2014-04-26  渓流釣り 

山菜と釣り 2

天気が良いし、畑の仕事もまだ早いので、ちょっと釣りでもと思っていたらババも行くと言う。

山菜といっても、今頃は先日UPしたホップの芽かクレソンかそれかワサビ位しかまだ出ていませんが、釣っている間にぼつぼつ採っているから良いと言う、何もなければ車の中で本でも読んでいるからと、週刊誌など持ち込んで出発。

となると、入る場所も限られてしまいます、源流で林道から近い所、この沢は確か岸辺には流れ着いたワサビも所々あるはず。

526.jpg

524.jpgシロバナエンレイソウがお出迎え、しかし、今日はなかなか釣れません、ババが気になり集中出来ませんね。











525.jpg木々の間から、御嶽山の上の方だけ良く見えました。














528.jpg11時過ぎましたので一旦車に戻り、見晴らしの良い所で昼食、2時間も釣ったのに…今日は仕方ないか?











523.jpgその後完全燃焼していませんので、1時間の約束で次の沢に入ってみました。













イワナを少し追加して止めにしました、ババの採った山菜はご覧の通りです、友達や親戚に持って行くと言っていますが、これからはおかずは山菜オンリーと覚悟しなければなりません。

529.jpg531.jpg

532.jpg533.jpg




記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いつもながら、型と数が揃っていますね。私も今週は“本気獲り”でやりましたが、こうは行かずにヘバッタのはブログの通りです。
御嶽山の姿は見とれますね。昔から信仰の山として崇められて来たのがよくわかります。

No title

おはようございます。
イワナしかり山菜しかり今回は夫婦の勝負ですね。
結果はこれだと奥さんに軍配が上がりましたね(笑)
お二人の愛情が感じられるとても良い釣行ですね。
こんな快い釣りなんて無いと思いますよ♪
お疲れ様でした。

まんぼうさんへ

おはようございます。
やはり、思う所に行けないので困りますね、時間も気になりますし、まだウドとかタラノメやワラビが出ていませんので良いですが、これが出はじめると全く場所が違ってきますから、ストレスです(笑)

山女魚 さんへ

おはようございます。
現役の頃と違って、たまには連れて行かないといろいろ困る事が多くなりました、老いてはババに従えです、それでも金のかからない健康なレジャーですから、年金生活者にはもってこいですね。

No title

こんばんわ。
山菜も岩魚も大漁です。
右下がホップですか?
前回のブログの写真では、おいしそうですね。
山菜だと季節感ありますね。
こちらに住んでいると山菜は、パックに入った加工品しかなくて、生とは違うんですよね。
小生がこの時期食べる野草は、つくしくらいのものです。
安全に気を付けて下さい。

kinkan600さんへ

こんにちは。
不思議な事に家の方はツクシは食べられる事は知っていてもほとんど食べませんね、
見当たらなくもなりました。
ぼつぼつテンカラですね、連休明けあたりから狙います。

No title

今日は。
お二人で出掛けて、それぞれにまずまずの収穫で楽しめるなんて良いですねぇ~
コチラでは両立はむずかしく、ワラビ採り以外は単独行です。
奥さん孝行ですねぇ。

maburin さんへ

こんにちは。
妻は、もともと山の中の生まれですので、山歩きが好きで仲間と良く出かけています、私は大勢の所は出るのが厭で一人が大好きんなんですが、山菜とキノコは2人で行くのが多いですね、趣味が同じなのは良いですが釣りだけはやりませんね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村