2014-04-23  渓流釣り 

のんびり釣行

寒い日が続き、しかも雨も降らず釣りにはあまり良い条件では無いのですが、行ってきました。
どうせ駄目なら、久し振りにちょっと奥の方にでもと入って見ました。
一人の釣行は自由気ままです。
まず、来たのはアマゴでした、のんびり釣りは楽しいです、バレても良いのですブロガーは写真が優先です。

503.jpg

パーマークがきれいですね。

500.jpg499.jpg

イワナも天然ものは存在感がありますね。

506.jpg505.jpg

507.jpg

ビクが一杯になりましたので車に戻り昼食です、相変わらずカップヌードル(日本人はヌードとヌードルが好きです)と缶詰、それにコーヒー、運転手がいれば缶ビール4本と行きますが、残念、今日は駄目です。
元気が出ましたので、谷一つ違うワサビのある沢にも入ってみました。

509.jpg

512.jpg511.jpg

513.jpg

昨年、上流にも少し植えておいたら見事に増えていました、茎を1株の半分づつ頂いてきました、誰にも見つからなければさらに増えるでしょうが、いつか見つかってしまうでしょうね、どうか、根は採らず茎も半分位残してほしいですね。

514.jpg

515.jpg516.jpg

近いうちに孫たちが来るというので、少し欲をかいて釣って来ました、私はワサビのお浸しが大好物ですがこれだけあれば当分頂けます。



記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
のんびり1人釣りは良いですよね♪
気ままに粘ったり早めに見切りをつけたりしても大丈夫ですからね。
当然、谷を変えるのも自由ですよね(笑)
それにしてもイワナやワサビにも良さそうな環境ですね。
こんな環境がずっと保たれると良いですよね♪
のんびり釣行お疲れさまでした。

山女魚さんへ

おはようございます。
一人でしたので、ゆっくり釣ったのがいけなかったのか、片付けに時間がかかり、結局腰を傷めてしまい昨日は1日寝ていました、やはり半日位で帰らないともう駄目ですね。

No title

おはようございます。
素晴らしい写真。素晴らしい雰囲気。素晴らしい釣果。岩魚のカッと口を開けた様、獰猛さが出ていていいですねー・・・。ワサビの並ぶ様もいいですねー・・・。そして、最後のお土産、コンクリジャングルの人間には垂涎物ですね。

No title

おはようございます!
先日私が行ったワサビの場所も、昨年はこのくらいあったのですが、今年はその1割にも満たないほどに激減していました。
乱獲なのでしょうかね~
自然のものなので採るのはお互い様で自由ですが、毎年楽しめる状態は保ちたいものです。

まんぼうさんへ

こんにちは。
そんなに褒められると調子に乗ってしまいますから止めて下さい、おかげで腰が痛くて大変です、山の中ですから小さな沢は幾つもあります、多くの釣り人は大きな岩の渓相の良い所に入りますので助かります。
じじでも釣れるお得意の沢を数か所持っていますと楽ですね。

かんぺ~さんへ

こんにちは。
ワサビは草むらの中では無いのですぐ見つかってしまいますね、比較的増えやすいので山菜採りの入れない向う岸などに植えておきます、山のワサビは根を採ってはいけませんし、花と茎だけ
半分残してくれれば来年も増えてくれるのですが
無残な姿になった事も何回かありました。
早く伸びきってくれたらいいのにと願うばかりです。

No title

こんばんわ。
良い型のアマゴですね。
美味しそうです。
コケが多いようなので、
水量が安定しているようですね。
やはり釣るのは沢なんですね。
しかし腕なんでしょうね。

kinkan600

こんばんは。
こちら幾つも川がありますから、よその人が入るほど有名な川でないし、まだ荒れていない川が多いと言う事ですか、普段は不便な所ですが自然が残っている事に今更感謝です。

No title

お疲れ様でした。
良く釣れますね。
うらやましい限りです。
小さな沢とはいえ、水量も多くて良い沢ですね。
こちらの沢は入る人が多くてダメです。
正直なところ、峠を越えれば関東なので、休みになると、県外ナンバーばかりで入るところが無いくらいです。
今までは一番乗りの渓で釣れましたが、これからは1日やっても2~3匹が良いところです。トホホ

佐久っ子さんへ

いつも9時過ぎに行くのですがあまり入っていないですね、入っても帰った後かもしれませんが、水量が多いのでこの時期は後でもゆっくり釣れば出ます。
この時はたまたま良かったのかも、土日なら駄目ですね。

No title

見事な釣果ですね。
わさびやらいろいろ詳しいのが羨ましいです。
お孫さんたち楽しみですね!!!

先日、初の沢入りをしたのですが水が冷たくさらにはことごとく先行者と・・・しょんぼり(笑)
釣果は釣果で沢入りするだけで楽しいです。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
若い頃はこんな田舎の山の中はいやだと思ったこともありましたが、リタイヤして毎日毎日が自然とのかかわりを持って生活できるのは何と贅沢だと思うようになりました、山菜やキノコなど生きてゆく為の生活の知恵が今はレジャーとなり日々楽しんでいます。

No title

今晩は。
好条件ではなくてもこれほどの釣果、すごいですね。
コチラはさっぱりです。

ワサビは見事に増えていますね。
場所も最適の場所ですね。

maburinさんへ

おはようございます。
平日はほとんど釣り人がいませんし、有名な川では無いので地元の人が少し入る位ですから、魚影は濃いです、しかし、爆釣と言う事は無いので距離で稼がなければならないので、老体には堪えます。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ