2014-09-20  家庭菜園 

秋野菜の手入れ

今年は、我が家の秋野菜、ダイコン、ハクサイ、ノザワナなどを蒔く時期に雨が多く、例年のように水汲みで苦労する事は無かったのですが、最近の低温の影響が心配です。

33+(1)_convert_201409.jpg長ネギ(マツモトイッポンネギ)も最後の土寄せです、畝幅を広く取って数回土寄せすることによって、ネギの白い部分を長くします。










33+(2)_convert_201409.jpgまだ、オクラが次々と採れて正直困っています、来年は少し減らさなければ、春先、芽が出るのが不安定のため、ついつい多めに作ってしまうのです。









33+(3)_convert_201409.jpgトマトは終わり近くなってきました、いろいろの苗を購入し植えましたが、良くない物もありましたので、来年は良かった種類とメーカーを記録してありますので、それに絞って植えたいと思います。







33+(4)_convert_201409.jpgナスですが、秋ナス用に剪定し、根切りをして追肥をしたものが採れるようになりました、やり方は以前UPしてありますので省略しますが、うまく行ったようですね。









33+(5)_convert_201409.jpg秋のは形の良く無い物が多いですが、最盛期と同じものが採れています、花も葉も若いですね。







  




33+(6)_convert_201409.jpgダイコンも順調です。
















33+(9)_convert_201409.jpgカボチャは冬至用に遅くに蒔いたものですが、これも順調です。













33+(8)_convert_201409.jpg隣は専業農家、大型機械での消毒のため農薬の飛散が気になります、実家に行けば耕作放棄地がいっぱいありますが、近くとなれば小作人の立場ですので仕方ないですね。










記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ネギは白い所が甘くて美味しいですよね。
オクラやトマトもまだ採れのは羨ましいです。
それにしても茄子は上手く行った様子で良かったですね♪
やはりチャント剪定してあげれば秋茄子が取れるものですね。
専業農家の薬剤散布は仕方がないのでしょうがやはり無農薬野菜が1番ですよね♪
これから寒く成りますから体に気をつけて農作業に励んでくださいな。

山女魚さんへ

おはようございます。
この所、10℃以下の日が続いています、コタツにはまだ少し早いし、身の置きどころに苦労しています(笑)
ナスは良かったです、大きくなった木を切り戻すのは勇気がいりましたが結果的には正解でした、今、野菜が高騰していますので助かります。

No title

うちも同じような状況です。
この間、長ネギの種をまきましたが芽の出が悪く、明日追加でタネをまこうと思っています。
作っているのは一般的なネギなのですが、松本1本ネギのタネも買ってきましたので、挑戦してみます。
うちのトマトもそろそろ終わりです。
大きいのがもう少し続いて取れそうです。
うちもダイコンは毎年良くできます。
今年の春は穴を掘って半分埋めました。
出来すぎてしまうのも困りものです。
今年は早めに間引いて数を減らさなければ。。。

No title

こんばんは。

秋茄子、剪定~根切り~追肥含めて上手くいって良かったですね。
家庭菜園以上の規模だと思っていましたが、隣の専業の畑写真を見るとやはり信州では家庭菜園ですね。
信州の定義で行くと名古屋周辺の農家は、みなさん家庭菜園になってしまうかも。

No title

我が家のプランターのオクラもほぼ終わりました。
一本につき10~20個のオクラが取れました。
ナスは結局秋ナス用に剪定しなかったため、昨日抜いてしまいました。
我が家はこれから大根やレタスの種を播く予定です。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
私の所は家庭菜園で、佐久っ子さんとは規模が違いお恥ずかしいです。
面倒だなと思う事もありますが、いやいやでも体を動かす事は良い事だと思ってやっています。
ダイコン早く間引かないと抜けなくなりますよ(笑)

マンボウさんへ

おはようございます。
この辺は大昔は水が無い為原っぱで古戦場の後でもありますが、その後ブドー農家が入植しワイン作りが盛んになりましたが、その農家も後継者不足で果樹園も撤去して今は高原野菜農家が借りて大型機械で作っています。
ナスはうまく行ったようです、昨日孫の所に送りました。

maburinさんへ

おはようございます。
野菜が高くなっていますので助かっています。
これから種まきですか、こちらでは春採りのホーレンソウか、ネギ苗位ですね、寒くなりましたコタツもぼつぼつ出さないとと思っています。

No title

おはようございます。
冬至南瓜、順調ですね。
私も冬至南瓜を目指したのですが、播き時が遅かったのか?、雄花しか咲かずに収穫できそうにありません。

かんぺ~さんへ

こんにちは。
冬至南瓜やはりそうですか!
私も花は咲くのですが、結実せず結局3つだけでした、交配をしてみたのですが今更遅くて駄目でいた、雨降りが続いたためかな?なんて思っています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。