2014-07-26  キノコ採り 

夏キノコ採れました

梅雨明け前の適度なお湿りと、夜には気温の下がる条件からして、ぼつぼつキノコも出ているのではと御嶽山の麓の秘密の山に行ってきました。

若い頃、釣りに行った時、山頂の大きな松林が気になり、汗びっしょりかいて登って見つけた山です。

狙いはコムソウ(別名ショウゲンジ、木曽地方はボーズ)です、出ていましたね~

005+(5)_convert_201407.jpg

そして、ハナビラタケも数株ありましたが大きなのを3つだけ採って来ました、写真では大きさが分かりませんがバレーボールを少し小さく変形させた位あります。

005+(4)_convert_201407.jpg

山の中はこんな感じ、仮にクマさんにお会いしても遠くからご挨拶できます、右はアカジコウです、美味しいキノコでこれも狙いのひとつでしたが、出ていたのはこれ1つだけでした。

005+(1)_convert_201407.jpg005+(2)_convert_201407.jpg

暑さで少し色が悪くなりましたが、今の物は仕方ないです。

005+(9)_convert_201407.jpg005+(10)_convert_201407.jpg

ババと木陰で昼食、周辺にはまだワラビもそしてシオデもありましたので採って来ました、野菜がいっぱいあるから止めろと言うのに…

005+(11)_convert_201407.jpg

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私はキノコが良く判りませんが夏にキノコ採れましたね♪
大きさもバレーボールくらいとは驚きました。
それにもまして今ワラビにシオデとは本当にビックリしました(汗)
こんなのが採れるとは秘密の場所になるのが判りますね♪
お疲れ様でした。

No title

おはようござます。

ホントに美味しそうですね。しかも大量で羨ましい限りです。
何より、ありがとうございます。雰囲気が良くわかります。

死人まで出るこの猛暑が収まったら山に入りたいです。そんな軟弱な事をいっていると夏キノコは終わってしまっているでしょうかね。

山女魚さんへ

こんにちは。
キノコここで1回出て、お盆過ぎにチチタケなどが出ます、夏の物ですから痛みやすいですね。
ワラビやシオデなんかは野菜があるから止めとけと言ったのですが、ついつい手が出てしまうようです。

No title

今日は。
や~たくさん採れましたねぇ。
私も里山歩きのついでに松林のある所をチェックしており、秋にはイグチ類を期待しています。
まだこの時期は暑くて登る気力が出てきません。

ワラビは夏でも出てきますものね。
ついつい採ってしまう気持ち、よ~く解ります。

ハナビラタケ、食感が良くて美味しいキノコですよねぇ。

マンボウさんへ

こんにちは。
この次はタマゴダケそしてチチタケと続きます、釣りも行かないとあと二カ月ですね、信州と言えどもこの暑さでは出る気になりません、朝は寒い位なんですが!!

maburin さんへ

こんにちは。
ハナビラタケ毎年出るところは決まっていますね、2つほど採らず残してきました。
開田高原の直売所で以前2,000円位で売っていましたよ、コリコリと美味しいキノコですね、イグチ類のアカジコウ、ヤマドリダケなどが美味しいのですが虫の入るのが早くてなかなか良いものは無いですね。

自然の恵み

自然界の環境を大切にしないと
改めて感じさせてくれる山菜ですね

高差により夏でも涼しい山奥はこんな恵みが有るのは一般の人は知らないでしょう秘密の場所良く分ります。

キノコは無知で手が出ませんが
美味しいキノコでしょう。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
日中は暑いですよ、夜は朝方になれば極端に涼しくなります、一雨欲しい所です、今は狂い咲き?的なものですが、禁漁になるとキノコの季節になり、また、楽しみがあります。

No title

今年は雨が多かった為か、キノコも早いようですね。
私は家族からキノコは絶対ダメとクギを差されています。
全く信用が無い。

No title

ショウゲンジってこの時期から採れるんですね
私の大好きなキノコです^^
この時期だとやはり標高が少し高めのところで採れるんでしょうか?

佐久っ子さんへ

おはようございます。
これからチチタケが出ますよ、赤黒いキノコで傘を壊すと牛乳みたいな汁が出ますのではっきりわかります、油炒めで頂きます。
この辺から信頼を回復して下さい(笑)

ustk さんへ

おはようございます。
ショウゲンジはもちろん秋には沢山出ますが、今の時期、梅雨の雨と夜の冷え込みで秋と勘違いして出るのでしょうか、マツタケも採れた話も聞きました。
いずれにしても一時的なものでしょうね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます