2014-07-01  山菜採り 

アオサンショウとベリー

サンショウの実を採る時期になり近くの山に行ってきました.

717+(2)_convert_2014.jpgカメラを忘れましたのでケイタイのカメラです、やはり画像は落ちますね。












山道から採れますので根気さえあれば楽なものです。

717+(1)_convert_2014.jpg717+(3)_convert_2014.jpg

いつもならキイチゴもありましたが、今年は何故かあまり良いものが無かったので採って来ませんでした、その代り家のラズベリーが沢山採れるようになりました。

719+(1)_convert_2014.jpg719+(2)_convert_2014.jpg 









もう間もなくブラックベリーが採れるようになります、ジャムにそして朝のヨーグルトと一緒に我が家では重宝しています。

まさにベリーグッドですね!





にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

やはり、家で採ったベリィは汚れて無くて良いですね。採りたてベリィでの朝食、贅沢ですね。

No title

おはようございます。
山椒の実採りご苦労様です。
キイチゴは少なかったですか?
確かに今年は釣りに行って食べていませんね。
それにしてもラズベリーにブラックベリーと羨ましいですが手入れをしていましたよね(汗)
我が家はブドウにカナブンが来て全滅の様子です(涙)
昆虫のためのブドウになってしまいました(笑)

マンボウさんへ

おはようございます。
ラズベリーもブラックベリーも今年伸びた枝に来年実がつきます、ブラックベリーは3m以上枝が伸びますので地上50㎝以上の高さで横に誘引することによって地上の泥の跳ね返りを防ぎます、
これで Very good !

山女魚さんへ

こんにちは。
私の所はブドウの産地で周囲はブドー園だらけですが、消毒が大変のようですね、家庭用はあまり消毒はしたくないし、私も敷地が広ければブドー棚の下で一服が夢でしたが実現しませんでした。

No title

今晩は。
山椒の実が山道で採れるなんて楽で良いですねぇ~
ちりめん山椒か佃煮でしょうか?
ベリー類は正にベリーグッドですね。
我が家も植えるべく苗を探しています。

No title

美味しそうなラズベリーですね。
うちは私が昨年誤って切ってしまったので、今年はちょこっとです。
それでもかなり枝が出て来ましたので来年期待です。

maburin さんへ

おはようございます。
ベリー類は若干日陰でも育ちますね、ラズベリーは高さ1.5m位になります横には少しだけ増えてゆきますが、ブラックベリーは新芽が何本も3mくらい伸びますので横に這わすスペースが必要かと思います、フエンスに50㎝以上の高さに横に這わすのがいいと思います50㎝の高さは泥はねを防ぐためです、いずれも新芽に来年なりますので伸びても切ってはいけません、今年の物は秋枯れてきますので切ってしまいます、参考までに!

佐久っ子さんへ

おはようございます。
お隣でもあまり伸び過ぎたと言って切り詰めましたので駄目でした、今年伸びたものに来年実がつきますので切るなら実が終わった時今年の物だけ切れば良いですね、簡単なのは秋まで待つべきですね白っぽい枝は古いのでわかります根元から切れば藪になりませんよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村