2014-05-11  花と庭木 

着果(チャッカ)

庭に実のつく樹木があると楽しいものですね。

私の所は、狭い庭ですので4種類ですが、収穫が楽しみです。

629.jpgウメ(ブンゴ)です、昨年は4月の雪による凍害であまり収穫できませんでしたが、今年は見事に着果しています。











630.jpgアケビです、前回交配に付いて記事を書きましたが、うまく行ったようです、これから徐々に大きく緑色に変わって行きます。










631.jpgラズベリーです、今年も沢山採れそうです、ブラックベリーも植えてありますがこちらは花もまだのようです、一度に採れても困りますので、少しずれた方がありがたいですね。








632.jpg隣との境のフェンスに絡ませてありますが、ラズもブラックも日光があまり当らないところでも育つのが良いですね。











左がラズベリー、右がブラックベリーです、いずれも昨年の写真です。

154_convert_2014.jpg238_convert_2014.jpg




記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
果実が実るのを毎日見るのも楽しいですよね♪
それにしても接近して良くピントが合って写せますね。
写真技術が上がったのではないですか?
我が家も柿とブドウが植えて有り毎年着果してくれますが、
採れる頃には1個また1個と落ちてしまって少なく成ります(汗)
でも家で採れたと思うとこれ又美味しく感じられますよね♪

山女魚さんへ

おはようございます。
写真の事は全く無知で、オートとマクロを使ってすべてカメラまかせ、UPする物は若干編集する位です。
柿の落花は花の時期に消毒が必要なようですね、ブドーは良いと思いますが庭が狭くて…
実の付く物は楽しめますね。

No title

今晩は。
我が家も庭とは呼べない程のところにビワ、柿、イチジクの果木を植えてあります。
柿は消毒しましたが、他は一才したことがありません。
ベリー類は我が家も植えてみようかなと思います。

No title

こんばんわ。
小生宅にもアケビがありますが、一度も実を付けたことがありません。
胞子着けを初めてやりましたが、着果は?です。
写真では5個/花の着果がありますが、小生宅のアケビは1個/花にしか残ってません。
これは着果でしょうか?

No title

こんばんは
梅はともかく、鳥の攻撃にはあいませんか?残念ながら、桃もサンクランボも鳥の方が食べ始め頃を良く知っています。
ベリーの写真、美味しそうですね!

maburinさんへ

おはようございます。
ベリーは良いですね、病気や日当たりに強いし場所も庭隅で良いです、ブラックベリーは枝が伸びますから沢山植えると大変です、無難なのはラズベリーですかね、実が採れるのは楽しいものですね。

kinkan600さんへ

おはようございます。
アケビは最初は実の様なものが残りますが、青くならず落下してしまう場合があります、受粉していないとそうです、私のも少し様子を見ながら摘果して2つ位にします、そうでないと実が小さいですね。

マンボウさんへ

おはようございます。
熟する実があるお宅は、鳥が一杯来ていますね、幸いそのような木が無いし、私が野鳥のテンカラ毛ばりを巻いている事を知っているのでしょうね。
フェンスに絡ませて収穫を楽しむ、Very goodです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村