2014-08-25  家庭菜園 

秋ナスを育てる

先日、NHKのやさいの時間で、秋ナスを採る為の剪定方法などを放映していましたので、さっそく我が家のナスもやってみました。

すぐ真似が出来るのが家庭菜園の良い所ですね、失敗しても経営に響かないからです。

茎の白っぽくなった枝を思い切ってカットしました、もちろん枯れ葉も取り除きます。

24+(2)_convert_20140824113140.jpg

大分小さくなって風通しも良くなりました。

24+(1)_convert_20140824113107.jpg

使用するのは、スコップと追肥用の化成肥料、それに水です。

24+(3)_convert_20140824113207.jpg

解説によると、根切りをして新しい根を育て木全体の活性を促すのだそうです、こんな形でスコップを差し込み少し起してその隙間に肥料を入れます。

24+(4)_convert_20140824113233.jpg

さらにたっぷりと水を与えます。

24+(5)_convert_20140824113259.jpg

この方法で根の周りすべてやってみました。

24+(6)_convert_20140824113327.jpg

果たして結果は?

「秋ナスは嫁に食わすな」…となりますでしょうか?

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

程良さそうな剪定と追肥で体力回復しながら、連続したままに秋茄子も楽しめそうですね。
元々の仕立てがしっかり出来ているので、今回の剪定も相俟って、良い秋茄子が採れるに違いありませんね。

マンボウさんへ

おはようございます。

信州ですから時期的にちょっと遅い気がしますがどうなりますか、どうしても花が咲いていますと可哀そうで切れなくてね、
「親の説教とナスビの花は万に一つの無駄もない」と言いますからね。

No title

おはようございます。
秋のナスは美味しい例えですね♪
これだけ手塩を掛ければきっと実返り(見返り)が有りますよ(笑)
これから楽しみですね♪ 
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

こんにちは。
テレビではうまく行くと10月まで採れると言っていましたが、どうでしょうね。
野菜も採れる時は一斉に採れますから困る時もありますが、この様にして長く採れたら本当に良いですね。

No title

今晩は。
我が家のナスはまだ剪定していません。
参考にさせていただきますね。

maburinさんへ

おはようございます。
剪定だけはした事がありましたが、その後の成長がよく無かったのですが、今回の説明では根を切って新しい根を出させるのがポイントのようですね、うまく行くと良いのですが。

No title

秋ナスは美味しいです。
選定などなどハックル70さんは実に物知りですね。
自分は植えていないので友人の畑から分けていただきます。
ちょっとずるいですがね(笑)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
長い間山の中の不便な田舎暮らしでしたから、父親からはいろいろな事を教わりましたが今は単なるもの好きですよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村