2014-08-03  家庭菜園 

赤サビ病発生

松本一本ネギに赤さび病が発生しました。

定植時、ミカンの皮をネギの根元に撒いたのですが効かなかったようです、もともとそんなに期待したわけではないので、それはそれとして良いのですが…

009+(1)_convert_201408.jpg今年は苗が手に入りにくく結局3ヶ所から購入しましたが、その内の一つに集中して発生しています、隣の畑のネギは昨年も良かったのでお話ししたら種を頂きましたので、次回は苗から育てることにします。








009+(2)_convert_201408.jpg見た目ではそんなに被害はあるように見えませんね。













009+(3)_convert_201408.jpg家庭菜園ですので出来るだけ消毒はしたくありませんが、ネギの収穫は晩秋ですので、とりあえず一般的な殺菌剤ダコニールの1000倍液をやってみました、ネギの場合は消毒液をはじきますので展着剤を多めにしました。










午後は、見事に熟れてきたブラックベリーを収穫しました、朝食にヨーグルトと一緒に食べてはいましたが、食べ切れませんのでババはジャムにすると言っています。

010+(1)_convert_201408.jpg

隣との境のフェンスに4本植えて3年目です、隣が空き家で入っても良いと言うので良いですね。
とりあえず、今日はこれだけ収穫しました、いつも言いますが私は料理が苦手で、野菜は作るだけ、魚は獲るだけ、キノコも山菜も採るだけなんです。

010+(3)_convert_201408.jpg



記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ブラックベリーは沢山実をつけるんですねぇ。
近隣ではなかなか苗が売っておらずもまだ一本入手しただけです。新しい枝で増やそうかとおもっています。

No title

おはようございます。
ネギの病気は残念でしたね。
確かに時には消毒は仕方ないですよね。
我が家のブドウも黒とう病にかかり房をほとんど落としました(汗)
休眠時に少し何かしてあげられたら良いと思っています。
それにしてもブラックベリーは沢山採れましたね♪
ブラックベリーの管理は大変ではないのですか?
生でも美味しそうですがジャムも美味しそうですね♪

おはようございます。

うちも夏野菜がとれ始めました。
ここ最近は、カボチャが2食に1回は出てきます。早くも食指が動かなくなって来ました。

ベリー、凄いですね。うちは、隣がイチゴ園なので頂き物のイチゴで毎年イチゴジャムを作ります。

朝イチの釣りが終わったので此れから球蹴りです。

maburinさんへ

おはようございます。
ブラックベリーの伸びた新梢が土の上に這えずっていて、知らぬ間にそこから根が出ていましたから増やすのは簡単に出来そうですが、はたして実のつく木になるかどうかは知りません。
一旦実のついたものが次々と熟れてくるだけで、次から次えと実がつく物では無いので、一時的なものですよ。

山女魚さんへ

おはようございます。
ブドーも病気予防には定期的に消毒が必要のようですね、怠るとすぐバンプ病が出てしまいますようですね。
ブラクベリーの栽培は簡単ですね、やせ地でも良いですし、半日陰でも良いですし、これといった病気もないし、ただ、枝が伸びますので垣根状の支柱が必要ですね。

いちコーチ さんへ

おはようございます。
渓流は木曽方面渇水状態です、野菜も取れ過ぎますと本当に困ります、捨てるのはなんかバチが当るような気がしますし、
地元サッカーチーム「松本山雅」好調ですよ、J1昇格も見えてきました!!

No title

おはようございます。

ブラックベリイ、多収で良いですね。

それだけ採れるなら、ブラックベリイに水と少しの蜂蜜を加えて、ミキサーにかけてジュースにしたらどうでしょう。
ミキサーにかけるだけですから、出来ますよ。
ベリイの酸味と色で、一層爽やかな朝が始まるとおもいます。

マンボウさんへ

こんにちは。
ブラックベリー残念ながら種が大きいですよ、咬み潰すと少し苦味がある感じですので、食べる時はしっかり噛み砕かず飲み込むようにしています。
せめて、ラズベリー位だと良いのですが!

No title

赤さび病ですか。
うちは種から育てていますので、今のところ大丈夫なようですが、全体に細いです。
ブラックベリーは良くできていますね。
うちもラズベリーを作っていますが、手がかからず、病気にも強いようで、沢山取れます。
もっとも、私がほとんど食べちゃっていますが。。。

佐久っ子 さんへ

おはようございます。
苗の購入は大切ですね、1か所の物だけ発生しています、トマトも珍しがっていろいろ植えましたが、大手の種苗会社の物が良いですね、安くても農家でおこした物は止めた方が良いとつくづく思いました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村