2014-06-12  家庭菜園 

生育は順調

家庭菜園もぼつぼつ収穫できるものが増えてきました。

707+(2)_convert_2014.jpg二十日ダイコンや小松菜などはすでに食卓に載っていますが、エンドウが収穫できるようになりました。











707+(1)_convert_2014.jpgブロッコリーです、採りたては全然味が違いますね。














苗不足で心配したネギも順調です、エダマメは収穫時期をずらす為、2回目を蒔きました。

707+(3)_convert_2014.jpg707+(4)_convert_2014.jpg

ササゲも良いです、トマトは脇芽を挿し木しておいたものをこれから植え付けます、これも収穫時期が遅くなるのを計算済みです。

707+(5)_convert_2014.jpg707+(6)_convert_2014.jpg

ナスとコショウ系の物です、バレイショは先日土寄せしました。

707+(7)_convert_2014.jpg707+(8)_convert_2014.jpg

他にもキュウリ、カボチャ、メロン、ユウガオ、モロコシ、スイカ、ピーナツ、ツルムラサキ、アスパラ、ニンジン、ゴボーなどがあります。

それから、先日せっかく芽が出たピーナツがカラスにやられました、昨年は釣り糸を張ったのですが、今年も張ろうとした矢先の事です、この辺ではピーナツの栽培などしていないのですが、何故、カラスがピーナツを知っているのか疑問です、まさか千葉県から飛んできたのでもあるまいし、お利口さんには驚きます、以前、羽を試験的に毛ばりにして使ったのがいけなかったのかも?


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前 クルミを道路に撒いておいて 車に轢かせ
割れた中身を 食べている 烏を目撃しました
利口ですね。。

テクニカルゲームさんへ

にっくきカラスの羽で作った毛ばりは、柔らか過ぎて直ぐに駄目になりましたが、釣れるには釣れましたがね、いろいろ試しましたがやはりサドル系が無難ですね野鳥はキジが一番かと。

No title

おはようございます。
いやぁどれも生育順調ですねぇ~
我が家の野菜たちとは全然違います。
エンドウなどほんの少ししか採れず、買った方が安上がりでしたよ。
これだけあれば購入することはなさそうですね。

No title

お早うございます。
素晴らしく健康そうに育っていますね。
プロの仕事ですよ。

羨ましいです。私は貸農園(今回は農業塾)の抽選外れの連絡が来ました。抽選倍率が高すぎます。来年は裏道の誘惑にかられます?

No title

おはようございます。
これだけの数を植え付けていると毎日採りに行くのが楽しみになりますね。
それにしても綺麗に管理されていますね。

カラスに落花生をやられてしまいましたか?
ゴミ集積所などでもカラスと住民の攻防戦が繰り広げられているようですがかなりの賢いですからね(汗)
やはり見えにくい釣り糸くらいしか知恵が出ませんね(汗)

No title

カラスの毛バリが受けました(笑)

千葉のカラスは賢いでしょうね半立ちのピーナッツばかり食べているのかな???
房総半島ではきっとビワを狙っているかも(笑)

maburin さんへ

こんばんは。
作る楽しみがどんどん増えて、2人暮らしの我が家ではどうしようかと思う事もあります、幸い孫に送る手もありますので良いのですが、野菜と魚は買わなくて済みそうです(笑)

マンボウさんへ

こんばんは。
今は家庭菜園がブームですね、市で貸し出す菜園も抽選だそうです、農家の人と親しければいくらでも空き地はあるのですが、やはり知らない人に貸すのは心配な所もあるようですね。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
エ~ト千葉県は落花生の産地では無かったっけ?
兎に角、何故カラスが落花生を知っているのでしょうか、
カラスの勝手でしょ!では納得いきませんね。

山女魚さんへ

こんばんは。
ほとんど、毎日、畑の草かきをしています(笑)
それほどやる事がないもんですから、
釣り糸は効果ありました、羽に当る見えないものに恐怖を感じるのでしょうね

No title

順調に育っていますね。
うちは休みになると私が釣りばかりしているので、順調とはいえません。
ジャガイモは中々発芽せず、結局1/4はダメでした。
どうも堆肥を入れたのがいけなかったようです。
農業は釣りよりも難しいです(笑)。
まあ、失敗しても怒られる事が無いので気楽ですけどね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
今年、バレイショ発芽しなかった話は良く聞きますね、堆肥のせいではないと思いますが、
怒られなくて良いですね、私なんかある人にいつまでも言われちゃいます。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます