2014-08-01  キノコ採り 

タマゴダケ

最近の暑さ続きに参ってしまい、涼しさを求めてババと近くの高ボッチ高原に行ってきました。

私の家は標高700m、高ボッチは1665m、約1000mの差がありますので山頂は涼しいです、この山は車で山頂まで行けますし、そんなに時間も掛りませんので、写真を撮りに度々登ってはいますが、山道に入りますとどうしてもキノコが気になります、ちょっと回り道してお得意の山を覗いてみました。

狙いはタマゴダケです。

006+(4)_convert_201407.jpg

時期が時期ですので、良い物は出ていませんがありました。

006+(7)_convert_201407.jpg006+(8)_convert_201407.jpg

ある場所は薄暗い林の中です。
右下は山頂の牧場ですが、以前より放牧牛が少ないですね。

006+(6)_convert_201407.jpg006+(11)_convert_201407.jpg

8月3日にはこの場所で草競馬が行われます。
今日は、残念ながら雲があり北アルプスは望めませんし、下界の我が家の方も曇って見る事が出来ませんでした。

006+(9)_convert_201407.jpg006+(10)_convert_201407.jpg

きれいな山野草が所々に咲いています。

006+(12)_convert_201407.jpg006+(13)_convert_201407.jpg006+(14)_convert_201407.jpg

収穫は少なかったですがバター炒めで頂きました、ニンニクを入れますと良く合います。

006+(15)_convert_201407.jpg006+(16)_convert_201407.jpg

注意> 似たキノコに毒キノコのベニテングダケがあります、鮮やかな赤の傘に白いイボがあり足が白いです、白いイボは古くなると取れてしまいますので決め手にはなりませんから注意が必要です。

タマゴダケは傘は紅橙色で、条線が入ります、足は黄色で根元は白いツバで覆われます。


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

タマゴダケ、あまり採れないけど美味しいですよね(*^▽^*)キノコ狩りの途中で沢を見つけるとそっちがきになっちゃったりしますが(^^;;気を付けて楽しんでください(≧∇≦*)

No title

おはようございます。
近くにキノコの山があって良いですねぇ~
時期さえ間違えなければ釣りよりカタイですかね。
コチラはまだアユ釣りで忙しいので、もう少ししたらキノコ採りに出掛けたいと思います。

maruさんへ

おはようございます。
昔はあまり派手ですので採りませんでしたが、今は採る人も増えていますね。
何故でしょうね沢を見ると落ち着くと言うか、水の音は安心しますね。

maburinさんへ

おはようございます。
山の中の小さな市ですので山はいっぱいありますが、財産区とか林野農協とかで関係している地域の住民しか入れない場所が多くなりました、税金使って立て札立てて、地域エゴが抜けない哀れなものです。
昔は誰でも山に入れましたし、商売用のキノコの山は誰も入りませんでした、だから山にも人が居てクマも里に出るようなことは無かったのですがね。

No title

おはようございます。
一気に1000mの標高を登ると涼しいでしょうね♪
こちら熊谷は毎日暑くて仕方有りません。
時々山や川に出掛けますが帰り道や家での暑さのギャップが体に堪えますね(笑)
タマゴタケは聞いて知っていますが自信がありませんから採れませんね(汗)
チチタケだけは自信があります(笑)
でも写真のバター炒め美味しそうですね♪

山女魚さんへ

こんにちは。
昨日は珍しく雷雨があったんですが、畑には良いお湿りでした、今日も雷が鳴っていますが、静かに降ってくれればいいのですが、タマゴダケ遠くからも見えますから見付けやすいですよ、藪の中には無いですね、一度採って食べれば自信がつきます
足が黄色くて中空になっていますよ。

No title

こんにちは。

ありがとうございます。
雰囲気が伝わってきます。
比較的手入れのされた山にあるんですね。

なかなか良いと噂の高ボッチ山。
一度も行ったことが有りません。
と言うより、長野県の諏訪湖以北は19号の西側ばかりで東側は言った事がありません。
錦秋の高原地帯をノンビリ歩く計画をそろそろ立てなければ・・・。

マンボウさんへ

こんばんは。
私の所は松本平の最南端で木曽谷の入り口です、中山道塩尻宿、洗馬宿、本山宿、贄川宿、奈良井宿、までが当市です、中山道から別れて善光寺までの善光寺街道の郷原宿もあります、19号の西は乗鞍、上高地に近いですが、東は高ボッチ高原、鉢伏、美ヶ原と続いています。

No title

今年は雨が多い為か、早くからキノコが出ているようですね。
最近、源流でも良く見かけます。
本を見ながら取ってこようと家族に言うのですが、完全に却下です。
全く信用の無い私です(笑)。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
釣りもあと2カ月、その後の楽しみはキノコになります、去年採って漬けておいたものがまだ残っています(笑)、
ほどほどにしないと無駄になってしまいます、今年も出ると良いのですが…
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村