2014-04-18  家庭菜園 

エンドウ・ササゲの支柱作り

私の地方ではまだ種まきや苗の植え付けは早過ぎますが、これからいろいろと忙しくなりますので、事前に作っておいても良いササゲやエンドウ、そして、日除けを兼ねたゴーヤのネット張りなどしました。

434_convert_20140416093119.jpgエンドウは川原から取って来た竹を使いました。

ササゲはモロッコとペチャマメです、どちらも丈が伸びますので9尺の支柱です。









435_convert_20140416093157.jpgゴーヤはパーゴラにネットを張って作ります、立ち上がり部分は支柱を使います。













427_convert_20140416093247.jpg便利なのがこの金具、カインズホームにあり値段は忘れましたが、安いので沢山買ってきて重宝しています。












記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日は此方は恵みの雨模様ですね。
これで花粉症も少しは楽になります(笑)
畑を畝ってからの支柱立てご苦労様でした。
ゴーヤの支柱に止め金具ビニールハウスを作る時に見た事が有ります。
確かにこの止め金具は楽ですし作業も早いですよね♪

山女魚さんへ

おはようございます。
恵みの雨ですが沢山降らないでしょうね、こんな天気だと神経痛が出て困りますが、川にも行きたいし、花粉症の方は助かりますね。
今、思案中です。

No title

今日は。
朝から小雨が降ったり止んだりで、もう少し降ってくれれば明日はアマゴ釣りになりますが・・・

畑には恵みの雨ですね。
今日は水やりをしなくて済みますので楽です。

maburinさんへ

こんにちは。
もうすこし降れば釣りにでもと思いましたが、これでは川には変化が無いでしょうし、寒いため止めにしました、コタツで骨休みの1日です。

No title

当地(愛知)では、植付が始まりつつあります。
ゴウヤの苗は日曜日に植えました。苗の上を、巣作りのツバメがせわしなく飛んでいます。
今回の小雨では水位は上がっていませんでしたが、来週前半の雨に期待ですね。

マンボウさんへ

今日の雨では川は全く無意味ですね、
やっと桜が咲きいやいや花見物ですわ!
とにかく神経痛でイワナのたたり?
釣りもほどほどにしないと歳をとってからひどい目にあいます。

No title

ちょいと会社をさぼり、1時間ほど渓流に行ってきましたが、雨は全く問題無いですね。
釣果はボツでした。
ここのところ絶不調です。
うちもそろそろ棚を作らなければ。。。。

佐久っ子さんへ

今の時期は波がありますね、
大雨でも困りますが、そこそこの雨が釣りにも畑にも欲しい所です、棚は1カ月も早いのですが、やれる時にやって置くと言う感じです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村