2014-09-03  家庭菜園 

ダイコン・ハクサイを蒔く

8月30日家庭菜園にダイコンとハクサイを蒔きました。

当初の予定では、ハクサイは昨年収穫の時、大きさにバラツキがあり良く無かったので、今年は苗で植え付けようと考えていました、ところがJAの直売所に行って驚きました、1本40円~50円です、最近の家庭菜園ブームに便乗?ですかね。

27+(4)_convert_20140830141130.jpg買った方が安いと言われそうですので、今年も種で育てることにしました。
苗を予定していましたので、この地方では時期的に少し遅いかもしれませんので比較的早く収穫できる「豊秋60日」を蒔きました、ダイコンはいつものヤツです。







手前3通りがハクサイです、グリーンボールとレタスの苗が安かったので1通り、その向こう2通りはダイコンです。
昨年は水不足で、近くの奈良井川まで水汲みに行き散水しましたが、今年は梅雨のような日が続いていますのでその点では楽ですね。

27+(1)_convert_20140830140918.jpg

家庭菜園であまり作るのも問題ですね、今はオクラが採れ過ぎて困ります、どうしても種一袋買いますと相当な量が入っていますのでついつい蒔き過ぎてしまいます。
かんべーさんのブログによりますと花が美味しいと言っていますので、一度試してみます。

27+(2)_convert_20140830140949.jpg

今年はネギ苗で苦労しましたので、来年用に苗から育てることにしました、ネギボウズから取っておいた種を蒔いて5日目ですがもう芽が出てきました、問題はこの地方特有の寒い北風と土の凍み上がりです、くん炭を撒いて防ごうと思いますが風がつよいですからねぇ~

27+(3)_convert_20140830141019.jpg

なんだかんだ言っても、こうやって老化した頭を使い、適度に身体を動かす事は良い事ですよね。

老婆心ながら、これから家庭菜園をお始めになる方、採算を考えるなら買った方が安いですよ! 

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

色々と楽しんで見えますね。
私の周りでも、家庭菜園当初は色々やっておられましたが、今ではジャガイモなどの単一栽培と言う方も多く見えます。
しかし、何にしろ育てる楽しみは良いですね。

No title

おはようございます。
やはり苗は高いですか?
苗ではないのですが近くの農協直売場に出掛けましたら
野菜類が売り切れていました。
キュウリは朝の内に売れ切れてしまうほど少ないとの事でした(汗)

ネギボウズから栽培するなんてハックル70さんはマメですよね♪
これだけマメだと老化なんて寄せ付けませんね(笑)

マンボウ さんへ

おはようございます。
可笑しなもので、やれ病気だの虫にやられたなど心配だらけ、じやぁ~止めれば良いのにと思うのですがそれも出来ない、適度な気苦労が緊張感となってボケ防止になっているんだと勝手に思っています。

山女魚さんへ」

おはようございます。
家庭菜園と言えどもなかなか難しいものですね、
ババと喧嘩しながらヤッテいますが、良い刺激になるのではと思っています。
今年は水の心配が無いのでけ助かっています。

No title

今晩は。
そろそろ我が家もトマト、キューリ等を片付けて次の準備をしようと思います。
オクラの花は「花オクラ」として売られていますね。
我が家はもったいなくてそのまま実が付くまで待っていますが、沢山あればそれも良いですね。

maburin さんへ

おはようございます。
私の地域のダイコン、ハクサイ、野沢菜、の播種時期は非常に大切です、野沢菜などは1日違いでも生育にものすごい差が出ます。
今年は水の心配が無く良いですね。

No title

おはようございます。
花オクラは、花食専用のオクラで「トロロアオイ」とも言います。
普通のオクラの花の1.5倍くらいありますかね~
普通のオクラの花も、同じように食べられますよ!!
刻んでポン酢や醤油をかけて食べるほか、普通のオクラと同じ使い方でよいかと思います。

かんぺ~さんへ

こんばんは。
きざんでポン酢で頂きました、ヌメリがあり美味しいものですね、今は大きくなり過ぎたものを茹でてキムチを付けて食べています、病気や虫の害も無く春先はなかなか大きくならず、駄目だと思いましたがその後は順調ですね。

白菜の種がアメリカで作られて居るようですね
菜園社が輸入業者の名前でJAが推薦して
販売してるようですよ、

釣りお爺さんへ

こんばんは。
今は、原産地がどこなのか本当に解りませんね、
収量は落ちても、最近では昔ながらの伝統野菜が見直されているようですね、家庭菜園などは営利を目的でないので考え直さなければいけませんね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。