2014-08-09  毛ばり 

天然モノはこれで

また、また、また毛ばりの事。

この種の形の物は以前にもUPしてありますが、スレた天然モノを狙うために若干小さめの鍼を使ってみました。
秋に向けて茶色も追加しました。

007+(4)_convert_201407.jpg

004+(2)_convert_2014072.jpg私は、ウエットの毛ばりはウエイトを巻く関係上、若干大きめの桑原テンカラ4号を使っていますが、今回はアキスコの#12で巻いてみました、写真では分かりませんが大分小さくなっております。

まだ、この鍼に手が馴染まない為見た目はあまり良く無いですが、試作と言う事で…

毛ばりのハックルが多すぎると感じる人が多いと思いますが、写真にすると何故か多く見えます、実際はもう少し少ないのですが…、とはいうものの、実は個人的には多いのが好きなんです。

桑原テンカラの場合は鍼にネムリが入っており、何回も打ち込むテンカラの場合、石などに当たる場合の針先の保護にもなっており、そして又、ネムリになっている為むやみやたらとかからず、上顎にかかる確立が多いのを良しとしていたのですが、今回のアキスコにはそれがないので、かえってすれた天然モノ、特に強くアワセの出来ない超源流には良いのでは…と考えてみたのです。

なかなか思惑通りには行かないかもしれませんが、こんな想像をして毛ばりを巻くのも楽しみの一つなのです。

追伸
毛ばりの事ですが、今まで自分の巻いている毛ばりの事を出来るだけわかりやくUPして来たつもりでしたが、それが、たとえ年寄りの戯言でも、世の中にはあまり明らかにすることを快しとしないお方もいらっしゃるし、さっそく真似して商売にしようとする人もいるようで、細かく書くのもいかがなものかとのご進言もございましたので、毛ばりの記事はしばらく止めにします、喜んで下さった方が多かったのに残念ですが、いろいろありがとうございました。

最近では家まで探している人もいるらしく、家を見つけて人を確認してどうしようと言うのでしょう、ブログはあくまでブログですのでどうかそっとしておいていただきたいものです。


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

漸く、毛針も釣行にオマケ持参を始めたマンボウです。
何か情報を発信すると色々と反応があるものです。
私は結果としてポイントを分らせてしまったので場が荒れて、そのポイントで楽しんでいた先輩諸兄には実際に迷惑を掛けたと反省しています。
が、毛バリは売っている人に迷惑を掛けるのでしょうか?
場所の様な受身の問題では無くて、どんどん磨いていく技術の問題なので構わないと思いますが・・・・・
まあ、トラブルを起こして不快な思いをすることも無いので、適度に気にして、適度に気にせずに楽しみませう。

マンボウさんへ

おはようございます。
もう歳ですので、少しでもお役にたてたらと思って書いていたのに残念です。
ポイントの事もどんなとこで釣れたかという興味よりも、この場所はどこだろうという情報を得たい人が多いようですね、皆の川ですから誰が入ってもかまわないのですが、他にもお得意の川にしている人もいるかもしれませんので、場荒れの原因になれば困りますね。
心強いお言葉ありがとうございました。

No title

悲しい出来事です
ハックルさんの毛鉤巻きや 釣行記が一番の楽しみなのですが!!
私も最近ブログ荒らしみたいなものに遭いました
どこで調べたかわかりませんが 電話がかかってきまして お盆に釣れる河を教えてくれとのことでした 適当にあしらいましたが
全く迷惑です。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
この辺でよく言うエセミってやつですね、えせまれる事は認められている証拠でもありますので、良しとします、毛ばり巻きもぼつぼつネタ切れですので調度良いですし、それより明日あたりの雨で魚の活性がよくなります、先日、ちょっと渓流を見てみましたら、遡上が始まってジャンプしていましたよ!

No title

おはようございます。
確かにネットというものは知らない人同士を繋げるものでも有る反面、暴露されるものでも有りますよね。
私もあまり暴露されるのは好きでは有りませんから時としてブログを止めようかとも思った事有りました(汗)
でもネットの中でもハックル70さんみたいに真実が有る方がいるので続けられています。
やはり人間というのは本当に温度差が違うものですよね(汗)
これからもこんな環境を受け止めながら楽しい話をして下さいね♪

バッシング

人間は千差万別で此処に思考も違い同感する人々のみ分かち合え互いに尊敬できるでしょう、

逆人は欲望のみ追及求め鋭利を得て他人の迷惑は帰り見ないのが一般世の常でしょう、

筆者時代にバッシングの多かった記事は
1)釣行時の全てを公開し場所が把握出来て乱獲に繋がるとの意見、自然界は皆さん共同場で楽しんで頂くための記事、乱獲は個人の考えかた次第でしょう
漁師は次ぎの漁場を考えて漁をする精神こそ釣り師と言えるのでは、

2)釣り仕掛けを思考しながら現地で釣果に繋がり始めて公開する仕掛け、
メーカーは特定の仕掛けと同等と見て別の仕掛けが販売減少に影響する事から意見殺到
メーカーに振り回されない実績の有る仕掛けは個人の経験から生じ拘りが有ってもよいのでは。

釣りに限らず成果を追求する事で進歩が有り時代毎の環境を大切にし人を尊敬する心得が必要でしょう。

山女魚さんへ

ありがとうございます。
私の場合、たまたま頼まれて釣り具店に毛ばりを卸していたのがいけなかったのです、たかが年間100本たらず、材料代にもならないのですが田舎の店で売れるはずが無いのに、見る人は良い仕事だと思うのでしょうね、残り少ない人生知ってる範囲で参考にして貰えればと思った事が裏目に出てしまいました。
早く忘れてバンバン釣りに行きますよ!
本当にありがとう!

釣りお爺さんへ

こんにちは。
釣りお爺さんの経験からのお言葉全くその通りだと思います。
良しとしてした事が人によっては癪に障る事もあるでしょう、釣りは自然との対話、自分の仕掛けとの駆け引きを楽しみ、残り少ない釣り人生を楽しみます。
ありがとうございました。

No title

パンパンの木曽のタナビラ遡上魚を釣り上げたいものですね 今年はまともに釣りが出来なかったので もうそんな時期かと寂しく感じます
色々な伝承毛鉤を見てきましたが
ハックルさんの巻いたものが クオリティではナンバー1ですね 優れた物は直ぐパクられますし
絶品な毛鉤の仕上げから血液型もわかりますよ。
 

No title

ハックル70さん、こんにちは。

本当に人気のブログになりましたね!
その為、気苦労もあるかとお察し申し上げます。
世の中便利になればなるほど、それに伴いマイナス面もあるかと思います。

私は実は山菜の記事を熟読しております。今となっては私の教科書の様な存在になっております。(キノコに手を出す勇気が無いです・・・)
これからも楽しみにしております。

tadapy さんへ

こんにちは。
台風大丈夫ですか?
小さな市ですので、周りの人の興味が多いようですね、コメントで中傷されたわけでは無いのですが、行きつけの店で親しい人から注意した方が良いよと言われただけなんです。
釣り人には天狗の人も多いのも事実ですからね。
キノコ是非興味を持ってください、自然を楽しむ範囲が広がりますよ。
思えば、ブログ始めたころtadapyさんにコメント頂き飛び上るほどうれしかったこと覚えています、もう2年になりました、結構頭を使いますのでボケ防止に役に立っています。
気にかけていただきありがとうございました。

テクニカルゲーム さんへ

今日UPした毛ばり、先日の放流モノを狙ったとき時間があったのでやってみましたら、良い感じですよ、稚魚放流の小さなアマゴに邪魔されましたがね、ここで大雨が降れば大物が出ますよ。

No title

とても残念です。
他の事と違い、自分の技術を他の人に伝承しようとしているのに、相手の方が勘違いされたのではないでしょうか。
ハックル70さんの毛ばりは良いデキですので、それを作ってもらい商売しようとしている人が、ハックル70さんのお宅を探しているのではないでしょうか。
このブログで書かれている事は誰にも迷惑をかけていないはずです。
それほど気にする事はないと思います。
長野県の人の釣りブログはかなりの人が見ておられるようです。
関東近辺の人からみれば、どこのポイントが釣れるかとの情報は、喉から手が出るほど欲しいと思います。
私も場荒れは絶対避けたいので、場所を特定できる画像は極力出さないようにしています。
前のブログで懲りていますので。。。。
そのためブログが単調になりつつあるのですが。。。
あまり気にせずこれからも良き情報をお願いします。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
佐久っ子さんのおっしゃる通りだと思います。
悪い事しているわけでは無し、気にせずマイペースで行きます。
今日は大降りになりそうですね、被害さえなければ雨は歓迎なんですが…今日か明日あたり出掛けて見ますか!!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます