2014-05-23  家庭菜園 

苗の植え付け

夜の冷え込みが厳しいこの地方、ようやく遅霜の心配も無くなっただろうと家庭菜園の定番、トマト、ナス、ピーマン、ユウガオ、キウリ、などを植えました。

トマトです、あと4本植えられますが、ここは脇芽を挿し木をして殖やしたものを植えます、少し収穫がズレたほうが良いのです。

094+(4)_convert_2014.jpg

ナスとピーマンやコショウなどですが、ここもまだ余裕があります。
右は松本一本ネギです、この地方の伝統野菜で甘みに定評があります、今年は苗不足であまり良い苗が手に入りませんでした。

094+(3)_convert_2014.jpg094+(6)_convert_2014.jpg

バレイショも芽が出てきました、右は敷きワラをして、地這いのキウリ、カボチャ、メロン、ユウガオ、スイカの予定です、キウリは苗植えと種まきとで収穫時期をずらします。

094+(2)_convert_2014.jpg094+(1)_convert_2014.jpg

エンドウ、ブロッコリーもまだこんな状態です。

094+(8)_convert_2014.jpg094+(9)_convert_2014.jpg

ササゲ(モロッコ)、右はエダマメようやく芽が出てきました。

094+(7)_convert_2014.jpg094+(5)_convert_2014.jpg

693+(9)_convert_2014.jpgハツカダイコンだけは収穫出来ました。















まだこの外に、ペチャマメ、アズキ、ツルムラサキ、ニンジン、ゴボウ、オクラ、モロコシなど蒔いてありますので生育が楽しみですね。


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
色々植えられましたね♪
藁はこの頃はコンバインで刈ってしまうので手に入らないですが
地面を這うキュウリやメロンなどには良いですよね。
でもこれだけの種類が植えられていると収穫の時が楽しみですね♪

山女魚さんへ

おはようございます。
確かにワラ束は無くなってしまいましたね、コンバインの入らない周囲などを刈り取った物を頂いていますが、面倒なようですね、いつまで頂けるか、無くなれば敷きワラに代わるマルチがあるようですのでそれにします。
本当に色々作りますね、ババの仕業です(笑)

こんにちは~

お久しぶりです。
とてもきれいな畑ですね~
あれやこれやといっぱい植えられてこれからが楽しみなことです。
家ではまだじゃがいもとレタスだけしか植わっていません。
これから茄子にきゅうりピーマン、トマト、枝豆にトウモロコシと植える予定ですよ。
山にも出かけたいし忙しくなります(苦笑

さいちママ さんへ

ご無沙汰しております。
秋田の方は春爛漫と言う所でしょうか、これからようやく苗の植え付けですね、信州も私の所は霜の心配で植え付けは今頃です、早く植えて肥料袋でアンドンにしてあるお宅もありますが、今は遅くまで苗の販売がありますので慌てない事にしています、いつもお花がきれいですね。

No title

こんにちは。
やっていますね~。これだけやろうとすると、確かにミニ耕運機が必要ですね。以前はここ以外でも、やっておられたとの事ですが、ここを見ただけでも作り方が家庭菜園の域を超えてますね。菜園に関しては婦唱夫随で、上手く役割分担してやっておられるますね。

マンボウさんへ

こんばんは。
すべて私のブログご覧になって知り尽くしていてありがたいですね、74歳ぼつぼつ動きも鈍くなりましたが、実家に行けば耕作放棄地があるのですが、すでに姪や甥の時代ですから叔父が出しゃばるのもいかがなものかと、ここは借地ですよ、近々区画整理が行われるようですが、5、6年は始まらないでしょうそんな所なんです。
小作人の夫婦、やる事がミミッチイだけです。

No title

おはようございます。
いやぁ沢山の種類を植えてありますねぇ。
我が家のいい加減な家庭菜園と違って、どれも収穫が期待出来そうなものばかりで羨ましい限りですよ。
それだけあればほとんど賄そうですね。

maburinさんへ

おはようございます。
夫婦とも百姓の出ですから、意見が違って大変です。
朝と夕方は畑にいますと落ち着くものですね、そんなにやる事は無いのですが、それが一番のメリットかもしれません。

おはようございます。

凄い種類を植えるのですね!

家にも畑が有り両親がやってますがそんなに種類は無いですね。田圃も有るので大変です。

私は、平日は勤め、休日はたま蹴りに釣り。少し手伝いますがなかなか上手く行きません。
そのうち荒れ地になってしまうのでしょうね。

いちコーチさんへ

こんにちは。
家庭菜園の良い所は趣味の範囲ですので、出荷するでなし、生育を楽しみ収穫を楽しむ物なのでついつい多くなってしまいました、それにしても多過ぎますね、良く買った方が安いと良く言われますが、健康の為にも良いのでやれるだけ続けて行きたいと思っています。
今日はジュビロ磐田と山雅の対戦こちらであります、夕方からだそうですが混雑が予想されますね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます