2014-09-08  キノコ採り 

キノコご飯

今年のキノコが採れ始めたと言うのに、昨年採って乾燥させておいたキノコがまだありましたので、ババがキノコご飯を炊きました。

クリタケが主体ですが、マツタケより貴重と言われるコウタケも少し入れました、香茸の名のごとく香りの強いキノコで、山の高い尾根近くの雑木林などに群生しますが、大きなのを見つけるとリュック一杯になる程ですが、近年は少なくなったようですね。

29+(1)_convert_201409.jpg

この、コウタケですが、採ってきたらカチンカチンになるまで乾燥し保存します、一般的な食べ方は水で戻して甘辛く煮付けます、黒くなりますが、病みつきになる味で貴重なものです。

29+(3)_convert_201409.jpg

本日のキノコご飯の主役、ご存知クリタケです、完全に乾燥させ冷蔵庫の野菜室で保管すれば長く持ちます。

29+(4)_convert_201409.jpg

本当は、我が家のキノコご飯の作り方等書けばいいのですが、自慢じゃ無いですが、私は料理の事は全くわかりませんので、レシピなど知りたければババに聞いて下さい!

明日、胃カメラなんです! 気が小さく落ち着かないのです、それも直径10㎜もある旧式の管なのです、主治医は私が開業1番目位の患者様ですので親切ですし、先生も釣りをやりますので親しくして頂いているのは良いですが、なんせ、管が太い!
小さな鍼で飲ませて釣る私の釣法! 常にハリハズシをイワナの口に差しこみますので、さてはその仕返しか?


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
キノコご飯美味しそうですね♪
クリタケ以前採った事が有り食べた事が有りますが
コウタケは知りませんでしたので食べてみたいですね♪
でも胃カメラは飲んだ事が有りますよ。
私も初めてでしたが看護婦さんが馬鹿に大丈夫と言っていたので
看護婦さんも飲まれた事が有るのか聞いたら無いとの事でした(笑)
でも差し込まれる胃カメラに合わせて飲み込んで行けば大丈夫でしたね。
もうまな板の鯉ではなくてイワナに成って頑張って来てくださいな(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
昨年はコウタケに出会いました、日誌によると3年ぶりです、同じ所に出ていました、今年は駄目でしょうね。
胃カメラ2年やってないので勧められて、仕方ないのでまな板のイワナです(笑)

No title

おはようございます
私も口から入れるカメラが苦手で 数年前に鼻からのをやってもらいましたが ビックリするほど
スムースでした
キノコご飯!たまらないですね。

テクニカルゲーム さんへ

おはようございます。
胃カメラ鼻からのは良いようですが、私は鼻の具合が悪く駄目なんです。
過去3回ほどやっておりますので大丈夫だと思いますがそれでも厭なものですね。

No title

おはようございます。
胃カメラ、頑張ってきてください。
毎年やった方が良いといいますが、中々踏ん切りが着かないものですね~

かんぺ~さんへ

こんにちは。
胃カメラ2年間を置きましたのでちょっと心配ですが、頑張ってやって来ます!
だけど厭なものですね~

No title

こんにちは。

キノコご飯、美味しそうですね。
私も自然の味を早く味わってみたいものです。

胃カメラ、私は当然、毎年やっています。
もっとも食道の観察が主目的なので、精密観察のための食道へのイソジン散布も定例のようになっているので、数時間は喉がイガイガします。
直径10mmの管の方が良いと言うと差し障りがあるかも知れませんが、内視鏡医は細い管は使いません。
画質が根本的に違うし、イソジン散布や、組織採取も細管では出来ません。
観察して、良否診断する事が目的なので、正式な内視鏡でやった方が良いと思います。
慣れれば楽なもんです。
私は下部内視鏡と上部内視鏡を連続でやります。
(もちろん、内視鏡は別々ですよv-294

キノコご飯

美味しそうですね
キノコは如何も苦手で縁が有りませんが
せいぜい市販のシータケご飯を作ってもらいます、
今年はキノコ類は豊富でしょうか?

胃カメラ等は一度もやった事が有りません
食わず嫌いで、何となく怖いね~。
結果が良い事を祈ります。

マンボウさんへ

こんばんは。
いろいろご存知ですね!
内視鏡そのものは何とか我慢が出来ると思いますが、歳も歳ですので不安はありますね、太い管の方が鮮明に見えるからと皆さんおっしゃいますので頑張ってきます、ご心配かけます!

釣りお爺さんへ

こんばんは。
驚きました、私より少し年輩だとお聞きしていましたが、ご健康で何よりです、アユ釣りや大会に出るなど前向きな姿勢が良いのですね。
何とかクリアーして遡上イワナを狙います。
ご心配ありがとうございました。

No title

キノコご飯、見るからに美味しそうです。
キノコを知っていると食生活が豊かになって良いですねぇ~

胃カメラですか~
私も何度やっても馴れません。
最近は鼻からになって楽になったと言われますが、私は全然だめですね。

maburin さんへ

こんにちは。
今朝1番にやってきました、「十二指腸まで診るから少し我慢しろ」と言われましたが、恐怖心でカチカチ駄目ですね、おかげさまで悪性なものはないそうで安心しました。

キノコ採り

釣りも好きですがキノコ採りも好きです。機会があればキノコの知識を教えて下さい。

清水さんへ

ご訪問ありがとうございます。
キノコのことあまり知識はありませんが、気がついたこと少しづつUPしてまいりたいと思います。
ブログおやりでしたらご紹介下さい。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます