2014-08-29  渓流釣り 

老・老釣行は楽し

雨降りの予報ですのでH氏と出掛けました。

ところが 降りません!
仕方なく源流へ、岸から竿の出せる下流域にH氏を残し私は上流へ。

目の前に立派?なクモの巣が、誰も入っていない証拠です。

25+(5)_convert_20140828070925.jpg

10匹ほど釣れましたが比較的小型ですので、1時間ほどで止めて下流へ、H氏も数匹釣ってありました。

25+(7)_convert_20140828071005.jpg25+(9)_convert_20140828071035.jpg

少し大きめの物を狙おうと本流へ、本流も若干水量が多い位で濁りがありません。
H氏もこの落ち込みで釣れたのか何かしています。

25+(3)_convert_20140828071220.jpg25+(4)_convert_20140828071251.jpg

いつもよりは釣れませんが、今日は安全地帯の釣りですから仕方ないですね。

25+(1)_convert_20140828071108.jpg25+(2)_convert_20140828071143.jpg

大物も出ました32㎝、H氏が要ると言うのでキープしました、この位だと十分美味しいと言っていました。

25+(10)_convert_20140828071329.jpg25+(12)_convert_20140828071401.jpg

H氏、先週沖縄に観光で行って来たと、焼酎をお土産に頂きました、お昼に私だけチョッピリ頂きました、さすが泡盛ですね、香りが良いのと1時間もすればスッキリ感、ハマりそうです。

25+(13)_convert_20140828071428.jpg


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
蜘蛛の巣は先行者がいないので安心しますが釣りにくいですよね。
特にテンカラではクモの巣はかなり制限をかけられますよね(笑)
今回も楽しい釣りが出来た様子ですで良かったですね♪
やはり制限をかけられる分だけ釣りは楽しいのかも知れないですね。
お疲れ様でした。

No title

おはようございます。
1時間で10匹、良い川ですね。
大物を釣ろうと思ってしっかりと釣ってしまう、流石です。

山女魚さんへ

こんにちは。

釣れるに越したことは無いのですが、釣れなくても良い釣りですが… かえって釣れたりして渓流でのんびり談笑するだけで栄養?になります。
クモの巣写真難しかったです。

maburinさんへ

こんにちは。
大物は今の時期だけの楽しみですね、これ狙っていると普通サイズが釣れませんね。
ですから支流でほどほど楽しんだ後、挑戦します。

No title

こんにちは。

老老釣行とはナカナカ良いネーミングですよ、自立した感じが出ていいですねぇ、素敵です。

泡盛、イイですねえ。
私の宮古島記に泡盛の話は一切出てきませんでしたが、居酒屋では良い匂いをイッパイ,イッパイ楽しんできました。
10年前程前に胃を切ってから必要な胃酸抑制剤が、酒を飲むと効かなくなるので酒を断たざるを得ません。
残念無念、残念至極、想定外残念です。
酒は百薬の長なのに、手術前の医者説明に酒が飲めなくなる話は無かったと繰り言をいっても始まりません。
かわりに、バアサンに飲んで貰っています。

マンボウさんへ

こんばんは。
H氏は82歳、私も似たようなものですが、薬、8種類、それでもパセドー病(甲状腺機能亢進症)の薬は主治医曰く、年齢と共に機能が低下してきているからこの際止めて見るか…?
これって喜ぶべきか? 毎月血液検査を条件に、今、止めていますから正確には7種類、毎月車検のこの頃です。
1日でも長く楽しい釣りが出来ればそれでいいのです。

No title

お疲れ様でした。
私の行っている源流よりもかなり水量は多いみたいです。
こちらの源流は渇水が始まっていますので、一雨欲しいところです。
泡盛、いいですね。
塩焼きをつまみにチョコチョコ飲むのはたまりませんね。
キノコもつまみにいいかも。。。。

No title

こんばんは。
イワナとアマゴ、美味しく食べるにはキープサイズを何cmまでにしているのですか?
参考までに教えてください。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
この川は小さな川で砂防堰堤が随所にあってその間だけが釣りになりますが、藪がひどく入る人も少ないですね、気分屋の川で天気の良い日はまづ釣れません。

かんぺ~ さんへ

おはようございます。

同行したH氏の話ですが、昔、釣って来たイワナの一番大きなのを塩焼きにして母親に、自分たちは小さなのを食卓に出したら「兄ヤイ!わしには小さなのを2匹にしてくれヤ!」と言ったそうです、
小さな方が美味しいのを知っていたんだ!…と話してくれました、もう昔に亡くなって今はいませんが。

漁協では15㎝以上をキープサイズと決めていますが、私は18㎝位にしています、親指と人差し指を開いた長さより1~2㎝長めで判断します。
今回は持ち帰ったのは10匹、残りはH氏が今日は沢山欲しいと言うのであげましたから、40匹位は持ち帰ったのでは。

No title

こんばんわ。
蜘蛛の巣の写真は上手く撮れてますね。
撮影に時間がかかったのではないですか?
釣りへの余裕ですね。
いつもながら釣果は流石ですね。
お二人とも気が若いですね。
そんな感じがします。

kinkan600さんへ

おはようございます。
糸にピントを合せようとしましたが、うまくゆかず、結局オートで撮りましたが、何とか写っていました。
この頃は1回行くと2日ばかり具合が悪く、歳ですね、作り方等細かく書かず、また毛ばりの記事でもと思っています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます