2014-04-25  山菜採り 

ホップの芽のおひたし

先日、カタクリの花の群生地をババと見に行った際、川原の土手の藪にホップの芽が沢山出ていましたので採って来ました。

ホップの芽? ご存じない人が多いと思いますので、ちょっと紹介します。

517.jpgこれが芽の先端です、昨年の今頃UPした時の写真です。













502.jpg今回は下の方の葉に注目して下さい、ヒダがありギザギザしたのが特徴です。














498.jpg茹でるときれいな緑色になります、ほとんど見向きもされない山菜ですが、ほろ苦い感じがして、市販の昆布だしつゆなどかけて頂くと美味しいですよ、一度試してみてはいかがでしょうか。








比較的石場の藪の中など他の木に絡みついて伸びています、写真は初期の物で地上から出たばかりですが、1~2m伸びた先端15㎝位を採って来ます。

釣りの帰り道、岸の藪の日当たりの良い場所が狙い目ですね。


本来の目的のカタクリの花です。

487.jpg

497.jpg





記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ホップと言うのは、あのビールの味付けに使うホップですよね?北海道で作っていると小学校で習ったホップですよね?信州にもあるんですね~。
知っている人、気づいている人だけのお宝ですね。山菜の勉強をして、渓歩きの楽しみを増やしたいですね。

まんぼうさんへ

おはようございます。
釣りも良いですが、山菜やキノコ山野草などにも目を向ける事をお勧めします、山や川に入るのが数段楽しくなります、今日もこれから支度してババと山菜(まだ少ないですが)そして、時間があったら釣りなどと思っています。

No title

おはようございます。
今年もホップやカタクリの時期に成りましたか♪
去年教えて貰っていますが見つけていません(汗)
今日は秩父の竹林の伐採に行って来ますので近くの山を見てみますね。
こう見るとカタクリの花は綺麗ですよね。
いや写真の技術が上達しましたね♪

山女魚さんへ

おはようございます。
カタクリの写真は一眼レフを使いましたが、釣りで使っているバカチョンの方がうまく撮れます、
買ったきりで操作がわからない状態です。
買わなければ良かったと後悔しきり(涙)

ホップの芽

夫婦仲良く山菜採り
近場で山菜採りが出来てよいですね
夫婦で行くのは遠くてなかなか出掛けられません。

飛騨釣行に行きカタクリの密集を見てきました
山菜はワサビ&コゴミ等を頂いてきました

クレソンも欲しかったが見当たらず残念でした
ホップの芽とクレソンの軸は熱を加えると
正に「緑」が綺麗で緑を食べて居る感じですね
好きな山菜です。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
今日も行って来て、先程整理が終わった所です、自分ばかり釣りと言う訳には行きませんので、時々一緒に行きますが、落ち着いて釣りは出来ませんね(笑)

No title

これは食べた事がありません
どんな 味なんでしょう?
これから 山菜も面白くなりますね
朝日村では 村人以外は 入山禁止と
市民タイムスに、、


テクニカルゲームさんへ

朝日村も木祖村もスキー場をかかえており本来ならば村外からの人の受け入れはおおらかであるべきですが、何故か村民以外の入山禁止ですね、不法投棄が無くなったと言っていますが、川に流れてくるのはマルチ、肥料袋や漬け物の残り、これが村外の人の仕業でしょうか、村民以外はスキーに行かない事ですかね。
釣りの鑑札を持って堂々と入ります、川と自然を愛する気持ちは村民には負けないつもりなんですが残念です。

No title

ホップと言うとビールの中に入っているやつですね。
野生にも生えているなんて知りませんでした。
これからの季節は、釣りよりも山菜がメインになるんじゃないですか。

佐久っ子 さんへ

良い季節になりましたが、一つ困ります合い方が一緒に行くと言いだし静かに釣りを楽しむ事が出来ないのです。
まんま作ってもらっていますので仕方ないのですが(涙)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます