2014-05-21  釣り道具 

竿の乾燥道具

前回、釣行から帰ると竿を洗って乾燥させる記事を書きましたが、どんな道具を使うんだろう?…と思われた方もいるかもしれません、何の事は無いご覧の通りの物なのです。

要するに洗って水を切る為に竿を立てかける物なのです。

436.jpg437.jpg

仕切りを少しつけて若干風通しを良くするだけのもので、これといった物ではありません、もちろん塗装してまで使う物でも無いので説明は要りませんね。

438.jpg439.jpg

道具と言えるかどうか?
しいて言えば、風で倒れたりして傷つけたりしない為に良いのでは、何かの木の箱でも壊して作れば良いものですね。



記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
竿の乾燥は今までしていませんでした。
軽く拭く程度でそのまま仕舞っていました。
アユ竿も同様で、見習わなければいけませんね。

おはようございます。

手作りですか?
私は、教え子の大工に作って貰いました。この道を20年以上やっていると色々な職業の教え子がいるので助かります。

乾燥後にはワックスみたいなのは使うのですか?人によっては使うみたいな事を聞いたので・・・。

No title

おはようございます。
竿を洗った時とか補修した時などは立て掛けたい事が有りますよね。
確かにこんな道具が有ると便利そうですね♪
私の場合は部屋の中である程度乾かしますので竿を一派一絡げに輪ゴムで止めて壁に立て掛けて置きます(汗)
その後ティッシュペーパーで竿の内部を通しながら清掃しています。
やはり釣り師にとって竿は武士の刀の様な物ですから大事にしますよね♪

No title

濡れたまま仕舞っておいて、表面の塗装が凸凹になってしまった覚えがありあます。メンテナンスは大事ですよね~
聞きたかったことがあるんですが、穂先のリリアンは結んで使っていますか、そのままで使っていますか?
私は結んで使っていますがそのままでも大丈夫な様な気もしまして・・・・
リリアンを結ぶと穂先が次の竿から抜けません・・・

渓流竿

帰ってから先にする事は
魚の処理と竿の手入れは欠かせませんね
渓流竿ですか?
12本繋ぎと見ましたが長い竿ですね
源流では4~6mを使ってます。

maburinさんへ

こんばんは。
アユ竿は仕舞寸法が長いので物置に立てかけてありますが、渓流竿は水道水で洗って日陰で乾かします、帰ってからの片付けが1時間位掛りますクタクタですよ(笑)

いちコーチさんへ

こんばんは。
もちろん手作りです、飾るものではないので本当にいい加減に作っています。
UPする予定では無かったので恥ずかしいです。

ワックスは2、3万円の竿ですのでそこまではしていません、
使った道具は洗って終う昔の人間の習性だけです。

山女魚さんへ

こんばんは。
使用後は砂など入っていますとジャリジャリがものすごく気になるものですね、
洗った後振るのも考えものですね、中にもう1本入っていて飛ばして傷めてり、固着してしまったり、おっしゃる通り「刀」ですから大切に扱いたいものです。

かんぺ~さんへ

こんばんは。
確かにリリアンにコブを作りますと穂先と穂持ちの手入れが出来ませんね、私は先端をライターで固めるだけです、ダブルチチワが主ですがしっかり引っ張って置くと外れる事は無いですね、心配ならば首つり結びで止める手もあります、回転トップの金属製の物にはそうしています。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
帰ってからの片付けが大変です。
仕掛けもそうですが、竿も2種類だけです、この竿は鎧峰(シマノ)ですが、名のごとく丈夫ですね、いつも同じもの2本づつ買います、修理の間同じ感覚で釣る為です、私は18尺と本流用20尺だけにしています、金がないのです。

No title

こんばんわ。
なんでもご自身で作られるのですね。
小生は毛鉤までがせいぜいです。
定年になれは作るのかな?
いややらないだろうな。
竿立があれば便利ですね。
小生は拭いて、ソファーの上に新聞紙で自然乾燥です。
そういえば中までは拭いていませんね。
だから少しゴミが噛みこんでいるのでしょう。
そとが傷ついてきますね。
小生は中古品をよく購入しますが、皆綺麗な竿ばかりです。
皆さんは小生以上に大事にされているのでしょう。
ハックルさんを見習わないと。

No title

こんばんは。
元祖ハックルさん作は、細工がやはりシッカリしていますね。ハックルさんの以前のコメントから想像して作った私のとは格が違います。しかし、乾燥道具を作ってからは毎回洗うようになりまた。その4月10日の私の記事に書いた“道具を作れば、毎回竿を洗うようになる”の元になったフィールドオブドリームスを先日のテレビ映画でやっていましたね。コピーDVDがあるのに見ました。ボデイガードと同様にケビンコスナーの代表作ですね。

No title

脱帽です。
私は軽く拭くだけです。
爪の垢を少し送ってください(笑)。
提灯釣りは竿の出し入れが頻繁ですのでどうしても痛みが早くなりますので、手入れは大事ですね。
私の場合、それよりも竿を折らないようにしないと。。。。

kinkan600さんへ

おはようございます。
私は源流釣りが多いので竿の伸縮が激しい為外の塗装はすぐに駄目になってしまいます、ウレタンやウルシなどシーズンオフに塗ってみましたが、たちまち駄目になります、濡れている時はきれいですがひどいものです、見た目より中身が良ければと勝手に思い大敵のゴミだけは除くようにしています。
きれいな水の時は、しまい際に水の中でスカスカやってくるだけで大分違いますよ。

マンボウさんへ

おはようございます。
山村の貧しい家に生まれましたので、特に農具は父親から厳しく言われました、家の裏が川と言う事もあって使ったマンノウやクワは縄を丸めたたわしで必ず洗わせられました、今、家庭菜園で洗っていますと「また明日使うから良いじゃん!」…ババは6歳年下ですので価値観が違います、あげくのはてに「水道代がもったいない」。
時代は変わりましたが子供の頃躾けられた事は忘れられないものですね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
竿を折ると言う事は若い証拠です、私は最近転んで竿を折る事はほとんど無くなりました、なんせ、4つ足釣法転ぶはずがないのです、昨年淵に滑落した時も竿は持ったままでした、戦闘中死んでもラッパを放さなかった日清戦争のラッパ手「木口小平」並です(笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます