2014-08-20  渓流釣り 

今度は増水

私の地域は、台風11号の雨も少なく渓流も渇水状態でしたが、なぜかその後は雨降りが続いています。

お盆休みも終わり渓流も静かになっただろうと、半日の予定で釣りに出掛けました。

本流は濁りは少ないものの水量が多過ぎましたので、まずは源流へ。

22+(8)_convert_201408.jpg

しかし、源流も増水です、とても川通しで釣りの出来る状態では無いので、所々入れる場所だけを釣りました。

22+(6)_convert_201408.jpg22+(9)_convert_201408.jpg

22+(7)_convert_201408.jpg22+(2)_convert_201408.jpg

数匹釣れましたが時間がありませんので、源流は止めて、本流の以前から気になる堰堤の隅を狙ってみました。

22+(12)_convert_201408.jpg22+(13)_convert_201408.jpg

やはり、遡上が始まったのか固まっていましたね。

22+(3)_convert_201408.jpg22+(11)_convert_201408.jpg

尺物も出ました、今回はスケールを持って行きました。

22+(1)_convert_201408.jpg

この花フシグロセンノウです、茎の節々が黒くなっているから付いた名前ですが、私は個人的にこの花が咲きだすと遡上が始まり、釣れる場所を考える為の指標にしています。

22+(10)_convert_201408.jpg22+(14)_convert_201408.jpg

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

天候不順が続く夏らしくない暑さの中、川に水が戻って来て楽しめますね。
今回も流石の釣果です。
アマゴも先ず先ずの型がいそうで、面構えも良くなってきていますが、アマゴのサイズはどうでしたか?

マンボウさんへ

おはようございます。
私も長年木曽川水系の釣りをしていますが、アマゴの尺物はお目にかかりませんね、意識的に放流した養殖アマゴは何匹も釣りましたが不思議ですね、
ヤマメの水系では大ヤマメは何回も掛けています、いまだに分からない謎です。

No title

楽勝の尺上に脱帽です
お盆が終わり なぜか急に暑くなり くれぐれも体調管理にはお気を付けください。 

No title

おはようございます
相変わらず、毎回いい釣りをしておられますね!!

No title

おはようございます。
そちら前線の影響で雨が降っている様子ですね。
こちらは晴れていて湿度が有って温度が上がり蒸し暑くてたまりません(汗)

ついにハックル70さんもスケールを持って行かれましたか♪
こうするとハッキリ大きさが判りますよね。
でも毎回素晴らしい釣果を叩きだしているのは素晴らしい事だと思いますね。
暑さももう少しですから体に気を付けてお互い楽しい釣行をしましょう♪

テクニカルゲームさんへ

お気遣いありがとうございます。
出来るだけ半日位にしています、それ以上やっていますと次の日が大変ですので、駄目ですね。
何故か尺物が次々と掛ります。

かんぺ~さんへ

こんにちは。
たまたま今頃は遡上のイワナが深みに集まりますのでよく大物がかかります。大雨の後なんかが狙い目ですね。

山女魚さんへ

こんにちは。
尺越えというだけであまり寸法には拘っていませんでしたが、ブログに載せるとなると解りやすさが大切かと思いまして…
用意していくと意外と釣れないものですが今回はマグレで釣れました、後1カ月ちょっとですから、無理しない程度で楽しんでいます。

No title

こんばんわ。
流石に大増水でも釣っちゃいますね。
ポイントを全部熟知されているのでしょう。
本を書いて出版されると小生は購入させて頂きます。
地元の方は、皆釣っちゃうのでしょうか?
小生は盆明けの長良川や吉田川を見てきましたが、濁流で竿も出さずに退散でした。
ついに連休はテンカラできずです。
釣堀も大雨中の大雨で入口まで行ってUターンでした。

No title

今晩は。
釣れる時期とポイントがすべて引き出しに入っているんですね。
尺物が集まるところがあるなんて良いですねぇ~
岩手で飽きるほど釣ってしまいましたので、アマゴ釣りは9月末までは行きそうもありません。

kinkan600さんへ

おはようございます。
今の時期は雨でも降らないと全く釣れない川が多いですね、
幸い毎日日曜日ですので、雨の量を見て出掛けます、テンカラは不向きな天候ですね。
記憶は忘れやすいので、何十年も釣りとキノコの日誌を付けていて場所を決めて出掛けます。

maburinさんへ

おはようございます。
やはり瀬では大物は出ませんので、淵とか堰堤ねらいになりますが、この時期だけですね、食べるには20cm前後が一番美味しいので必要な時は源流中心にしています、アユは道具を片付けました。

流石の釣果ですね。

雨が降り、増水したので行きたいのですが中々予定が...。

落語は、連れが観たいと言い出したので電車の中で検索したら池袋でやってたので行きました。何事も広く浅くなので上達しません。

いちコーチさんへ

こんにちは。
落語は1回だけ仲間とナイターを見に行き、時間つぶしに入りましたが観客が少ししかいなくて、出るに出られず、時間にはなるし困った事があります。
広く浅くで結構では無いですか、リタイア後に何か役に立ちますよ!

No title

さすがハックル70さん。
軽く良型を上げ、尺超えまで。。。。
時期的なものと増水で、ここのところ良く釣れるようになりました。
あと1ヶ月ですが、怪我の無いように楽しみましょう。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
大物ですが、狙って釣れるのは今の時期だけです。大分前ですが数mもある支流の堰堤で盛んに魚が遡上しようとジャンプしていましたが、餌には全く反応せず止めようかと思っていましたら、台風の影響で大雨となりそれから爆釣、しかし、家に持ってきて食べましたらマズイのなんのって、精力を使い果たし脂身が無く大失敗でした、痩せたのは持ってきても駄目ですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ