2014-09-06  キノコ採り 

秋キノコが出始めました

キノコ採りと言っても私の場合は、マツタケやシメジ等、高級なキノコではなくいわば雑キノコです。
食べられるキノコは沢山ありますし、興味本位でいろいろ勉強したりもしましたが、やはり身近なキノコで昔から親しまれていたキノコが一番良いですね。

いつもの年より半月ほど早いですが、今年は雨が多く気温もさほど上がりませんのでババとちょっと山に入ってみました。

ハナイグチ(ジコボー)です、出始めですね、少し経てば虫が入って駄目になりますが状態は良いです。

29+(8)_convert_20140904180759.jpg

29+(7)_convert_20140904180732.jpg29+(9)_convert_20140904180831.jpg

タマゴダケです、夏から秋まで比較的日蔭の場所に出ます、間違いやすいキノコはベニテングダケです。

29+(5)_convert_20140904180638.jpg29+(6)_convert_20140904180707.jpg

29+(13)_convert_20140904181017.jpg29+(14)_convert_20140904181046.jpg

カラカサダケです、傘は柔らかく足は硬めです、間違いやすいキノコはテングダケです。

29+(10)_convert_201502.jpg29+(11)_convert_201409041<br />は80925.jpg

本日の収穫です、長くキノコ採りを楽しんでいますがこんなに早く採れた年は初めてです、ハナイグチは少し小さめでしたが、茹でてダイコンおろしで頂きました、もちろん味噌汁、キノコうどん何にでも合う美味しいキノコですね、タマゴダケとカラカサダケはバター炒めで頂きました。

その他にもシロジコウ、アイシメジなど少し採れましたが、まだまだこれからですね。

29+(15)_convert_20140904181112.jpg29+(16)_convert_20140904181137.jpg



記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
早くも秋キノコのシーズン突入ですね。
ハナイグチは美味しいですよねぇ~
コチラでも少し奥へ行けば出ているかもしれませんが、まだアユ釣りに忙しくキノコ狩りはもう少し後になりそうです。

maburinさんへ

おはようございます。
イワナ釣りも少し飽きた所ですし、キノコはまた楽しみが増えました、予想ではこのまま猛暑がなければマツタケなど豊作のようです、入山禁止で一般人は入れませんが、公有林などで雑キノコを楽しみます。

No title

おはようございます。

いいですね~、キノコ王国信州で、慣れ親しんだキノコ。

ハナイグチは虫が入りやすいんですね。
タマゴタケもテングタケも幼生との差が大きいですが、勇気が結構いるキノコですね。
カラマツかモミか分りませんが針葉樹の山に多いんですね。

今回もありがとうございました。
早速、毒キノコ図鑑も買います。

No title

おはようございます。
秋のキノコも沢山採れると良いですね♪
たしか雨などが降ったりすると一斉に出る事が有りますよね。
と言っても見極められるのはもう終わってしまったチチタケだけですけどね(笑)
これからも色々勉強させて頂きます♪

マンボウ さんへ

こんにちは。
ハナイグチは誰からも好まれる美味しいキノコですね、昨年は豊作でコンテナで何杯も採りました。
別名カラマツジコとも言いますが、名の通りカラマツ林とアカマツの混じった山が狙いどころです。
林道など道端に多く見られますので、山の細道などが良いですよ、道を歩いていた人が一番採ったなど笑い話がある位です。

山女魚さんへ

こんにちは。
山歩きも良いものです、特に食べられるキノコに出会った時は嬉しいものですね、ハナイグチは毒キノコに似たものがありませんのでお勧めです、1つ見付けるといくつもありますし、道端にもあるのが良いですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ