2014-07-24  花と庭木 

好きな2鉢

山野草は以前のように沢山ありませんが、残っている物の中でもあまり目立たず、それでいて良く見ると可憐で好きな花2鉢です。

ウチョウランです、冬は鉢のまま地面に埋けて冬越しします。

004+(4)_convert_201407.jpg

004+(2)_convert_201407.jpg

002+(31)_convert_2014071.jpgネジバナです、釣り行った帰り道、比較的開けた日当たりのよい道端などで良く見かけます。

この花、花粉の様な細かい種の為か、風などで留まりやすい芝生などに良く生えてきますし、屋敷の隅などに突然生えてきます、草退治などの時見逃さず鉢に植えておけば簡単に殖やす事が出来ます、細長い球根です、ランには想像できませんがラン科なんですね。

名の通りねじれて咲きますが、拡大しますと一つ一つがきれいな花になっています。



















003+(1)_convert_2014071.jpg


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
山野草はよく見ると本当に綺麗ですよね。
以前ネジバナを庭の芝と一緒に植えていましたが徐々に無くなってしまいました。
後は黄エビネも地植えをしていますが上手く咲きませんね(汗)
やはりハックル70さんは鉢で育てられているのは素晴らしいですね♪

No title

おはようございます。

ねじ花はオオババのお気に入りの花です。赤は可愛いだの、白は珍しいだの言って喜んでいます。もっとも、芝生の管理をしているバアサンとは鍔迫り合いをしており、その様が何とも面白いです。

山女魚さんへ

こんにちは。
暑いですね、今日は畑の草むしりです、家の駐車場も草だらけ砂利を敷いたままですので、大変です舗装すればいいのですがそんなお金ないし、ボーズナカセと言う草が厄介です。
ネジバナ芝の中は良いと言っても刈り込まないといけませんし難しいものですね。

マンボウさんへ

こんにちは。
白のネジバナ少し弱い感じですね、芝の中のネジバナは、芝の管理者と花愛好家との間での争いは当然起こるでしょうね。
芝の中から球根を掘り出し鉢植えにし、風上に鉢を置けば解決します、これはマンボウさんの仕事だと大岡様は言っておられます。

餌つり

ご無沙汰しています。
22日藪原、菅。黒川支流へ福島の祭りを見がてら竿を出しました。水量は結構ありましたが、釣果ゼロ。
ブログで拝見、趣味の広さ、ズク、手先の器用さ頭が下がります。
又ブログ楽しみに拝見させて頂きます。

しもちゃんさんへ

こんばんは。
釣友のH氏も当日菅に言っていたはずです、葦が伸びてクモの巣が張っていて駄目でしたでしょうね。
私はしばらく雨が降るまで出掛けません、山にでも行ってキノコ見てきます。

No title

ウチョウ蘭は、きれいですね!
見ていて飽きませんね~

かんぺ~さんへ

こんにちは。
ウチョウラン割合と長く咲きますし、場所を取らないので良いですね、良く見ると複雑な顔していますので飽きないかもしれませんね。

ネジばな?

おつかれさまです

ねじばな って云うんですネ!

身近で見ていて きになっていました。

最初真っ直ぐ伸びているのですが

いつの間にかねじれてくるんですよね!

不思議な花ですね!

No title

今晩は。
ウチョウランは実兄のところで咲かせていましたが、綺麗な花ですね。
ババは花好きですが、私はあまり・・・
野にそっと咲いている花が良いですね。
ネジバナはコチラではもう咲き終わりました。
散歩コースのアチコチで咲いていますよ。

sizentoasoboさんへ

おはようございます。
良く見かける花ですが、いざ探すとなるとなかなか見つかりません、良く見ると可愛らしい花ですね。

maburinさんへ

おはようございます。
ウチョウランはこちらでは冬越しが難しいですね、
花後の管理が来年の花に影響しますので手は掛ります、ネジバナこちらでは今が最盛期ですね、
この種の物は野山で見た方がきれいですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます