2014-08-18  家庭菜園 

遅過ぎるゴーヤのカーテン

夏の西日を遮る為、我が家では毎年南側のパーゴラに緑のカーテンとしてゴーヤを植えていますが、この地方は夏の暑さはよそと同じ位になりますが、春先の気温が上がらない為、早く植えても生育が悪く、パーゴラ一杯に茂るのはすでに秋風が吹く頃となってしまいます。

すでに実って採って食べてはいますが、珍しい時期は終わって始末に困る有様です。

20+(5)_convert_201408.jpg

孫たちもゴーヤは喜ばないですし。

20+(6)_convert_201408.jpg

まだ、上部は完全に生い茂っておらず3分の1位です、それでも緑があると言うのは良いものですね。

20+(7)_convert_201408.jpg


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそう~
このところ自分は植えてないから涼しさも新鮮です。
小さな庭にきゅうりやへちまゴーヤと連作して実りが悪くなってしまったのでこの2年は肥料入れして植えて無いので・・・(^_^;)

No title

おはようございます。
ゴーヤの緑のカーテン良いですね♪
でも苦いので子供には喜ばれない様子ですよね。
熟した赤い種は甘いと聞いていますがどうなのでしょうか?
我が家の庭は前に家が有るので日当たりが悪いですので簾ですが、
スペースが有ればゴーヤのカーテン作ってみたいですね♪

幻の渓流師

こんにちは。
ゴーヤのカーテン7月末の暑い盛りに上まで伸びればいいのですが、これからです。3本植えましたが採れ過ぎです、毎年同じ軒下ですのでバケツで土を3,4杯畑の物と交換しています、最近は面倒になってしまいました。

山女魚さんへ

こんにちは。
プランターで屋根までネット張ってやっているお宅もありますが、大きなプランターでないと肥料切れかたちまち下の方が黄色く枯れてしまいますね、最初日当たり悪くても伸びて高くなった所に日が当ればいいのですが。

No title

こんにちは。

見事なゴーヤですね。
しかし、ゴーヤよりパーゴラの延伸工事の方に目が行ってしまいます。
強度アップの工夫と、固定具の溝加工など芸が細かくて最高ですね!
これなら、風でギシギシ音がすることも、破風アルミ材が前のめり変形することも無くて良い出来ですね。

マンボウさんへ

こんばんは。
鋭い!
やはり見るところが違いますね、パーゴラの出が少ないので2X4の板で伸ばしました、10年以上経っていますのでぼつぼつ交換時期ですが、脚立に登れるかが問題です。

No title

こんばんわ。
ゴーヤは大好きです。
家で作ると苦いですが、それが良い。
歯ごたえと良い、苦みといい、簡単に世話要らずに小生のも作れるのがなおよいです。

No title

こんばんは
ツルムラサキも、店では「グリーンカーテンに!」と勧めていますが、うちのあたりでは9月くらいでないとカーテンになりませんね~
山間部と言えど、夏は暑いです。
熱中症対策も考えないとですね~

No title

日よけにはちょうど良いですね。
うちでも1本作っていますが、苦いのは苦手です。
たぶん、今の子供は食べないでしょう。
それにしても大きな棚になりましたね。

No title

立派な緑のカーテンですねぇ~
我が家はプランター栽培で、10日も留守にしましたので早くも葉が黄色くなって終わりが近いです。
今年は何故か実が小さくて、肥料が足りなかったようです。

kinkan600さんへ

おはようございます。
kinkan600さんのおっしゃる通り、病気、害虫の心配が無いのが良いですね、私は花の香りが好きです、弦に触った時の臭いはいやですが、緑が上にあると言うのは癒やされますね。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
ツルムラサキをカーテンにですか?
以前、支柱で棚を作りましたが確かに伸びて困りましたから良いかもしれませんね、今は地上に這わしてありますが繁殖力がすごいですね。

佐久っ子 さんへ

おはようございます。
これで3本です、1本は白いのを植えたつもりですが、白っぽいが大きなゴーヤになってしまい気味が悪く小さいうちに落としています、自然交配をしてしまったのでしょうね。

maburinさんへ

おはようございます。
里帰りお疲れさまでした。
やはりプランターのは早めに下の方が黄色くなってしまうようですね、実が小さいのはやはり肥料不足でしょうかね。

おはようございます。

見事なゴーヤカーテンですね。家の日除けは、ヨシズと簾ですね。幸い風通しは良いので、風が有れば涼しいです。

先日、美術館では無く落語を見てきました。少し嵌まりそうです。

いちコーチさんへ

こんにちは。
美術館と落語?
何か共通するものがあるのでしょうか、それに釣りとサッカー、ますますわからなくなります、
趣味は広いほど老後の楽しみも多いと思いますから結構じゃないですか。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村