2014-04-16  渓流釣り 

山菜と釣り

今日(15日)は気温も上がり穏やかな1日との予報でしたので、ババがクレソン採り、私が釣りにと出掛けてみました。

クレソンは渓流のちょっと離れた所にありますが、河川敷の範囲ですので所有者などの問題がないと、以前、私が上流へ釣っている間にババが採ったり移植したりして増やしたものです。

まだ少し早いですが、この位が柔らかくて美味しいですね。

ババが採っている間に釣り上がります、あらかじめ上流の場所を指定し、クレソンを採り終わったら車で移動して、そこで待つように言って釣行開始です。

440_convert_20140415151255.jpg441_convert_20140415151328.jpg

さて、釣りですが、今日は20~25㎝の調度塩焼きサイズが良く出ましたね。

上げる瞬間の写真を撮ろうとしましたが、一人ではなかなかむずかしいわ!

449_convert_20140415151356.jpg

まだ、石の奥スレスレに入れないと食ってくれませんね、オモリ3Bにしてゆっくり流しました。

「イワナは石を釣れ」とは良く言ったものです。

444_convert_20140415151425.jpg445_convert_20140415151453.jpg

446_convert_20140415151526.jpg447_convert_20140415151556.jpg

448_convert_20140415151632.jpg451_convert_20140415151659.jpg

本日の収穫です、2時間半位の釣行でしたが、見晴らしの良い林道でお昼を食べて帰りました、それにしても今日は暖かでしたね。

しかし、まだ、残雪があるのでクーラーボックスが要らないので助かります。

450_convert_20140415151735.jpg453_convert_20140415151803.jpg


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
夫婦悠遊の穏やかな良い1日で何よりです。サイズも見事に揃っていて流石です。上から2段目の写真エエですね(羨)。

マンボウさんへ

おはようございます。
釣りの記事はいつもワンパターンになってしまいますので、苦労する所です。
何か気を引くような写真のUPの仕方無いものかと考えていますが、なかなかうまくいきませんね(笑)

No title

ポカポカで 釣り日和でした
自分もクレソンを採ってきますが
もっぱら ドレッシング和えの サラダで頂きます

テクニカルゲームさんへ

帰りに笹川見てきましたが、風が強く駄目でしたね、釣り人なんか一人もいませんでした。
クレソン今のは柔らかくてサラダに最高ですね。

No title

おはようございます。
上で落ち合うのは、なかなか効率的な釣行方法ですよね♪
私も他の人と一緒に行く時には手前で下ろして貰ってテンカラで遡行し餌釣り場所で落ち合う事にしています。
ただ時間配分がなかなか合わないのですよね(汗)
その点夫婦だとツーと言えばカーですから良いですね♪
お疲れ様でした。

奥さんとデート

暑いぐらいの陽気でしたね
奥さんとデートしながらの釣で仲の良い事で

クレソンも美味しいですね、
今年はクレソンの密集場所にまだ行ってません
短時間でも釣果が出され---流石。

No title

今日は。
相変わらず型の良いものが揃いますね。
クレソンも美味しそうです。
大きくなったクレソンはさっと湯通ししてお浸しでもいけますね。

山女魚さんへ

こんにちは。
この頃、度々釣りに行きますので、坐骨神経痛が病んで歩くのは大変ですので助かりました。
昔は、時間がもったいなくてあちこち歩きましたが、最近はのんびりと釣るのが楽しくなってきました(笑)

釣りお爺さんへ

こんにちは。
最近は沢山釣っても歓迎されませんし、写真なんか撮ったりしていますのでのんびりしたものです、
暖かくなって活性が良くなってきましたね。
平日はほとんど釣り人を見かけませんね、年券が一挙に倍近い値上げをしましたからその影響もあるのでしょうか。

maburinさんへ

こんにちは。
山菜はまだクレソン位ですね、ワサビも見てきましたがオヒタシが好きなものですからもう少し大きくなるまで待つことにしました、採られてしまわなければ良いのですが、若い釣り人は興味が無いようですが一度覚えてしまわれると全滅ですから(笑)

No title

こんばんわ。
またまた大漁ですね。
岩魚は岩を釣りなさいというのは聞いた事が「あります。岩にぶつけるつもりでエサを流せばいいですか?

kinkan600さんへ

こんばんは。
イワナは臆病な魚で目の前に来た餌しか捕食しない性質があります、特に初期には多いですね、したがって瀬尻なんか流しても釣れません、隠れていそうな岩陰をすれすれにゆっくり流す必要があるのです。
ところが!濁りが入ると全く違ってきます、こんな浅瀬にと思うところに大胆に出てくるのです。
これ以上書きますとイワナが居なくなってしまいますので止めます(笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村