2014-05-25  渓流釣り 

小雨では釣れない

先日、久し振りに雨が降りましたので出掛けてみました。
しかし、全く川に変化なし、少し水量が増えた位ですね、濁りを期待したのに…
源流は止めて本流へ、本流と言うか渓流と言うか日本語は難しい。

まずまずの型が出ました、塩焼きに最高なサイズ!! アゴにミミズの食べカス付けて…

694+(4)_convert_2014.jpg

水は濁っていません、源流でないので周囲の景色はいまいちです、テンカラにすれば良かったかも。

694+(6)_convert_2014.jpg694+(7)_convert_2014.jpg

小型のアマゴが盛んに餌を消耗させます、仕方なく瀬は極力止めて石影狙い、イワナに的を絞ります。

694+(2)_convert_2014.jpg694+(3)_convert_2014.jpg

尺には届きませんでしたが良型が1匹、小雨が降ったり止んだり冷えてきましたので早めに退散しました。

694+(5)_convert_2014.jpg694+(1)_convert_2014.jpg

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
寒い小雨の週初め頃の釣でしたか?上手く岩影狙いで引き出せた、サイズ揃いの良い岩魚ですね。川幅もリズムよく釣り上がるのに丁度良いくらいで、笹濁りの暖かい日なら最高ですね。

No title

未だ渇水でしょうか?
月~火と雨の様ですので その後に期待です
お奨めの 土橋近辺も探ってきます。

No title

おはようございます。
型物が揃いましたね。
このところ大きな雨が無く、中々絶好のコンディションにはなりませんね。
このままアユ釣りシーズンに突入しそうです。

No title

おはようございます。
雨が降りましたが濁りは出ませんでしたか?
こちらも濁りが出なかった様子です。
テンカラが打ちやすそうな良い渓相ですね♪
それにも増して良い型のイワナですね♪
羨ましい限りです。
お疲れ様でした。

まんぼうさんへ

こんにちは。
下書きした記事がありましたので遅くなりました、そうです出掛けたのは週初めです、最初は少し濁っていましたが、水温が低いのかなかなか出ませんでした、今は雨の日は冬支度でないと駄目ですね。

テクニカルゲームさんへ

笹川に行ったんですが、人っ子一人いませんでしたね。
テンカラは渇水でも良いじゃないですか?
チビアマゴにかき回されますか?

maburin さんへ

こんにちは。
なんせ、長距離歩けなくなってしまいましたので、雨降りの濁りの日が私には良くなってしまいました。
今年はアユも近くの奈良井川も釣れれば良いのですが、近いしあまり移動しなくて良いので本当は年寄りにも良いのですが、ダムが出来てから全く駄目ですね、若い頃はアユに夢中で釣果も良かったのですが残念です。

山女魚さんへ

こんにちは。
瀬では15㎝位のアマゴが釣れて餌がいくらあっても足りませんし、石すれすれに流して飲ませての釣りにしました、アマゴを避けるためです、兎に角寒くて閉口しました。

No title

お疲れ様でした。
何か自分のブログを読んでいる気がします。
こちらは田植えの真っ盛り。
どの川も濁りが入っています。
それに田んぼに水を引いているため超渇水です。
一雨欲しいところです。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
この場所は上に数件しか家の無い所で、谷ですから田んぼはありませんが、なかなか釣れない所ですが、以前濁りの入った時、爆釣だった事があって入って見たのですが寒くて奪目でした。
それでもこの位で良いかもしれませんね。

No title

こんばんわ。
寒かったのですね。
渓は安全そうですね。
写真だと川の規模が判りずらいですね。
その分たくさん釣り人が入るところなんでしょうか?
そんなところで大型岩魚ですね。
どのくらいの距離を釣りあがられるのですか?
あごについたミミズはえらから出ているのですね。

kinkan600さんへ

おはようございます。
カッパを着ていましたので安全な川を選びました、
見るからに魚の居ないような場所ですが、こんなところが意外と竿抜けになっています、距離は500m位で止めました、15、6㎝のアマゴに悩まされますので完全に飲ませて釣ります。アマゴだと放してくれますので、
今の時期釣り人なんか誰も居ませんよ、たまに県外車が止まっていますがすぐに居なくなります、
すぐ上に橋がありますが、橋の周辺は狙いどころですね、放流は年に2回ほどあるそうですが橋からの放流が多いですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ