2014-03-27  渓流釣り 

貧釣記

あまりの暖かさにムズムズしたのか、H氏から電話です「釣りに行かないかね?」

日誌を見ても今が一番釣れない時期、H氏の車に同乗させていただきました。
年齢を考えて堰堤狙いで始めましたが、なかなか釣れません、この時期は暖かいとは言っても外気だけ、水温は雪代が入り意外と低く、解禁直後より釣れないものです。





あまり暖かいので、近くのお宮の境内に行き昼食をゆっくりと、私はビールもどきを4本、H氏は運転がある為ノンを少し、申し訳ないです。

気を取り直して近くの里川を狙ってみましたが…



H氏も苦戦していましたがこの小さな堰堤で2匹。
頼むから落ちないで下さいよ、82歳の勇姿です。











まだまだサビが取れず、萱の中から引っ張り出したイワナはまっ黒、夕方までやってこれだけです疲れました。





記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

納得

この時期は、一休みの時期ですか。

ハックルさんは、今年も雪中での釣果が岩魚・アマゴと立派で驚いています。
当方は、未だまともなアマゴが釣れず・・・です。

いつも参考になります。

No title

おはようございます。
夕方までとは…お元気なことで、とても私にはまねできません。
せいぜい昼過ぎでダウンです。
釣れる魚はやはり型が良いですね。
水がぬるんで爆釣になると良いですね。

No title

おはようございます。
この時期は水温の変化が激しいので時として出ないですよね。
Hさんの勇士は本当に格好よく素晴らしいですね♪
そしてこれだけ釣れれば家で食べるのには十分ですよね。
釣り人は竿が握れて渓に入れてそして釣れれば満足ですよね♪
やはり怪我が無いのはなりよりですよ。
お疲れさまでした。

里川

近くの里川でこれだけ釣れる場所が有るのは
羨ましい限りです、
比較的足場も良くいいですね
しかもイワナが存在するとは魚影も濃いのでは。

マンボウ さんへ

田舎の山の中ですから、まだ魚影が濃いと言う事ですね。
年々釣れなくはなっていますが、ほどほど釣れればそれで良いです。
大きめの物だけ頂いてきます。

maburin さんへ

こんにちは。
川は近くですので10時頃からですよ、しかもお昼にチョットやっちゃったので、実際にはそんなに頑張れませんよ(笑)

山女魚さんへ

こんにちは。
H氏と行く場合は岸から釣れる場所だけです。
川の中はちょっともう危ないので、ようやく雪が少なくなって竿の出せる場所が増えてきました、これからですね、Hさんまだ張り切っていますよ、こちらが負けそうです(笑)

釣りお爺さんへ

平日だと、釣り人がいませんね、
放流のある川にみんな行ってしまうのか、県外の人を見かけますがあっという間にいなくなってしまいます。
今の時期ゆっくり釣れば釣れるのに、川を知っている地元の利ですね。

はじめまして

安曇野の釣り好きです。
毎年木曽には数回釣りに行きます。
今年の残雪はいかがなものでしょうか?

座敷童さんへ

はじめまして。
木曽川も北の方ばかりで、まだ開田などは行ってみませんが、源流域はまだ雪がありますね、凍っていないからかえって歩くのに大変です、雪代が入って水量は多いです。
最近は源流域の道路の閉鎖など、地元の人しか入れないような箇所が多くなり寂しい限りです。

No title

ここのところの天気が良かったですね。
サラリーマンの私からみれば、平日のゆっくりとした釣りはうらやましい限りです。
誰かが釣った後で、雪代が強いと中々釣れないでしょうね。
それでもちゃんと成果を出すハックル70さんは大したものです。

佐久っ子さんへ

今の時期は慌てても釣れませんので、私ら老人には良いです。
ゆっくりゆっくりアタリを楽しみながら、1日が終わります、有り難い事です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます