2014-06-10  釣り道具 

古竿を修理

705+(1)_convert_2014.jpg20年位前に、穂先が折れたまま部品が無いと言う事で放置してあったNFTのテンカラ竿を修理しました。











705+(2)_convert_2014.jpgNFTの竿です、その後シマノに変わりましたが、当時は良い竿だった様な記憶があります。












705+(3)_convert_2014.jpgたまたま、古いシマノの渓流竿の穂先があったので、合せてみましたら接続部分はピッタリ、少し長かったので先端部分をカットして作りました。
ラインを付けて振ってみましたが、あまり竿にはこだわりませんのでこれで十分ですね。

まだ、この外にもサクラの竿も壊れたままあったはずなんですが見あたりませんでした。

翌日、さっそく竿の調子をみに出掛けました。

706+(1)_convert_2014.jpg大会終了1週間以上たっていますので、ほとんど釣りつくされていると思いましたが、ぼつぼつと釣れます、竿の調子も良いです。










706+(2)_convert_2014.jpg706+(4)_convert_2014.jpg

15,6匹釣れましたので昼食、もう少しやって帰りうかと思っていましたら、釣友のH氏夫妻が山菜採りの帰りだと偶然会いました、H氏も餌釣りの道具は持っていましたので、奥さんを車に残し少しやってみようという事に、しかし、突然の雷雨です、雷が怖いので中止しました。

半分だけ分けてやりましたので本日はこれだけ、腕が痛いのでぼつぼつまた餌釣りに戻らないといけません。

706+(3)_convert_2014.jpg706+(5)_convert_2014.jpg




記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
こんなに釣れては一週間後の釣果ではないですよ(笑)
NFTは良い竿を作っていましたよね♪
私も渓流竿や磯竿やらでお世話になっておりました。
でもシマノに変わられていたのは知りませんでした(汗)
そういえば竿の感触は似てい様な気がしますね。
雷は怖いですから早上がりは懸命ですね。
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
おかげさまで今回は放流モノのテンカラ釣り大分勉強になりました(笑)
ただ、釣れればいいと言う物でもないですね、この辺でまた天然モノを狙います。
修理した竿、おっしゃる通り今の竿とほとんど変わりが無いですね、やはり系統でしょうか。

No title

今日は。
凄い雨の写真ですね。この雨の後は、水位が少しは上がりましたか?この所の雨は、ショボショボばかりで水位がなかなか上がりません。
それにしても、岩魚、良く上がりますね。

竿の修理

流石は釣り師です
竿を修理して速調子を調べに釣行で
結果オ~ライで良かったですね

テンカラ竿は微妙と聞いてましたが
自分に有った竿が出来て何よりです。

此方も雷雨で鮎釣りも大変でした
皆さん早々に川から上がってましたね

まんぼうさんへ

こんにちは。
大会の残り物をテンカラで試しているだけです、
テンカラは勝負が早いから釣れるとなると短時間で数釣りが出来ます、雨の後はやりませんでした、確かにこの所の雨は降っても濁りも一時的ですし増えませんね、乾燥が続いた為でしょうか。

釣りお爺 さんへ

こんばんは。
釣りお爺さんはフライはやるようですが、テンカラはやりませんか?
基本的には同じ疑似餌の勝負ですから餌釣りとはまた違った楽しさがありますよね、
今回は若い衆とキャンプを張ってのアユ釣り、私も見習わなければと思います。
私ども高齢者の見本となる釣行記に元気をもらっています。

No title

こんばんわ。
連続でテンカラ大量ですね。
魚がいなくなっちゃいますね。
腕ですね。
竿を拡大して拝見しました。
綺麗に使用されてますね。
きずが目立ちませんね。
使ってなかったのですか?

No title

NFT懐かしいですね。
渓流竿はもっぱらNFTだったように思います。
今では使わなくなって納屋にしまってあると思います。
竿の修理は私も良くやりますので、古くなった竿は全て残してありますよ。

kinkan600さんへ

おはようございます。
当時、NFTからシマノに変わったばかりだっと思いますが部品が無いと釣り具店に言われ、そのままお蔵入りになっていました、当時はサクラのテンカラ竿が高級で無理して買ってそればかり使っていましたからね。

maburinさんへ

おはようございます。
NFTといえば一流で良い竿だった記憶があります、古い竿でも残しておくと、保証期間が過ぎた竿などの修理に使えますね、バランスが崩れるとかいろいろ言う人もいますが、意外とうまく使えるものですね。

カラス!

あつかれさまです

さやえんどう 大きくなりましたね!

うちでは 一袋 10個ぐらいで100円で

出荷しています。

ちなみに

カラスの羽を吊るすだけでも 効果があると

派遣先の上司が云っていましたが、やっぱり

死骸がいちばんだそうです。

今年の鉄砲によるカラス駆除は終わってしまっ

たので来年は一羽 予約するつもりです。

sizentoasoboさんへ

おはようございます。
確かにカラスの死骸を吊るしてあるのを見た事があります。
近くに墓地があってそこに巣くっているらしいのですが、エダマメなんかもやられた事もあります、
困りものです。

No title

釣り場の雷は超怖いです。
何度かめちゃめちゃな恐怖に遭っているのですぐ逃げます。

耳のわきで成田山の大太鼓を叩かれたような状態です。

話は違うのですが釣り姿が超カッコいいのはうらやましい。ハックルさんですか?友人ですか?
自分はまず痩せないと・・・・・(笑)

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
ご夫婦にお行き合いして、私の釣果を見て、俺も餌でやってみると彼は長靴で堰堤に出掛けたのですが突然の雷です、
直ぐ引き返しましたが、81歳ですよ!まだシルバー人材センターの理事で仕事をしています。
私は白髪の仙人みたいな老人です。

No title

はじめまして。テンカラ釣りも楽しそうですね^^テンカラに興味はあるものの道具の購入に躊躇してしまいエサ釣りオンリーで渓流釣りを楽しんでいるものです。しかし、毛ばりで釣り上げたらどれだけ楽しいだろう…と、妄想を膨らませています。

taka さんへ

コメント頂きありがとうございました。
テンカラと言っても子供の頃は竹竿に毛ばりを付けて夕方だけ釣ったもので、今は竿も仕掛けもいろいろ研究されて一つの釣法としてブームになっていますが、私は我流で楽しんでいるだけです、とても近代釣法にはかないませんがそれなりに伝承的なものに興味を持って下さる方がいますので、チョット書いています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます