2014-06-16  花と庭木 

剪定

猫の額ほどの庭ですが毎年やらなければいけない剪定です、松は済ませてありましたので楽でしたが、それでも前の庭だけで1日かかりました、若いころと違って高い所が苦労します、何本も切って少なくはなっていますがそれでも大変です。

チャボヒバです、段ものは時間がかかります。

708+(5)_convert_2014.jpg

イチイの垣根は水糸を張ってやりました、そうです!血液はA型です、ツツジ類はこの冬の大雪で傷んでいますので思い切って刈り込みました。

708+(2)_convert_2014.jpg708+(4)_convert_2014.jpg

708+(3)_convert_2014.jpgツゲも高くて大変です、いつまで出来るか分かりませんが後はどうなる事ですか、あとはコウヤマキがありますが出ていてみっともない枝だけ高枝切りで切って終わりにします。

私の家の周りも住宅がどんどん建っていますが、今は庭は作らないのですね、駐車スペースだけです、確かに草むしりや剪定などしなくて済みますし、固定資産税も馬鹿になりませんから余分な土地は要らないと言う考えのようです、合理的?ですね、時代は変わってきています、遊ぶなら公園で良いですものね。









記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

おはようございます。
きれいに仕上がりましたね~
私も庭があった方が落ち着きます。
駐車場だけなのもなんとなくさみしいですね。

かんぺ~さんへ

こんにちは。
私どもの家を建てる頃は、まづ、庭木を考え、結構お金を出していろいろ植えたものですが、今では邪魔になって困っている家も多いと聞きます、年寄りだけの家では庭師を頼めばお金がかかりますし、子どもたちは出来ないし我が家もそうなんですが困ったものです。

No title

こんにちは
綺麗に剪定しましたね♪
切らないと草木が伸びるこの頃は鬱蒼として来ますよね(汗)
私も剪定しなくてはと思っていますが無精のA型ですから困った者です(笑)
それにしても見事な刈り込み完全に脱帽ですね。
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

こんばんは。
よそでは垣根なんかは今は電動バリカンでやっていますが、水糸まで張ってやるのは異常だからやめてとババからも言われていますが、何も慌ててやる事もないので、聞けないふりをしています。

No title

こんばんは。

畑と同様に、実に几帳面な出来です。
庭に関しては私もズクを出してやるんですが、最後に飽きて大胆な剪定になってしまいます。
あれだけの背の段造りをキチンとやろうとすると、脚立の高さもさることながら、徐々に位置を変えながらやる手間は相当なものです。しかも、強制的に輪郭を造らずにマメに鋏を入れているので、葉が密で立派です。

手間を惜しまなかった成果が顕著に出ているので、今のその結果に満足すれば充分ですよ。

マンボウさんへ

おはようございます。
脚立の上はもう怖くて両手を離せませんので、しっかりした棒を上部に1m位出るように脚立に縛り付けそれにつかまって作業しています、片手で出来る剪定ばさみが重宝しています。

No title

おはようございます。
相変わらず綺麗な仕上がりで、流石A型ですね。
我が家も多少の庭木や垣根がありますので剪定しますが、すぐに枝が伸びてしまって苦労しています。
最近では植えなければ良かったと後悔していますよ。

maburinさんへ

おはようございます。
私も、半分位は切ってしまいました、その分ブラックベリーなど植えて楽しんでいます、高い所はもう駄目ですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ