2014-08-22  出来事 

引っ越し

上の娘がマンションを購入し、引っ越すと言うのでババと手伝いに行ってきました、20年ほど前、家の改築の為の仮住まいを機に、アパートで一人暮らしを始めて居たのですが、今回は新築マンションを購入したのです、もちろん相談はありましたし、少しながらも資金の援助もいたしましたが、それはともかく、仕事一筋は結構なことですが、どうやら独身を貫くつもりのようです…

家から車で30分ほどの距離なのに親としては何とも複雑な気持ちですが、娘も四十路も半ば、「老いては子に従え」です。

あまり写すなと言われていますが少しだけ!

21+(3)_convert_201408.jpg21+(1)_convert_201408.jpg

発注した家具類がまだ全部届きませんが、以前、家から持って行ったこの古いタンスは部屋に合わないと反対されましたが強引に設置しました、良いものですし、少しは親の事も気にかけてもらいたいからです。

一応、ジジ・ババの部屋も2つ用意してくれてありますが、窓から見える風景はビルのみ、防犯のためか格子の入った小さな窓はまるで監獄に入ったみたい(入れられた事は無いですが)、とても住む気にはなりませんね。

21+(2)_convert_201408.jpg21+(4)_convert_201408.jpg

あまり細かく公開しますと娘に怒られますので止めにしますが、これで今住んでいる我が家もジジ・ババで終わりという事になってしまいました、嫁に行った娘もおりますが向うは跡取りですし…。

家の近くも、次々と若い世代の新しい家が建っていますが、同居を嫌い年寄り亡き後は空き家になっている家が目立ちます、相続人も、更地にすれば固定資産税が高くなると言う事で放置してある家も多いですね、解体も分別が厳しく高額な解体料がかかるのも一因のようです、人口が減り、空き家が増えていると言うのに、新築住宅の増加が経済発展のバロメーターだと思って推進している政治家、投票率の低いのはお任せしているのではなく、あきらめているからだという事も知らなくて…、政治活動とは次回の選挙に勝つ為の活動なんですね。

政府は、社会保障と税の一体改革などと消費税の増税に踏み切ったわけですが、今の社会構造の変化をどのように対応していくか全く考えず、消費増税などで財源だけを確保すれば少子高齢化の問題が解決出来ると思っているのですから話になりませんね。

今回は、私事ながら何ともやるせない気持ちになってしまい愚痴を言ってしまいました、お気に触りましたらご勘弁下さい。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
我が家の息子もこの前アパートを引っ越した様です。
と言ってもやはりまだ浮いた話は聞いていません(汗)
今の世の中進んでいる方向が違う様な気がしますよね。
娘の方も結婚しない様なので孫を抱く事が無い様です。
あっ・・・私も愚痴をこぼしてしまいました(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
時代が変わったとはいえ、この変化には付いていけませんね、嫁入りの条件で家付き、カー付き、ババ抜きという言葉がはやって、厭な時代になった物だと思いましたが、そんなのは序の口でしたね、1日1日を大事に楽しく生きることに心がけて行くのが一番ですね。

No title

おはようございます。

親の脛カジリで無く、自分でマンションを買えるシッカリした娘さんですね。
部屋を用意してくれているのも、大変ありがたい話です。
と、思うべきだし、事実そうに違いありません。

実は、私も今しがた次の記事を予約投稿したところです。
テーマは“家回り整理”。
互いを思いやりつつ、自分の人生を生きる良い時代になったと思いませう。

マンボウさんへ

こんにちは。
時代の流れとはいえ、一抹の寂しさもあり、これからの老後の事も考えると正直不安もあります。
子供がちゃんとやっていけるから良いのではないかと思いますが、複雑ですね。

No title

お久し振りです。
私もお盆にと思い、木曽へ11日からいきましたが、雨ばかりで、釣行断念。
尺ものは、藪原界隈ですか?
お嬢さんのマンション購入は複雑ですね!
小生も40歳前後の娘が二人いますので、お気持ち理解出来ます。
又、笹川でご指導お願いします。

しもちゃんさんへ

こんにちは。
場所はいろいろあって細かく言えませんが、以前お行き合いした川の堰堤など濁りのある時狙ったらいかがですか、支流でも大雨の時は堰堤ねらいをお勧めします、私は雨降りか大雨の翌日ですね。

No title

今晩は。
どこも似たような問題を抱えていますね。
我が家では実母、義母共に一人暮らしで、この先家をどうするのか、そしてまた長男は家を出ているし、長女は障害者と言うこともあり、やはり今の家をどうするのか・・・悩ましいところです。
娘さんがご両親の部屋を用意されているとのこと、有難いことですよね。
ただ、どこでもそうでしょうが、今現在住んでいる家から出ようとは思わないのは仕方がないことですね。
気持ちだけ有難く受け取るしかないでしょうね。
岩手の義母はかたくなに静岡に来ることを拒んでいます。仕方ないですね。

maburinさんへ

こんばんは。
遠い先の事と思っていましたが、いよいよ考えなければならない時期になったのかと、寂しい気持ちです、どこの家でも少なからず問題を抱えているとのmaburinさんのお言葉励みになります。

楽しみましょ!

おつかれさまです。

うち も娘が一人いますが、 将来のこと

は・・・??

ま、 釣りでもして 楽しみませんか?

自然とあそぼうさんへ

おはようございます。
先きの事は考えないわけにはいきませんが、おっしゃる通り1日1日を楽しむことに心がけて行きます。
子供もいなければそれで悩みますし、いればいたで悩みますし、なかなかです…
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品