2014-07-12  家庭菜園 

採れ始めた野菜

いよいよ夏野菜が採れ始めました、しかし、これからが病気や害虫など頭の痛い事が続きます、だからこそ収穫の喜びもひとしおと言えるでしょうね。

先日からようやく赤くなったトマトが地面に落ちています、多分カラスの仕業だと思いますね、以前、羽をテンカラ毛ばりに使った経緯もありますから快く思われていないのは事実です、なんとか防ぐ方法がないものかと、銀紙のテープを張ってみました、アブラムシが光る物を嫌う性質があると言うので、以前買っておいたものです。

風が当るとキラキラ光りますし、ガサガサと音がしますので良いのではと思うのですが、カラスは賢いとも言いますし、果たして効果のほどは?

まるで、チベットの山の祈祷旗見たいですね。

001+(6)_convert_2014.jpg

コショウもすでに何回も採っています。

001+(1)_convert_2014.jpg

ナスは昨日採ったばかりで小さいですが、これからは食べ切れないほど採れるでしょう。

001+(2)_convert_2014.jpg

ユウガオももう採って食べても良い位になっています。

001+(3)_convert_2014.jpg

モロッコ(ささげ)が採れ始めました。

001+(5)_convert_2014.jpg

この外に画像はありませんがキユウリは大分前から頂いています、これからは野菜中心の食生活になりますね、いくら身体に良いとはいっても程度もの、ババさんたまには肉もお願いします!


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
夏野菜は冷たく冷やして食べるとさっぱりしますよね♪
緑豊かな野菜が実る畑はチベットの山の祈祷旗とは違いますね(笑)
是非、美味しい野菜を沢山食べてくださいな♪
そして肉はイワナで代用してくださいな(笑)

No title

こんにちは、台風+梅雨前線に痛ましい爪痕、自然の脅威にはとても。
松本はその割に普段とあまり変わりないようです。て゛もこの先わかりませんです。

家庭采園の夕顔はまだなぜか親指位、かぼちゃは予想より大きいです。

農家育ちですが、稲作一本だったので、野采作りは素人で、手探りなのでよろしくね。

山女魚さんへ

こんにちは。
これだけの野菜が採れ始めたら大変です、孫に送っても送料より買った方が安いと思うかもしれませんが安全な野菜が自慢です。
祈祷旗今のところ効いていますよ!
イワナも食べ飽きました。

80bさんへ

こんにちは。
ユウガオ小さなままで退化してしまいませんか?
ユウガオは雄花と雌花がありますので、夕方か朝早く雄花を取って雌花に付けてやれば着果すると思いますが、最近は蜂が少ないと言われてますし交配がうまく行かないのですかね。

No title

今日、ミニトマトが初めて取れました。
普通のトマトはもう少し先になりそうです。
カラスは頭が良いので、一時は良いかもしれませんが、ずっとは難しいかもしれませんね。
うちは、トウモロコシが食べごろになったのですが、何かに食われました。
毎年、囲いを作ったり網をかけたりしているのですが、下から潜り込んだりと、敵も知恵を絞ってきます。
そう言えば、夕顔って冬瓜って言うんですってね。
子供に言われて分かりませんでした。
昔から夕顔で育ってきたもんで、思わず冬瓜って何と聞いてしまいました。

No title

夏野菜は虫との戦いですね~
テントウムシダマシとウリハムシ、それにウリハムシモドキ、何れも厄介な害虫で次から次へとやってきます。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
今年は、トマトの赤くなるのが遅いとか皆さん良く言っていますが、どうなんでしょうか私は遅霜の心配が無くなってから植えましたのそのせいかと思っていたんですが、モロコシはもしかしたらハクビシンかもしれませんね、以前線路沿いの畑を借りていた時やられましたから。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
収穫時期になったものに付く害虫は困りものです、消毒は避けたいし仮に消毒しても2,3日食べられないし、キュウリ、カボチャ、ユウガオなど地這いにしてあるもののウドンコ病は困りものですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます