2014-03-31  花と庭木 

消毒

広くもない我が家の庭ですが、この時期に必ずやる作業に消毒があります。

芽ぶき前のこの時期にやっておくと効果抜群です、先日、天気が良かったので行いました。

薬剤はマシン油乳剤です、越冬しているカイガラムシやハダニなどの卵を油で覆い、窒息死させるというものです、20倍液で散布しました。










梅にはカイガラムシが付きやすいですね、放置した梅の実はソブが付いてきれいな肌の実になりません、開花してからでは花芽に薬害が出ますので今がチャンスです。









隣との目隠しをかねて植えてあるアケビも消毒します、2本植えておかないと実が付きません、こちらでは4月後半に花が咲きますので片方の木の雄しべを取って、もう片方の木の雌しべに付けてやると沢山実が付きますよ。







ツツジやサツキも雨の少ない乾燥した年はハダニが大発生します、今消毒して置きますと大分発生を抑える事が出来ます。











イチイです、当市の市木ですが、家の場所は西日が当たり道路の反射熱で条件はあまり良くない為かハダニが発生し、葉が白っぽく変色します、トドマツハダニです、中の方まで丹念に散布します、必要ないと言う人もいますが、私は展着剤を少量加えます今日は合計10Lの散布でした。






記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
庭木の消毒ですか? 確かに虫が付きますよね。
家にも少し木が植えて有りますが消毒した事は有りませんね(汗)
それより今は雑草が生え始める時なので草むしりが欠かせません。
もう芝なんて跡形も無くなくなってしまいました(笑)
やはり日頃からの手入れが必要ですね♪

No title

私の庭もやらないといけませんが 中々手が回りません お爺さんの記事は釣りだけでない こんな
ライフスタイルのが書かれているので 非常に
参考になります 今日はまた 木曽ですかね?

No title

こんにちは。
マシン油乳剤で窒息攻撃ですね。
昔は石灰硫黄合剤専門でしたが、風向きで隣家の窓が真白になり自首謝罪にしてから冬季の消毒はサボっています。
アケビのスクリーンは実に見事ですね!これだけ丹精して密に仕立てれば、これからの季節が楽しみでしょう。秋の実のなった写真も観たくまります。

山女魚さんへ

こんばんは。
狭い庭ですが、何かとやらないと気が済まない性格で、困りものです、どっちみちあと数えるほどで、ハイさよならですが、その後はどうなる事やら貧乏症で困ります。

テクニカルゲームさんへ

ハイ!
行ってきましたよ、2日後位にUPしますが、大水で竿が出せませんでした。
釣果?20匹位ですか!
菅で小さなアマゴにミミズ2パックやられました。

マンボウさんへ

こんばんは。
良くご存じで、本来は石灰硫黄合剤が最適ですが、近隣に苦情が出たのか小分けの販売は禁止になりました、庭の消毒もガラスにかかったりしますとなかなか面倒で、マシン油ならあまり目立たないのでごまかせます(笑)

No title

今晩は。
いつも勉強になります。
柿は花が咲いてから収穫するまでに2~3回消毒をしていますが、冬場はしていませんでした。
今年はもう葉が出てきましたので、来季は忘れずに消毒したいと思います。

maburinさんへ

おはようございます。
柿はもっと早い時期の方が良いと思います、結構カイガラムシが付きますね、あとはヘタなどに害虫が付いて消毒も大変だと隣の家では切ってしまいました、私も屋敷が広ければ欲しい木ですが、もも・くり3年、かき8年ではあの世に行ってしまいます(笑)

No title

あちゃぁ梅の消毒、タイミングを逃してしまいました。
いろいろと勉強になります。
我が家の狭い庭もこれから少し良くなるような気がします。(笑)

幻の渓流師さんへ

梅は本当は硫黄合剤が良いのですが、農家しか手に入りませんので、カイガラムシなど濃い薬液を刷毛で幹に塗る方法もあるのですが、無農薬が良いと言いますが、野菜と違ってある程度消毒も必要ですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ