2014-07-20  家庭菜園 

採れ過ぎて悲鳴

沢山作るのも考えものです、一度に採れて処分に困ります、幸い孫たちが来ていますので持って行ってもらいますが、親戚は農家が多いし、近所に差し上げても返って気を遣わせてしまう事も多いので…

特にユウガオには困りました、先日、4本採れてようやく片付いたと思ったら、今日、又この状態です。

002+(13)_convert_20140719100651.jpg002+(27)_convert_20140719100723.jpg

002+(26)_convert_20140719101016.jpgトマトは今年は赤くなるのが遅いですね、ようやく採れ始めました。













002+(8)_convert_20140719100950.jpgツルムラサキです、伸びた弦を頂きます。















002+(24)_convert_20140719100918.jpgキュウリは地這いですが、時期をずらして2度に蒔いてあります。













002+(28)_convert_20140719100849.jpgオクラですが7本植えてありますから採れ始めたら大変な事に!













002+(4)_convert_20140719100823.jpgモロッコ(ササゲ)はとても食べ切れるものではありませんので、このまま放置して豆で収穫します。











002+(12)_convert_20140719100753.jpgナスも5本は多過ぎました、2本ほどカットして秋に収穫しようと思っていますが、なかなか切るのは度胸が要ります。










002+(22)_convert_20140719101116.jpgカボチャは昨年採れ過ぎて始末に困りましたので少なくしましたが、うまい・まずいの差がありますので難しいですね。












記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろんなものがたくさん生っていますね~
ユウガオは大きいんですね、となりのトウモロコシがヤングコーンのように見えてしまいます。

かんぺ~ さんへ

おはようございます。
60~70㎝位あるのもあります、今ならまだ中は柔らかです、もう少し経てばカンピョウも作るんですが、これも余り沢山は要りませんし、蒔いて出てきた苗を可哀そうだと抜いてしまわないのでいけませんね。

No title

おはようございます。
色々一気に沢山実りましたね♪
作っていない人にとっては羨ましい限りですね。
丁度良い旬を頂く事が出るのは家庭菜園ならでの祝福の時ですよね。
この間お隣から貰った朝取りのキュウリは塩を付けてかじってしまいました(笑)
是非美味しく頂いて下さいな♪

No title

おはようございます。
綺麗に実ってますね。
夕顔はかんぴょうで、巻きずしに入っているのは大好きです。
つるむらさきは、こちらの方は売ってないですね。
インターネットで見ましたが、おひたし等で美味しそうですね。

山女魚さんへ

こんにちは。
どうしてもいろいろ作ってみたくなりますね、あまり収穫の事まで考えなくて作る楽しみと言うか手を出してしまいます。
形は悪いですが新鮮なのは最高ですね。

kinkan600さんへ

こんにちは。
ツルムラサキは農村婦人の貧血対策としてJAの生活指導員が進めたものです、おっしゃる通りおひたしが一般的ですが、やはり鉄分臭い感じがしますがおいしいものです、秋にいっぱい種がつきそれが地面に落ち春先あちらこちらで芽を出しますので、それを一か所に移植したものです(笑)

No title

色々取れ始めましたね。
うちもトマトが取れ始めましたが、、小動物にもかじられ始めました。
土曜日の強風ではモロッコインゲンの棚が倒れてしまいました。あの強風は想定外でした。
お二人でナス5本は多いですね。
うちは3本で、逆に少なすぎです。
丁度良い量は難しいです。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
強風だったんですか、こちらでは夕方になると大雨になりますが短時間ですね、連休でも終わったらぼつぼつ渓流にでもと考えています。

ありがとうございました。

毛鉤のハックリを染める方法、
やってみました。綺麗に染めることが
できました。
ありがとうございました。
早速、次の釣行でつかってみます。

晴釣雨読時々電脳さんへ

こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
ハックルうまく染まったとの事良かったですね!
染める時間は液剤の新しいのと古いのと、又は、夏と冬とでは浸けこむ時間によって濃淡の差が出ますが、実際使ってみますとそんなに反応に変わりが無いように思います。
釣行記事期待していますよ!

No title

今晩は。
どれも見事に出来ていますね。
出来始めると一斉に出てきますので大変ですよね。
出来れば数カ月かけて収穫出来るような野菜があると良いですね。

ツルムラサキは我が家ではツルを延ばさず、葉っぱを摘んで食べています。

No title

こんばんは。

実りの夏ですね。二月程前に、またもや抽選漏れの市の農業塾は、道の駅の農産物コーナーへの野菜供給をしてくれる人を作ろうと、市が素人に農業を教えようとしていますが、売りたくなるほどですね。本当に贅沢な幸せですね。

maburin さんへ

おはようございます。
ツルムラサキは以前支柱を作って栽培したら採れ過ぎて困りましたので簡単に地植えにしました。
葉っぱもおいしいですね。
いろいろな野菜面白がって沢山植えましたので大変です。

マンボウ さんへ

おはようございます。
私の所は周囲が高原野菜の産地ですので農家も多いです、直売所もありますが農薬の規制とか手続きなど面倒なようですね、一時無人販売なども流行りましたが今は見かけませんね、木曽谷も何か所か道の駅がありますがあまり盛っているようには見えません。
育てる楽しみの範囲が良いですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村