2014-09-22  キノコ採り 

採れ過ぎたキノコ

昨年、コモソが大量に採れた山に入ってみました。
狙いはコモソ(コムソウ、ボーズ、ショウゲンジ)と呼び名はさまざまですが、姿形からの呼び名が多いですね。

松の木が大きくなり過ぎて、マツタケが出なくなったような林などに良く出ます、ここは急斜面でご老体には堪えます。

34+(1)_convert_201409.jpg

最初に出会ったのはクリフウセンタケ(ニセアブラシメジ)です。

34+(2)_convert_201409.jpg

美味しいキノコですが、他の山でもっと手軽に採れる場所がありますので、若くて良いものだけにしました。

34+(3)_convert_201409.jpg

次は、マツタケより貴重といわれるコウタケです。

34+(4)_convert_201409.jpg

残念ながら、少ししかありませんでした、誰かの採った後でしょうか。

34+(5)_convert_201409.jpg

本日狙ったコモソです、沢山ありましたがちょっと遅すぎたようです。

34+(6)_convert_201409.jpg

大きなものはこの位になります。

34+(7)_convert_201409.jpg

傘が弱いので、この位の物が壊れなくて良いですね。

34+(8)_convert_201409.jpg

本日の収穫ですが、ご覧のように痛んでしまって、きれいにコシラエル(ゴミや石突きを取り除く事)に3時間も掛りました。
兎に角、採れ過ぎてジジとババのビクには入りきれず、2人の着ていたヤッケを脱いで袋状にして担ぎ降ろしました、大変でしたね。

義兄は以前、採れ過ぎて持ち帰れない時は、無理して持ってきても、どっちみち傘は壊れてしまうし、このキノコは足が美味しいので足だけ持ち帰れば良いと言っていましたが、欲く深いジジ、ババにはそれが出来ませんでした。

34+(9)_convert_201409.jpg



記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
本当に沢山採れた様子で頑張りましたね♪
コモソは以前聞いていましたがこんなに大きいとは知りませんでした。
それよりマツタケより貴重といわれるコウタケとは美味しいのですか?
それともやはりコウタケのコウは香りのコウでしょうかね(汗)
このキノコも大きそうですよね♪
お疲れ様でした。

No title

おはようございます
いやー!大収穫ですね 驚きです
釣りもキノコも帰ってからが大変ですね。

山女魚さんへ

おはようございます。
コモソはちょっと遅すぎましたがここで一旦終わって又出ます。
コウタケはおっしゃる通り「香茸」です、大きなのはグローブ位になり、乾燥させる為に軒下に吊るしておきますが臭いが強いですね、昔は良く採れたのかこの香りを嗅ぐと子供の頃を思い出します。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
皮肉なもので、入れ物を沢山持って行くと採れないし、今回みたいに入れ物が少ない時に限って沢山採れます、コモソは痛みやすいので苦労しました。

秋の恵み

キノコのシーズンに成りましたね
これまた----沢山採れましたね

後処理が大変ですね
これだれ沢山ですと保存も、如何して
置くのでしょう、

釣りお爺さんへ

こんにちは。
このキノコは塩蔵にします、昨年も採れましたので1斗樽1つ漬けました、この外にもいろいろと漬けておきます、昨年のがごく最近までありましたよ(笑)
知り合いが楽しみにしていますので、張り合いです。

No title

今晩は。
凄い量ですねぇ~
クリフウセンタケもコモソも多分見ているんだろうと思いますが、同定出来ないキノコです。
釣りでもそうですが、採りすぎると後が大変ですよね。

maburinさんへ

こんばんは。
塩漬けしておけば約1年ほど持ちます、信州の漬物野沢菜の切れる頃差し上げると喜ばれますね、
体にいいので完全に塩抜きをして塩分を払い、新たに味付けをしていただきます。

No title

お疲れ様でした。
すごい量のキノコですね。
かごを背負ってヤッケを抱えてきたんでしょうか。
今年はキノコの当たり年でしょうか。
ババさんもこれだけのキノコを処理するのは大変ですね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
採って来てもあとの始末が大変です、私が1本1本点検しながら、石突きを取りババが茹でて漬けこむ事にしています。
実は、ババの方がキノコ採りが好きで張りきっていて困るのです。

No title

おはようございます。
こんなにたくさん、すごいですね~
私も墓参りのついでに山歩きをして来ようかと思っています。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
夫婦とも山の中の生まれですから、キノコは子供の頃からの付き合いですので、ついつい沢山採ってしまいます。
「マツタケだけがキノコじゃない!」 これで楽しんでいます(笑)

No title

おはようございます。

ホントにスゴイ量ですね。
流石、キノコ王国信州で幼いころから慣れ親しんだ本領発揮ですね。
奥さんの方がキノコ狩りが好きというのは、後始末を考えても良い事ですね。

マンボウさんへ

こんにちは。
一面に生えており、さて、どうしようかと考えましたがビクは2つだけ、仕方なくヤッケ(ワークマンの500円位のヤツ)の腰を絞り、底に木の枝を敷きそれに一杯入れて両袖を肩にかけ1時間もかけて下ってきました、ババも500円のヤツです!
開いたコムソウはほとんど傘が痛んでしまいました。

キノコ狩り

キノコ狩り、一緒に同行させて下さい!知識を教えて下さい。

清水さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます、キノコはなかなか一緒に行くのは無理ですね、当方74歳、朝起きて見ないとその日の体調も分からない位ですので、約束は出来ないし、ほとんどはカラップリなんですよ!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

キノコ

いろんなキノコの写真をお願いします。参考にしたいです。

清水さんへ

おはようございます。
健康の為山歩きは良いですよ、意外と食べられるキノコもありますし、大量に採っても絶滅する心配が無いので偶然当れば舞い上がります!
あまり知識がありませんが、一般的で喜ばれるキノコ紹介します。
場所までは勘弁して下さいね(笑)

No title

こんにちは。
こうたけの吸い物を昨日頂きました。
匂いが強く良い香りですね。
先週の松茸にしろ、コウタケにしろ新鮮なのかスーパのえのきやシメジと随分違いますね。
また食したいと熱中する気持ちは判りますね。

kinkan600さんへ

こんばんは。
コウタケは香りが強いのでキノコご飯なんかは他のキノコの外に香り付けに少しだけ入れれば美味しいですね。
採る楽しさもありますが、キノコを求めて自然に歩きますから良い運動になります。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。