは落ちませんが、情けないです、お互いに1日でも好きな釣りを楽しみましょう。

No title

今晩は。
本当にまだまだ雪が残っていますね。
その中でこの釣果は流石ですね。
型も良いですし。
私もほとんど半日の釣りが多くなりました。
休憩場所も年々手前になってきますし…
無理はしないで年齢に合った釣りをしていければと思います。

maburinさんへ

こんばんは。
今の時期はあわてることはないのでゆっくりです、その方が釣果も上がりますし、一淵で数匹なんてことも今だからあることですから、先は長いのでゆっくり楽しみます。

No title

こんばんは。

何事もなく良かったですね。

それにしても見事な釣果ですね。渓相も良いですし。
こちらもやっと雪が無くなりました。山は少し残ってますけど。

自作の腐葉土、早速試してみました。なかなか良いです!

いちコーチ さんへ

おはようございます。
まだ危ないので深い谷川には入りません、意外と初期はこんな開けたところが良いですね。
時間的には2時間位ですが、体調がね、神経質で気にし過ぎると皆に言われますが、歳を重ねると治ると思っていた神経質もますますひどくなった感じです(笑)

残雪!

おつかれさまです

残雪と岩魚なかなかいいですね!

写真を拝見すると どうしても岩魚の骨酒が

飲みたくなってしまいました。

sizentoasoboさんへ

こんばんは。
骨酒ですか!
口当たりが良いのでつい飲み過ぎてしまいます、マツタケ酒もそうですが!
それより、馬肉の写真を良く見ますが、信州も馬肉が名物でしたがこの所見かけなくなりました、
いつもよだれを垂らして見ています(笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます