2014-06-28  花と庭木 

ホタルブクロ5種

家の周りもいろいろな花が咲いています、花の担当はババですので詳しい事は知りませんが、ホタルブクロ位は分かりますので紹介します。

良く山に咲いているミヤマホタルブクロです。

716+(3)_convert_2014.jpg

これもミヤマホタルブクロですが花に赤いしみが無く全体的に薄ピンク色です。

716+(5)_convert_2014.jpg

これもミヤマホタルブクロですが縦にうっすらと筋が入っています。

716+(2)_convert_2014.jpg

これは良く見られる白のホタルブクロです。

716+(4)_convert_2014.jpg

紫のホタルブクロですが時期が少し遅すぎました。

716+(1)_convert_2014.jpg

上の3つは種類が違うと言うより、育っている環境で色が変化しているものだと思いますが、良く見ますと面白いものです。


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ホタルブクロは渓流の道ばたに咲いていてハッとする事が有りますね♪
本当に良く見ると色が違いますね(汗)
でも白色のホタルブクロは此方では見ませんよ。
ましてこんなに紫の色が濃いホタルブクロも見た事が有りませんね。
やはり濃い紫の花と言うとトリカブトですかね(笑)

No title

こんにちは。

蛍袋は茶花ですよね。オオババが好きで、私も幼い頃から親しんでします。
当地?(我家?)での蛍袋は白で、逆に白以外は今までは蛍袋として認識できていなかったかもしれません。紫色の蛍袋もあるんだという目で見る楽しみが出来ました。

山女魚 さんへ

こんばんは。
実際には3種類だけですが、何故か感じの違ったホタルブクロが育ってきました、自然に交配したのでしょうか、青いのは全く違ったものですが、少し早く咲きますので写真では遅かったですね、トリカブト山に咲いているのは本当にきれいですね、毒草とは思えない位です。

マンボウさんへ

こんばんは。
こちらでは自然に咲いているホタルブクロはピンクの物です、青いのは園芸種でしょうね、地域によっては白いホタルブクロが自然に咲いているらしいですがこちらでは無いです、
庭に植えておいてもどんどん場所が移動して行きます、地下茎で増えて行くのですね。

No title

源流に出かけると「ホタルブクロ」は良く見かけます。
ただ、私が見るのはもう少し先のような気がします。
「ホタルブクロ」のイメージは源流の戻りで、暑い中汗をかきながら山道を歩いていると、道の端にちょこんと咲いている。。。ような感じです。
だいたい見かけるのはピンクですが、色についてはあまり気にしませんでした。
そういえば白いのもあったような気がします。?あったかな????

佐久っ子さんへ

おはようございます。
私の源流釣りの楽しみの一つに山野草と出会う事もあります、このピンクのホタルブクロは15年ほど前に開田高原の末川で偶然見つけ採ってきたものです、家で増やしてまたババと御嶽山の麓に植えに行ってきました、懐かしい思い出です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村