2014-08-07  家庭菜園 

いも掘り

暑さ続きで1日延ばしにしていましたが、意を決して猛暑の畑へ、いも掘りです。

熱中症対策に、魔法瓶にチオビタドリンク3本を入れ、それに氷水を足して持参 (ババのアイデアでしたがまずくて駄目でした)、さらに、掘った後は、後日ハクサイとダイコンを蒔く関係で、苦土石灰を撒いて耕運機をかけるという、このクソ暑いのに無謀な計画です。

涼しい内が良いと、アサドラを録画予約し、今日はババとの共同作業です、ご覧のように今年のバレイショは不揃いでした、でも、家庭菜園ではこんなものでしょう。

013+(5)_convert_201408.jpg

013+(1)_convert_201408.jpgメークインです、イトカワではありません、キメが良いので皮を剥きやすいですが、味がイマイチと言う人もいます。











013+(2)_convert_201408.jpgアンデスです、赤紫色のイモです、煮えるのが早いですね、忙しい朝の味噌汁には最適かと思いますが、掘り終わった後、長く炎天下に置きますとやけどをし、後日腐ってしまいます、以前、失敗しました。







013+(3)_convert_201408.jpgダンシャクです、昔からのじゃがいもで無難ですね。














カメラ忘れ携帯の画像ですので、きれいではありません。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
猛暑の中ご苦労様です(^_^;
ジャガイモも掘る時期によって美味しさが違いますよね♪
秩父では小さいジャガイモなどでみそポテトをよく作りますね。

http://cookpad.com/recipe/2646547?kw=%2598a%2590H+%258A%25C8%2592P¬_kw=&num=4&offset=8&per_page=8&size=4452&u=1015513270504619985

山女魚さんへ

おはようございます。
早い時期のジャガイモは皮も柔らかく美味しいですね、探り掘りといって隅の方から掘って食べていましたよ。
レシピありがとうございます、美味しそうですね、傷ついたジャガイモは茹でて冷ましてミミズの餌にしています(笑)

沢山採れましたね。

無知でスミマセン。アンデスって昔からある種類ですか?ジャガイモは、アンデス山脈の辺りが原産地だと思いまして。

この時期は、熱中症対策に味噌汁って良いんですよね。
最近は、パン食の子供が多いので保護者に意識して採らせるように話してます。

いちコーチさんへ

こんにちは。
よくは知りませんがアンデスはやはり南米からの物だと思いますね、昔は無かったですから近年になってこちらでも栽培できるように改良したのでしょうね。
ジャガイモはなかなか火が通りませんが、このアンデスは早く煮えます。
大仕事が終わりホットしています。

No title

お疲れ様でした。
沢山取れましたね。
アンデスは煮えるのが早いんですか。
来年作ってみようかな。
メークインは不人気で作っていません。
かみさん曰く、味が良くないそうです。
私が作っているのは北あかりと男爵です。
まわりの畑の芋の出来は良いようです。
もっとも私は10日に掘る予定ですが。。。

No title

いっぱい取れましたね。
じゃがの種類もいろいろ作られるのですね。
食べ比べしてみたいですね。
私はいつも友人の畑で頂いてペロリです。(笑)

佐久っ子さんへ

おはようございます。
アンデスは早く煮えますが、保存の面で持ちがよく無いですね、キタアカリは美味しいですね、昨年作りましたが小粒で止めました。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
2人暮らしで、こんなに沢山要りませんのについつい面白がって作ってしまい後悔です、保管しておく場所が問題です、来年は半分位に縮小です。
年々大変になって来ましたよ(笑)

No title

こんにちは。

立派です。
冒頭の全体写真を見るとプロのお百姓さんの様に大仕事と分ります。

いいですね、自家栽培のジャガイモ。
今の我家では小粒の男爵が人気で、娘は丸のままシチュウに、私は前回記事にした芋の煮っ転がしの再挑戦で小粒の新ジャガを探しています。
いずれにしても、家庭菜園での野菜、贅沢で羨ましい限りです。

マンボウさんへ

こんばんは。
山から出てきて50年、当時、この辺は一面ぶどー畑でした、今は新興住宅地になっていますが当時の農家の知り合いも多いので畑はいくらでも借りられます。
山の中の実家は耕作放棄地になっていますが、ここから遠いし世代が変わるとなかなかね!

実家の方も過疎化が進んでいますが、田舎暮らしにあこがれてよそからきた人たちも居ましたが、地域の人達とうまくやっていくのは難しいようですね。

No title

こんばんわ。
沢山作られたのですね。
こんなに出来るものなのですか?
メークインはまずいですか?
カレーライスには最高です。男爵イモはじゃがばたーが好きです。
こちらの居酒屋では定番ですね。

kinkan600 さんへ

こんばんは。
バターで炒めた規格外の小さなじゃがいもは美味しいですね、しかし、炭水化物と脂肪でカロリーが多すぎると老人にはなかなか食べさせてもらえません。
自家製の野菜とイワナで我慢です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ