2014-07-03  アユ釣り 

渇水のアユ釣り

とにかく、まとまった雨が降りません、少しくらいの雨は時々降りますので農作物などには特に問題は無いようですが、アユ釣りが解禁になったこの奈良井川は、どこでも川を横切る事が出来る位に減水しています。

平日ですので釣り人も少ないし、H氏のお誘いもありましたので出掛けてみました。

721+(5)_convert_2014.jpgご覧の通りです。

















721+(1)_convert_2014.jpg護岸のジャカゴが入ったトロ場がありましたので、ここで釣ってみる事にしました。

底に数個大きな石が見えましたが光っていませんね。





721+(2)_convert_2014.jpgH氏はこの場所です、ここも水量があるように見えますが水深30㎝から40㎝位です。











721+(3)_convert_2014.jpg釣れない時に限って、厄介なアカウオ(うぐい)が掛ってしまいます。
アユより多い位、これが掛りますと仕掛けがメチャクチャになってしまい困りものです。




このアカウオ、今は誰も獲る人はいないのに、県の指導で一定量を放流しなければならないとか?

721+(4)_convert_2014.jpg川原には良く見かけるムシトリバナ、増水すれば流されてしまいますのに強いものです。











721+(6)_convert_2014.jpgそして、釣果は8匹でした、朝のうち数匹続けて掛り期待したのですがその後バッタリと止まってしまいました。

H氏は午前中全くかからず、昼食後私のオトリを使ってこの浅瀬で連続5匹、絶対に登ってくるはずだと読んだらしいのです、亀の甲より年の功、我慢強いのか動けないためなのか知りませんが楽しそうでした。

この状態だと、しばらくは様子を見た方が良いですね。


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
本当にかなり減水していますね。
奈良井川の上流にはダムはないのですか?
此方の川はダムの放流で水量が多くて難儀している様子です。
でも7月に入りましたから少し減水する筈ですね。
やはり何処の河川も水が安定しなくて困っている様子ですね(汗)
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
奈良井川の上流にダムが出来てからアユが全く駄目になったと言われています、大雨の場合ダムが一杯になると土石の堆積を防ぐため底から水を抜くようですね、したがって濁った水がいつまでも続きます、昨年秋は2カ月以上も濁り水でした、雨不足の時は逆に貯めているのでしょうね。

No title

おはようございます。

ダムの濁水、困ったものですね。
以前の記事で話題になった後に、法律の専門家に聞きましたが、ダムでは改善は難しいだろうとの事でした。

その後の宮古に行く前に、更に公害に詳しい専門家に聞く機会がありました。
法律的には水質汚濁防止法の適応が良いのだが、ダムの位置づけでは土俵に上げるための特定事業者に該当できないので、水濁法規制で縛れないとの事です。もし、一企業が沈降の為に作っているダムであれば特定事業者になり、規制の網を被せれるのだがと言う事の様です。今の状態では、ダムの開閉は通常の自然現象と同列の扱いになってしまいます。
一端認可してしまうと、ダムの公共性(メリット)が高いとの見解が、現在の法体系では勝っているようです。

マンボウさんへ

こんにちは。
専門的なお話有難うございました、ダムの建設についてはいろいろ問題が多いですね、長野の浅川ダムも一時中止の方向に向いていたのが知事が変わって再開、八ッ場ダムも民主党の時は中止で、大いに騒がれたものですが、今は話題にも上がりませんね、出来てしまったものはどうにもならないだから困るんです。

No title

今晩は。
どこも渇水でアカグサレ。
アユ釣りもイワナ釣りも一雨欲しいですね。
当地では山間部では毎日のように午後になると雨が降っていますが、増水するほどではありません。
まとまった雨が欲しいですね。

maburinさんへ

こんばんは。
今日も畑の帰りにオトリセンター周辺を見て回りましたが、客呼びの為大量に放流したらしいセンター前にも釣り人一人、とはいえ他の場所で40匹釣ったと言う情報もあるようで難しいですね。

No title

こんばんわ。
愛知県も渇水です。
明日あたりまとまった雨が降るようです。
一転増水かも。
ウグイを放流なんですね。
食用でしょうか?
冬は美味しいと言いますが、夏はどうなんでしょうね。

kinkan600さんへ

おはようございます。
降るには降るんですが増水とまでは行きませんね、田んぼに水の必要な時期でもありますので少しくらいの雨では駄目でしょうね。
県の指導でわずかな量ですがウグイとかウナギまで放流しなければならないようですね。
わざわざウグイを獲る人はいませんね、地バチ獲りの餌にⅰ~2匹の人はいます(笑)

初鮎釣り

コメント遅れてます
今期初の鮎釣りでしたか
何所も渇水状態で厳しいですね、

この雨もリセットするまでには至らず
様子見が続いてます、
鮎釣り期間は限られどれだけ行けるかです。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
アユ釣り2回目ですが、なかなかイワナのようには行きませんね、根気のいる釣りで疲れます。
いつか良い場所に巡り会えるでしょう、兎に角大雨が欲しい所です。

No title

不思議なもので、佐久は連日の豪雨です。
千曲川は濁ってしまい、鮎釣りになりません。
同じ長野県なのにこんなに違うんですね。
土日も雨のようで、今週は釣りはダメみたいです。
ウグイはどこでも厄介者ですね。
こちらでもウグイの放流があります。
夏場の里川の釣りははハヤとウグイがほとんどです。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
シトシト雨ですので増水とまでは行きませんが、今朝方は降っておますがどうなるでしょうか、
ウグイはこちらでは獲りませんが、昔みたいに産卵で固まってまっ黒くなる事もないし、水が冷たくてきれい過ぎるのではないかと思います。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村