2014-06-14  渓流釣り 

竿が折れた!

梅雨に入り、大雨による被害に大変なご苦労をされている皆様にお見舞い申し上げます。
幸い、私共のところは雨は降りますが、河川の増水や氾濫などが無く、いつも通りの生活が出来ますことを感謝しております。

しばらく、源流での餌釣りをしてないものですから、10時頃と遅かったのですが出かけてみました、ところが目指す川は水量も普段より少なく、もちろん濁りもない、これでは小型のイワナに遊ばれるだけです。

709+(4)_convert_2014.jpg

せっかく来ましたので、場所を変えて先日の大会の残り物をテンカラで釣ることにしました。

102+(4)_convert_2014.jpg

少し、泡立ったところに打ち込みましたら、スーとラインが動いた感じ、すかさず合わせましたがものすごい引きです、下流に走られてはまずいと竿を立ててじっと堪えましたがなんか変です、竿先を見ると3番目が折れていました、幸いトロ場まで引き込んでありましたので、ラインを手でつかみ時間をかけて引き寄せ取り込みました、尺越え十分のイワナでした。

102+(1)_convert_2014.jpg

車に戻り予備竿と交換しました、何故こんなところが折れたのでしょうか、思い当たるのは先日、橋の下で釣れましたが突然バレてしまい、その反動で橋桁に竿がバシッと当たった事がありましたから、その時傷が入っていたのかもしれません。

102+(10)_convert_2014.jpg

竿を交換して釣り始めましたら、又、来ました、今度は前よりさらに強い引きです、無理をせず10mほど下流に流されましたが見事ゲットしました、40㎝弱のイワナです。

102+(6)_convert_2014.jpg

102+(7)_convert_2014.jpg

大きなものは食べても美味しくないのですべてリリース、塩焼サイズは歓迎です。

102+(12)_convert_2014.jpg

購入してまだ1年も経っていませんので、保証書を添えて修理に出しました。

102+(14)_convert_2014.jpg

102+(17)_convert_2014.jpg本日の釣果です、竿を折ってしまいましたが、大物にも出会いましたし、楽しい釣りが出来ました。
















記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
大物2本、おめでとうございます。
流石ですね、折れた竿で寄せてしまうんですから。しかも、丸々としてますから、楽しめたと思いまう。
残り物といいながら、連続でこの釣果。釣る気と腕があれば、いくらでも落穂ひろい出来るんだと感心します。しかも、落穂の中でジャンボ穂までツマミ上げてしまうんですから。

No title

丸まると太った 素晴らしい岩魚ですね
良い仕事をした  折れた 竿も本望でしょう。

まんぼうさんへ

おはようございます。
手軽にテンカラばかりやっていますので、飼っている餌のミミズちゃんが可哀そうです、しかし、この渇水状態にいきなりミミズではイワナも驚いてしまいますし大雨が欲しいのです、しばらくは畑仕事に精を出します。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
当日は一人も釣人はいませんでしたが、魚はまだいますよ、午後が狙い時ですね。

No title

おはようございます。
本当に濁りが入っていませんね。
こちらの川はまだ濁りがとれていませんね(汗)
それにしても竿が折れるとは、やはり仰っているとおり傷が付いていたのでしょうね。
私が魚が掛かって竿が折れたのは海釣りくらいですかね(汗)
でも保証で直せそうですから良かったですね♪
素晴らしい釣果お疲れ様でした。

No title

おはようございます。
立派な岩魚ですね。
40cm岩魚がテンカラで釣れるのですね。
いや本当にすごいです。
小生の40cm経験は管理釣り場でニジマスまでです。遥か彼方ですね。
おもりをつけてウェットで釣るのですよね。
どのくらい沈めるのですか?

山女魚さんへ

こんにちは。
幸いちぎれなくて付いていましたので、引き寄せる事が出来ました、そうでないと3本持って行かれる所でした(汗)
大会の残りですから大物賞用に放流したものだと思います、保証書使っても2千円位は自己負担になるんですね。

kinkan600さんへ

こんにちは。
オモリを付けてのテンカラはした事がないのでわかりませんが、放流ものですのでウエットで叩くように釣ります、もちろん毛ばりは見えませんが、流速にも寄りますが2m位でカラアワセで掛ります、糸の動きとか何となく分かるものです、イワナは比較的楽です。

No title

今日は。
一日で2本も大物を釣ってしまうなんて凄いですねぇ~
折れた先が持っていかれなくて良かったですね。
それにしても塩焼き食べ頃サイズをきちんと揃えるなんて、職漁師ですね。

maburin さんへ

こんにちは。
雨らしい雨が降りませんので、放流モノで我慢して楽しんでいます、アユの解禁28日に決定しましたが今年は釣れますかどうか、川巾4m位の支流にも放流するんですから可笑しくって、地元の役員から圧力がかかるのでしょうね、最盛期でも15㎝は行くか行かないかです。

No title

尺越え2本おめでとうございます。
放流物とはいえ40cmはすごいですね。
釣竿は縦方向は強いのですが、横方向はめっぽう弱いですね。
私は穂先に糸を通している時に手が滑り、下にあった石にぶつけただけで折れてしまった事があります。
そちらの川は渇水しているんですか。
佐久は増水しており、普通の川や千曲川は濁りが入って釣りずらいです。
源流はベストコンディションなんですけどね。

佐久っ子 さんへ

おはようございます。
雨は降っても小雨程度、増水までは行きません、畑はカラカラ、しかも風が強く厭な気候です、大会の残り物もぼつぼつ底をついたと思いますので、餌釣りをと思っていますが、釣人一人いませんね、釣れないのでしょうね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます