2014-06-26  家庭菜園 

赤さび病にミカンの皮?

いろいろな事ご存じの方もいるものです。
ネギの赤さび病対策に、ミカンの皮を乾燥させ、細かくして根元に撒けば発生を防げるというものです。

私の作っているネギはこの地方の伝統野菜、「松本一本ネギ」ですが、収穫間近になりますと赤さび病が発生しやすくなります、このネギは葉の部分は食べませんので、そのまま放置する人が多いのですがやはり見た目も良くありませんし、早めに発生すれば生育にも影響が出るでしょう。

一般的には肥料切れで発生すると言われていましたが、ミカンの皮が良いのなら試してみようと思います。

根元に乾燥させた皮を追肥と一緒に撒き、その後土寄せをしました。

711+(2)_convert_2014.jpg

外で干せば乾燥して手でも簡単に細かく砕く事が出来ます、写真の状態よりさらに細かくして撒いてみました。

711+(1)1_convert_2014.jpg


果たして結果はどうなんでしょうか?

消毒すれば済む事ですが、こんな事も家庭菜園の楽しみですね!


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
漢方でいう所謂「陳皮」ですね。
血圧降下作用とか健胃、鎮咳薬として、食欲不振、嘔吐、疼痛などに対して用いられる様ですが、野菜にも良いとは思いませんでした。
勉強になります。

No title

おはようございます。
赤さび病事体知りませんでしたがみかんの皮が効くのも知りませんでした。
ネットで検索すると消毒薬が有るみたいですがこんな方法で対処出来たら良いですね♪
効果が出て来るのが楽しみですね。

No title

おはようございます。

ミカンの皮での消毒、有機農法っぽくて、カッコいいですね。
ミカンの皮もですが、ネギの一直線な事。当然?水糸を張って植えたんですね。すがすがしい程の姿です。

maburinさんへ

こんにちは。
はたしてどうでしょうか?
干すだけで、特に手を加えるわけではないので、
これで防除出来れば良いですね。

山女魚さんへ

こんにちは。
文字通り赤黄色の塊が葉に付く病気なんです、
秋の収穫間近に発生しますが、ネギの消毒は薬液がはじかれてなかなか付きにくいので展摘剤を多めにしてやらなければなりません、他の野菜には強過ぎますので、消毒も厄介ですね、これで解決できたら良いのですが?

まんぼうさんへ

こんにちは。
A型です、何でもきちんとなっていないと気が済まない厭な性格なのです。
ついでに草が生えていない事も褒めて下さい!

No title

赤さび病を知りませんでした、ミカンの皮は風呂に入れる程度(笑)
いろいろ勉強になります、特に蕎麦ではよく使うのに知らずにいたとは・・・

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
農薬のようには行かないでしょうが、こんな事も家庭菜園の楽しみの仕方かと思っています。
蕎麦にも良いんですね、動物よけにもなるとか聞いた事もありますね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村