2014-09-12  花と庭木 

花が実になった

暑かった夏も、日に日に涼しくなりました。

春先、きれいに咲いていた花も見事な実を付けています。

30+(3)_convert_201409.jpg

30+(8)_convert_201409.jpgスズランです、食べられそうな実ですが毒だそうです。

春はフェンス沿いに可憐な花を咲かせていました。










30+(4)_convert_201409.jpg

30+(9)_convert_201409.jpgベニヤマシャクヤクです、花から想像も出来ない奇妙な色や形ですが、鳥の気を引く為だと言う説もあります。

花は3日位で散ってしまいます、1年で3日間最大の美しさを表し散ってしまうのです。

私もこの花を見る度に1日1日を大事にしなければと思います。




これは、実ではありませんが、午後3時になると花を咲かせる「三時の乙女」です。
左は午前10時頃、右は午後4時頃です、風が強く少しボケてしまいました、撮影者と同じです。

30+(5)_convert_201409.jpg30+(12)_convert_201409.jpg

「三時の乙女」何とロマンチックな名前でしょうね!

「三時のババ」ならその辺で草をむしっていますが…?

記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
スズランは生えていますが実を見た覚えが有りませんね。
でも本当に食べられそうですよね(汗)
生存競争が激しい草花は色々に戦略で子孫を残していますね。
三時の乙女は開花時間が有るとはまったく不思議ですよね。

山女魚さんへ

こんにちは。
スズランの実は知らない人が多いですね、三時の乙女はそんなにあでやかな花では無いのですが、名前に魅せられますね。

No title

こんばんは。

春先のスズラン、地植えは注意しないと花の存在すら見落としてしまいます。
そして、花が終わると特段に惹かれる風情もありません。
しかし、その花の名の響きも相俟って、庭には必要な一品種ですね。
オオババのお気に入りの花壇花です。

マンボウさんへ

こんばんは。
スズランはよく見て楽しむ花ですね、花の形は一般的に知られていますし、春の花の香りがなんとも言えないです、半日蔭でも育ちますし丈夫な花ですね。

No title

やっと暑さも収まってきました。
源流はウィンドブレーカーを着てちょうどよいくらいです。
「三時の乙女」、良い名前ですね。
そんな花があるとは知りませんでした。
「三時のババ」には座布団2枚。、

佐久っ子さんへ

おはようございます。
座布団10枚になりましたが?
朝は寒い位ですね、ハクサイの芽がでなくて困っています、高くても苗で植えるべきでした。
ダイコンは順調なのにおかしいです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます