2014-07-28  花と庭木 

暑さに耐えて

暑さが続いています、昔から夏は暑いものですが、それにしても今年は特に堪えます、おそらく温暖化現象ではなく老化現象でしょう、ところが不思議な事に体重だけは増えて、アユのウエーダーを履くとまるでビヤ樽、このところ冷水病で釣り人の居ない奈良井に気をせかされることもなく、何故か妙な安堵感を感じます!

植えてから数えで3年目のブラックベリーです、まっ黒くなった物から収穫できます。
こんな状態でフエンス10m位続いています。

006+(1)_convert_201407.jpg

植えてから数年物のアブチロン、こんなに大きくなってもはや玄関には居場所が無いです。

006+(2)_convert_201407.jpg

今年仕立てたフクシアですがこの暑さでぐったりしてしまいました、剪定の終わった梅の木の下に避難です、暑さには弱いので秋また咲かすのは無理かもしれません。

006+(17)_convert_201407.jpg

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ブラックベリーは3年で10mですか。凄い繁殖力ですね。
植えた土地にもよるんでしょうね。
我が家の苗はまだ鉢の中で、どこへ植えようか検討中です。

No title

おはようございます。
ブラックベリーいっぱい実を付けていますね♪
一挙に黒くならない様子なので長い間楽しめますね♪
それにしてもフクシアは暑さに負けていますね
今朝は過ごしやすかったですが植物にとっても過酷な気温ですよね(汗)
お互い熱中症に注意しましょうね。

No title

赤いのは 酸っぱいのでしょうか?
この暑さで足が吊り 困っています
くれぐれも 熱中症には お気を付けください。
月末 月初めには放流も有るみたいです
真夏の始動はここからにします。

No title

暑中お見舞い申し上げます。

最近の異常な暑さ、上手く乗り切って下さい。
日陰の渓はヒンヤリ涼しいですが、直射日光の山道は下り歩くだけでも結構厳しいです。
お互いに、暑さヘバリのフクシヤの花の様にならぬように、水分補給などを十分にして頑張りませう。

No title

こんにちは、
ブラックベリー、いいですね いちごに似てるようですね

梅雨明けてから蒸し暑いのにはまいりますが
暑サニ負ケズにGo!! 宜しくね。

maburinさんへ

こんにちは。
いえいえ伸びた枝は2~3mで植えたフェンスが10m位です、4本植えました、比較的日陰でも又やせた土地でも良いようですよ、今年も来年実がつく新芽がどんどん伸び始めています。

山女魚さんへ

こんにちは。
そうです、少しづつ黒くなりますから毎朝ヨーグルトで頂いています。
フクシアは暑さに弱いですね、実家にあげたのは山の中ですので良いようです。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
この暑さでは出掛ける気もしませんでしたが、午前中だけ源流に行ってきました、今日は山は涼しかったですよ、ヤマトイワナの放流は2,3日経たないと釣れませんね、雨が欲しいです。
足が吊るのは熱中症の前触れかもしれませんのでお気を付け下さい。

マンボウさんへ

暑中お見舞い申し上げます。
今日は重い腰を上げて源流に行ってきましたよ、20℃以下でしたが昼近くなるとぐんぐん上がり始めましたので12時で止めました。
釣り人は一人見かけただけです、声をかけてみましたが釣れないようでした。

80bさんへ

こんにちは。
実の成るものが家にあるのは良いですね、もっと若ければいろいろなもの植えましたが、これからでは時間のかかるものはいけませんし、ベリー類は日陰でも良いし早く食べられていいですね。

No title

うちはラズベリーの木を、私が誤って全て枝を切ってしまいましたが、今年は新しい枝が、すごい勢いで伸びてきました。
来年は普通通りに取れそうです。
ここのところすごい暑さでしたので、花も辛そうですね。
せめて夜は気温が下がって欲しいものです。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
ラズベリーの場合、秋には今年の古い木が白っぽくなりますので、それだけ切るようにしたらいいですね、今年新芽が伸びているとの事、来年は期待出来ますよ!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村