2014-05-31  山菜採り 

山菜採り(ウド)

「ウドの大木」と言う言葉があります、ウドは早く大きくなりますが大きくなった物は使い道が無い、すなわち、成りばかり大きくても役に立たない人にたとえられていますが、若いうちのウドは美味しいものです。

今日は御嶽山の麓、以前釣りに行って沢山あった所に行ってみました。
ところが、その場所も今は少なくなっていました、、周囲の環境が変われば生える場所も変わるのですね。

702+(8)_convert_20140530175744.jpgウドは茎が土の中に入っていて白っぽくなっている部分がアクが無くて美味しいですね、それはやはり崖の下などで、伸びたウドに次から次へと土が崩れ落ちる場所が最適です。








702+(10)_convert_20140530175826.jpg今回の場所は良いものは出ていませんでした。














702+(4)_convert_20140530175952.jpgタラノメが2番芽が少し大きくなりすぎた感もありますが、調度良いものだけ採って来ました、もちろん先端の芽1つは残してきます。










上ばかり見ていますとこんなものが!
アオダイショウですね、私はヘビより毛虫が厭なんです。

702+(6)_convert_20140530180359.jpg702+(7)_convert_20140530180428.jpg

本日の釣果?です、タラノメも良いものが沢山採れました、ついでにワラビも。

702+(12)_convert_20140530180501.jpg702+(13)_convert_20140530180531.jpg

ノブキはキャラブキにしますので6月半ば頃本格的に採りに行きますが、ババが友達に少し頼まれたと言って、少し小さいですが採って来ました、本日の目的のウドは残念ながら良いものがありませんでした、新しく開拓しなければと思っています。

702+(14)_convert_20140530180601.jpg702+(15)_convert_20140530180625.jpg


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いっぱい採れましたね♪
私は庭に植えたウドとタラの木から春を頂きましたので
今年は採りに行きませんでした(汗)
と言うかタナゴ釣りに嵌まっていまいまして・・・・(汗)
私もヘビは大丈夫ですが毛虫は好きでは有りませんね。
ヘビは小さい頃良く捕まえて遊んでいましたね(笑)
山菜採りお疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
昨日は暑くて大変でした。タラノメ以前採ったあと誰も採ってなくて、少し遅かったんですが良いものだけ採って来ました、山菜採りもあとキャラブキ用のフキだけとなります。
ヘビはこれからは頻繁にお行きあいする事になるでしょうね(笑)

No title

おはようございます。
一昨日からこちらも暑いです。
梅雨に入るまでしばらくこうゆう日がありますね。
山菜大漁でしたね。
りっぱな青大将です。
蛇は大丈夫なんですね。
青大将はおとなしいと言いますが、私はだめですね。アナゴやウナギはいいのに。蛇と名がつくとだめですね。
梅雨の雨上がり後は穴から出てきて、日向ぼっこをしていて、こんな日が活動盛んになるのか。と思ったことがあります。
マムシにはかまれたことありません。
噛まれたら、ウェーダーに蛇の刃が引っ掛かるのでしょうね。

kinkan600さんへ

こんにちは。
今日も暑いですね、ヘビに噛まれる件ですが、
原則的にヘビの場合相手の温度を感じて噛むそうですよ、したがってウェーダーは大丈夫でしょう、
以前、川でマムシを見つけ棒きれでつつきましたが全く無反応でした、子供の頃の親父は獲ったマムシは口に強引に手ぬぐいを入れて歯をへし折っていましたね、そのままビクに入れて風呂敷をかぶせて約1週間軒下に吊るし完全に糞を出させ、マムシ酒を作りました、余分な話になってしまいました(笑)

No title

今晩は。
ウドは崖崩れの所が良いとの事でしたが、採っている最中の写真で良くわかりました。もっとも、あったとしても気が付かずに歩いているでしょうが・・・・・

マンボウさんへ

おはようございます。
林道なんかが良いですね、しかも数年経った所ですが、あまり古い林道はまた無くなってしまいます、不思議なものですね、根を残す事が長く採れる為に必要だと思います。

No title

今晩は。
たくさん採れましたね。
コチラではもうタラノメもウドも大きくなってしまっていて駄目ですね。
美味しそうなウドです。

maburinさんへ

おはようございます。
暑い日が続いていますのでお気を付け下さい。
山菜も終わりですね、あとキャラブキだけです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村