2014-08-14  家庭菜園 

モロッコ、豆で収穫

先日の台風11号の影響で強い風が吹いたのか、モロッコ(ササゲ)の棚も少し歪んでしまいました。
しかし、もうサヤで食べる時期は終わっていますので、棚も補強せず枯れてきたものから採って来て豆で保存します。

725+(30)_convert_201408.jpg

今日は、枯れてきたものビク1つだけ採って来て縁側で皮剥きです、縁側で背中を丸めた老人の手仕事…絵になります。

015+(1)_convert_201408.jpg

今年のは虫食いも少なく良い豆が採れそうです。

015+(2)_convert_201408.jpg


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりませんが、クリックしてお仲間の記事もご覧ください。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
こちらも幸いに台風の被害は有りませんでした。
でもあの強風の中よくモロッコ豆倒れないで耐えてくれましたね♪
収穫となると徐々にですが秋に向かっていく気配を感じますよね。
これから畑仕事が多く成ると思いますが暑さに注意して精を出してくださいな。
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
台風の風は夕方30分ばかり吹いたのですが、畑の周辺が空き地状態になっていますので風当たりが強かったと思います、トマトも雨で割れてしまいましたし、ナスもピーマンも痛みました、出荷する訳では無いので仕方ないかと思っています。
そうですね朝晩はもう寒い位になって来ました。

No title

こんにちは。

ササゲ豆は食べたことがありませんが、いい感じの豆ですね。
アク抜きした豆を使って、豆ごはんにすると美味しそうな感じがしますが、食べた事のない物を見ると興味津々です。

マンボウさんへ

こんばんは。
なんせ、昔の人間ですのでなんでも取っておく習性があります、まるで冬に備えたリスのようです。
困ったものです、煮豆にして食べます、戦争中の苦労がまだ抜けないのです、お察しください。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます