2014-05-27  花と庭木 

フクシアのスタンダード仕立て

今年もフクシア(ホクシア)のスタンダード仕立てを作りました。

下の写真は以前の7月半ば頃のフクシアです。
フクシアは垂れ下がって咲きますので、この様なスタンダード仕立てにすると見た所が良くなりますね。

633_convert_2014.jpg

697_convert_20140524082704.jpg昨年挿し木してうまく冬越しが出来ましたので3本よりで作ってみました、うまく咲くと良いのですが。











635_convert_2014.jpg下の方の枝を取り最初2本を撚って最後にもう1本をその間に入れるようにします、折らないように最初根元を縛って始めると良いですね、どんどん成長しますので、安定性を考えてもう一回り大きな鉢に根を崩さないように植え替えるのも良いですね、あくまでバランスを考えての事ですが。





636_convert_2014.jpgもったいない気がしますが、上部の方は剪定します、咲くのが遅くなりますが思い切って2、3回繰り返し冠状態にします、切り取った物でしっかりしたものは、この様に挿し木すれば増やす事が出来ます。








1年楽しんだ物を来年又咲かせるのは、私の場合うまく行きませんでしたので、挿し木したものを冬越しさせて毎年更新した方が良いような気がします、専門家ではありませんので理由などは分かりませんが…
それから、フクシアには色々な種類がありますので、すべてこの様に出来る物ではありません、この品種は名前は知りませんが比較的大きくなる品種ですので参考までに…




記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
本当にハックル70さんは仕立てるのが上手ですね♪
これは去年の挿し木ですよね〜
こんなに立派に仕立てられるのもやはり凄いと思います。
是非今年も綺麗な花を咲かせてもらいたいですよね♪

山女魚さんへ

こんばんは。
何故かスタンダード仕立てが好きなんです。
アプチロンも同じようにやっています、花が長いのが良いですね、玄関に置くと皆さん目に止めて下さいますので張り合いです。

No title

こんにちは。
タモ枠を作るときの様に、蒸気で軟らかくするわけにはいかないので、折れない様に神経を使うでしょうね。花の頃が楽しみですね。

まんぼうさんへ

こんばんは。
3本撚りにしましたが、1本でも2本でも良いのですが、冠が茂っていた方が感じが良いので、頭は命です。
本人は薄くなって真っ白ですが、あるだけましだと言う人も…

No title

今晩は。
撚りを入れるのは加減が難しいんでしょうね。
釣り道具と同様、花の手入れもさすがですねぇ。

枯れ木も山の賑わいとか・・・私も枯れ木で良いから賑わしたいです。

maburin さんへ

おはようございます。
我が家では草花はババ、木や庭木は私と分担して楽しんでいます、あまりお互いに口出しせず平穏な生活維持に苦労しています、
以前はこんなに神経使わなかったのになぁ~

フクシア!

おつかれさまです

これはきれいですね!

ちなみに

コレでフジ棚みたいにできたら

最高な気がするのは私だけでしょうか?

sizentoasoboさんへ

コメントありがとうございます。
確かに下から見上げれば見事かもしれませんが、多分草丈が最大1m位だと思いますし、冬越しが出来ませんので、不可能かと、夏の暑さにも弱いんですよ!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村