2014-07-15  花と庭木 

フクシア咲きました

昨年挿し木をして、寒い信州を室内で過ごし、春先には3本撚りのスタンダード仕立てにしたフクシアが咲き始めました。
写真ではちょっと白っぽいですが、実際はもっとピンク色しています。

003+(1)_convert_201407.jpg

暖かくなるとスクスクと伸びますので根を崩さないように大きな鉢に植え替えました、この鉢は漬物などに使う甕ですが底に穴をあけて使っています。
右下の写真は5月末頃です。
本当はもっと早く咲くのですが、上の方の枝を密にする為、せっかく伸びた新芽を横芽を出させるために2回ほど刈り込んであります。

003+(2)_convert_201407.jpg003+(7)_convert_201407.jpg

まだ咲き始めですが、大きな花です。

003+(3)_convert_201407.jpg003+(4)_convert_201407.jpg

003+(5)_convert_201407.jpg003+(6)_convert_201407.jpg

003+(8)_convert_201407.jpgこれは昨年咲かせたものですが、この様に花一杯になるはずです。


この花、冬の寒さに弱いのですが、夏の暑さにも弱いので夏は木陰など涼しい所に移動し弱らせないように管理すれば、また、秋にも咲きますので夏越しがポイントとなります。

大きくなった鉢物の冬の管理が大変な場合は、今、伸び過ぎた枝をカットして挿し木をし、小型のまま室内で冬越しすれば場所も取らず管理しやすくなります。








記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
暑い日が続いていますがお体は大丈夫ですか?
こちらはもう夏ばバテ気味になっております(笑)
フクシア綺麗に咲き出しましたね♪
これを見るとハックル70さんが一生懸命に仕立てたのが判りますね。
これだと来年はもっと豪華に咲きそうですね♪

山女魚さんへ

こんにちは。
暑いですね、年金おろしに行ったらカード忘れ、出たついでに農薬買ってくるのを忘れ障害が出始めています。
花は好きですので咲いた時は嬉しいですね、この花暑さに弱いので霧を吹いたり木陰に移動したり手が掛ります。

No title

こんにちは。

FC2ブログ、今朝はサーバーの調子が悪かった様ですね。ログインは待ってくれの表示だったし、書き込んだコメントも届いていないようです。再カキコします。


フクシアは花の重みで自然と垂れて、万灯の様になるもんだと思っていました。今日の記事で分かったんですがチャンと枝を作らないと、綺麗な形にならないんだ。
これからの満開が楽しみですね。

マンボウさんへ

おはようございます。
どうもブログの調子が悪いようです、
普通に作ったのでは花が地面に着いてしまいますのでスタンダード仕立てで上から垂れ下がる感じにしました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村