2014-06-24  アユ釣り 

アユの下見

近々、アユが解禁になると言うのでちょっと下見に行ってきました。
家から一番近いオトリセンター周辺を見て回りました。

当日は、役員の皆さんによる試し釣りを行っていましたので、1時間ほど見ていましたが、この場所では数匹の釣果でした。

ご覧の通りの渇水状態です、横に張ってある縄はアオサギ除けの物です。

715+(1)_convert_2014.jpg

人様のタモの中ですので、慌てて撮ったのでわかりにくいですが、15~17㎝位ですか、この川は解禁当初はこの位でしょうね、川相はご覧の通り浅いチャラ瀬が多いですね。

715+(3)_convert_2014.jpg715+(4)_convert_2014.jpg

今年は、下手な私でも少しは釣れますかね?

715+(5)_convert_2014.jpg715+(6)_convert_2014.jpg

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
釣りやすそうな川ですね。
私の好きそうな川相です。
解禁時は瀬のアユが狙いですね。
一か所で粘らずに追い気のあるアユを狙って動いた方が釣果アップに繋がるかと思います。

maburin さんへ

おはようございます。
解禁日に良さそうな所をピックアップした写真なんですが多分10m間隔位に人が入ると思います、距離は長い川なんですが、藪で歩けない所が多いですね、今年はおっしゃる通り少し移動しながらの釣りをしてみます、有難うございました。

No title

おはようございます。

安全そうな川ですね。
私がアマゴ釣りに行く川では、腰まで浸かって競い釣りする鮎つり人が多いですが、これなら流される心配が無くてよいですよ。
鮎も楽しんでください。その間の岩魚は任せてください。

No title

おはようございます。
鮎師にとっては気になる時期になって来ましたね。
私は兄に誘われ1度だけ鮎を引いた事が有りましたね。
独特の感触は何となく覚えています(汗)
今年も是非あの感触を十分味わってくださいな♪

マンボウさんへ

おはようございます。
奈良井川です、奈良井宿の上流から上高地の梓川などと一緒になって犀川そして千曲川と合流して信濃川そして厭な国の言う東海へ…
昨年のアユの釣果10匹足らず、イワナは任せられないです!

山女魚さんへ

こんにちは。
イワナ釣りばかりやっていた為か、人を避ける習性が身に付いてしまって、人のいない所ばかり入りますので最近は釣れた事が無いんです。
でも、若い頃は夢中でしたよ、道具から仕掛けなどいろいろ研究?し、それなりに釣果もあったのですが、今は駄目ですね沢山釣る人もいるのですが何故でしょうか?

解 禁

そちらも鮎解禁が近く成りましたね
鮎師にとっては待ちわびた解禁でしょう

近場で何時行っても良いのが鮎釣りです
楽しんで下さい、下見して準備万端ですね。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
この場所は家から車で5分位の所なんですが、なんせ下手なもんで、毎年2回ほどで止めてしまっていました、足腰が弱って来ましたので本当は近くで楽しめたら良いのですが。

No title

こんな朝瀬にもいるんですね。
こちらの鮎釣りは皆さん腰まで水に使って釣っています。
見ている方が流されないかとヒヤヒヤしてしまいます。
こちらは雨が多く川の濁りが強いため、皆さん鮎釣りはお休みです。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
この川は近くの奈良井川です、今年は雨が少ないので渇水ですね、この川にもいくつか支流がありますが、何故か私は木曽川の方に行ってしまいます、あまり知り合いの多いのもいやですので、しかしアユだけは組合員ですのでやりますが、ほとんど釣れた事がありません(笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。