2014-09-14  渓流釣り 

釣りもキノコと共に

釣りに適した雨? が降らないのでしばらく釣りは休んでいましたが、禁漁も迫りましたので出掛けてみました。
やはり釣れないのか、釣り人の姿が見当たりませんね、それでも、近くの人が夕方狙うのか、堰堤周辺は踏み跡で道が出来ている状態。

やはり、数が出ません、2、3ヶ所堰堤だけを狙って、ようやく4匹。

32+(1)_convert_201409.jpg32+(2)_convert_201409.jpg

近くの川を見て回りましたが、久し振りに日差しが強く照る為か、全く釣れる感じがしません、ならば源流へ。

32+(5)_convert_201409.jpg

32+(3)_convert_201409.jpg32+(4)_convert_201409.jpg

32+(6)_convert_201409.jpg32+(7)_convert_201409.jpg

32+(8)_convert_201409.jpg32+(9)_convert_201409.jpg

源流の目的の一つに木に生えるヤナギタケがあったのです、どこに生えているかおわかりですか?

32+(18)_convert_201409.jpg

アップしてみました、ヌメリスギタケモドキ(ヤナギタケ)です、足がヌメリがあり小型の物はヌメリスギタケです、モドキが付きますとワンランク落ちる気がしますがそんな事は全くないですね、美味しければ良いのです。
ブドー虫として販売しているブドームシモドキも同じで、釣れればいいのです。

特徴は、黄色で傘にささくれ状の麟片が付きます、渓流脇の木などに群生しますし色も目立ちますので、源流の釣りの時は見渡して見たらいかがでしょうか。

32+(19)_convert_201409.jpg

キノコの味ですか?
私は、今回は肉うどんに入れて食べましたが、独特のシャキシャキ感があり美味しいですね、香りの点で少し落ちますかな!

32+(21)_convert_201409.jpg32+(22)_convert_201409.jpg


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いよいよ渓流も終盤ですね。
今回もイワナにキノコに楽しめた様子で良かったですね♪
見た感じ以前教えて貰ったコウタケの傘に似ている様に見えてしまいました(汗)
でも木から生えるキノコとの事で何となく判りましたがやはり不安ですね(笑)
私も禁漁までにもう一度はテンカラ振りに出かけたいと思っています。
それにしてもこれだけの釣果を出すのは流石ですね♪
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
このヌメリスギタケは毎年同じような木に生えますので、釣りの途中少し採ってきます、高くて届かない所にも生えていますので、竿の穂先2本位を抜いてつついて落としますが、竿を傷めれば高いものになってしまいますからあまりしませんが(笑)

No title

おはようございます。
釣りができるのもあと僅かになってしまいましたね。
キノコの時期ということで、最近買ってきたキノコの本を片手にブログを拝見することにしました。

禁漁日

渓流も禁漁日が近くなりましたね
私もその前にと考えてますが

鮎釣りで今期はまだ25cmオバーが出ず
スケベ根性で出掛けて渓流は行けません
その内にと頑張ってます。

かんぺ~さんへ

こんにちは。
信州とは違いますので参考になりますかどうか、
キノコも採るのが楽しいものです、山を歩くだけでも良いですね、めずらしいキノコ少しづつUPして行きたいと思います。

釣りお爺 さんへ

こんにちは。
禁漁近くなりました、条件は良くありませんが行ってきましたがなかなか渋いですね。
釣りお爺 さんも鮎で活躍している様子ブログで拝見しています、あとわずかな一時を楽しみましょう。

No title

渓流釣りもあとわずかですね。
今年はキノコの当たり年でしょうか。
結構あちこちでキノコを見かけます。
渓流釣りが終ったらキノコ採りですね。

No title

こんばんは。

今シーズンもホントに僅かになってしまいました。早いもので、もう6か月以上経っているんですね。
そんな中、アマゴも交えて上手く揃えられて流石です。
私は、最後の1回をいつにするか迷うところです。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
あとわずかになりましたが、ここにきて雨が少なく渓流釣りには良くありませんね、なんせ、足腰が弱っていますので1か所で粘る釣りが良いのですが、渇水だとそれも出来ませんし、あと1回位で終わりでしょうか。

No title

おはようございます。
条件の悪い中、流石ですね。

ヌメリスギタケもモドキもまだ見たことがありません。
比較的解りやすいキノコですね。
この時期はあまり渓流に行きませんので、今度行ったら気を付けてみたいと思います。

マンボウさんへ

おはようございます。
心躍った3月の解禁、早いものですね、年々足が弱っていくのが自分でも解り、少し寂しい気分ですが、来年の解禁を楽しみに心待ちで冬を過ごすのも良いものです、私もあと1回位でしょうね。

maburinさんへ

おはようございます。
このキノコは沢沿いの古い柳の木などに生えますね、黄色いので良く分かりますが、木曽でもいろいろな川を歩いていますが、2か所位しか出あった事がありませんが、毎年同じ所に出ます。

No title

こんばんわ。
もうすぐ禁漁です。
名残惜しいですね。
この時期は本当に堰堤ですね。
遡上魚がたまるのですね。
最近判って来ました。
キノコは知らないので楽しみが少ないです。
覚えると楽しいし、美味しいですね。

No title

禁漁間近ですが結局出かけるチャンスには恵まれませんでした(^_^;)
ハックル70さんからの刺激で来年は長期休暇を取ってのんびりと木曽界隈を楽しんでみたいですね(夢その1)
多くの魚は必要ないので楽しんで釣りたいですなぁ(^_^

kinkan600 さんへ

おはようございます。
登れない堰堤等は魚が集まっていますが、ジャンプの繰り返しでやせ衰えて食べるには良く無いですね、シーズンは終わりますがキノコがありますのでまだ楽しめます。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
まだ期間があるようでも、なかなか出掛けられないものですね。
木曽川は開田から北なら良く行きましたが、最近は地元松本ナンバーより他のナンバー車の方が多い位ですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます