2014-09-16  キノコ採り 

カラカサタケ

ちょっと近くの山を見に行ったら、カラカサタケが沢山出ていました。
特別キノコ採りの対象とするキノコではありませんが、興味もあって沢山採ってきました、今回はカラカサタケ特集?です。

31+(11)_convert_201409.jpg開いた状態では20~30㎝にもなり、中心がわずかに高く平らに開きます。
西洋ではパラソルと呼ばれているそうです。
一番の特徴は、傘がフワフワと柔らかく、握っても壊れません、別名ニギリダケとも呼ばれています。

食べ方は、てんぷら、足は裂いて天日に干し、火であぶって食べるとまるでスルメですね。













若いうちは、灰褐色の球状です、傘には鱗片が不規則に散っています。

31+(8)_convert_201409.jpg31+(7)_convert_201409.jpg

柄(足)にはリング状のツバが付きます、傘の裏は白色です。

31+(6)_convert_201409.jpg31+(5)_convert_201409.jpg

夏から秋にかけて林と草地の混じった、比較的湿った場所に生えますね。

31+(10)_convert_201409.jpg31+(16)_convert_201409.jpg

柄(足)は、灰褐色の細かな麟片が付き根元は少し膨らんでいます、縦に割れやすく中空です。

31+(17)_convert_201409.jpg31+(18)_convert_201409.jpg

さて、問題は似たキノコに毒キノコのテングタケがあります、小さなうちはカラカサタケは縦長の球状ですが、テングタケは半球形になり、色も黒っぽいですし、足も太く白色で短いですね、一番解り易いのはカラカサタケは傘を握ってもフワフワ感があり壊れませんが、テングタケは少しヌメリがあり壊れます、傘状になった物には傘の先端に線が見られます、少し慣れますと簡単に見分けがつきますね。

下の写真がそのテングタケです


31+(4)_convert_201409.jpg


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
キノコだけは未だにチンプンカンプンですが
やはり経験がものをいいますね 自分にはみんな同じに見えます
さすがです!

No title

おはようございます。

ホントの唐傘みたいに立派なキノコで、食べごたえがありそうです。
幼菌から平まで様々な顔を分りやすく写していただいてますね。
基部はテングタケの様に球根みたいなんですか。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
わざわざ採りに行くキノコではありませんが、話のタネで食べて見るようなものですが、結構それが面白いものです、釣りに行っていないみたいですね、終ってしまいますよ!

マンボウさんへ

おはようございます。
大きさの割には、傘がフワフワで柔らかいです、握ってしまえばほんのひと固まりです。
足の先端は(ツボ)は膨らんでいます、この種のキノコはその傾向が多いですので判定の基準にはなりませんね。
面白いのは足を裂いて火にあぶって食べますとスルメのような感じなんです。

No title

こんにちは
カラカサタケ大きいキノコですね。
こんなに大きいキノコは見た事ないですね。
判断として握っても壊れないのは判りやすそうですが
2本が並べて有れば判る気がしますね(笑)
やはりテングタケは怖いですね(汗)
でも凄く勉強になっていますからこれからも色々教えてくださいね♪

No title

今晩は。
凄い大きさですね。
昨年似た様なキノコを見つけましたが、まだ確信は持てないので採るのはやめました。
これからも解りやすい説明をお願いします。

No title

こんにちは。
初めはチンプンカンプンでしたが、だんだんおっしゃっていることが解かるようになりました。
いろいろとアップしてください。

山女魚さんへ

おはようございます。
食べるキノコと言うより話題になるキノコとして面白いですね。
ただ、キノコは地方によって出ない物もありますのでなんともいえませんが、面白いものです。

maburinさんへ

おはようございます。
このキノコも毎年同じ所に出ますから、一度覚えておくと良いですね、ただ食べられると言うだけでそんなに美味しいものでもないし、ただ、タマゴタケだけは、最近、多勢興味を持ち始め店頭にも並んでいたそうです、しかも良い値段で!

かんぺ~さんへ

おはようございます。
最初はどこにでも出て、美味しいハナイグチをお薦めします、別名カラマツジコと言うようにカラマツ林に多く出ますが、ヌメリがあり沢山採れます、これからがシーズンですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村