2014-09-24  釣り道具 

バイス代わりの道具

もう何十年も前の事ですが、テンカラを始めた当時、毛ばりはキジの羽だけでした、胸の毛足の短い部分を木綿糸で鍼に巻き、毛糸をほぐして胴とし、管付きの鍼が無いので普通の鍼に糸でアイを作り、セメダインで止めたものですが、その後フライフイッシング等が流行り出し、フライタイイングも便利な道具も出てきましたが、貧乏人の私には手が出ませんでした。

当時、そこで考えたのがこの道具です。

36+(4)_convert_201409.jpg

卓上の万力に、細いヤスリをなましてU字型に曲げて鍼を挟む道具にしたのです。

36+(1)_convert_201409.jpg36+(3)_convert_201409.jpg

36+(5)_convert_201409.jpg説明は要りませんね、ただこれだけの物です、テンカラを始めてみたい、毛ばりを巻いてみたいと思う方はこんな方法でとりあえずやってみたらいかがでしょうか?







36+(6)_convert_201409.jpgやっては見ませんでしたが、こんな物でもうまく使えば良いかもしれませんね。












記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

微細バイスの工夫もさることながら、手作りピンセットのアワセ加工精度の高さが立派です。
一緒に研削しても先端部の反りなどでバランスが取り難いのが微小機能部ですが、先端をピッタリ合わせてクランプできている加工はナカナカの物です。

マンボウさんへ

おはようございます。
今のようなバイスがあれば毛ばり巻きも簡単だったでしょうが、この道具でも指でつまんで巻いた時より数段きれいに巻けたものでした、貧乏性が今のボケ防止に役立っていますよ!

No title

おはようございます。
毛鉤用のバイスよく考えたものですね。
私は昭和50年頃からフライを始めていましたからバイスを使って巻いていました。
でもある本で読んだ記憶ですが大昔はヤットコやペンチに針を咥えて木の板に楕円の穴を明け中に差し込み固定していたとの事でしたね。
昔は色々苦労して毛鉤を巻いたので貴重だったの筈ですよね。
ホイホイハリスを切られている様では申し訳がないですね(汗)

No title

これはお見事な仕上がりですね。
ちょっと好奇心から巻いてみたい私にはぴったりです。
幸い小さな万力は眠っていますのでこのピンセット部分を作れば巻ける訳ですね。
見てる分には作れそうだがやすりをなまして・・・がぁできるかどうか(^_^;)
チャレンジの価値ありでやってみます。

山女魚さんへ

おはようございます。
良くご存じで! 歳がわかりますよ!
確かにペンチの大きなのに挟んで取っ手をゴムで縛ってやりました。
私のバイスも挟む部分が磨耗してグラグラなんですが、買うだけの必要があるか迷っています。

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
小さな万力があるならすぐ出来ますね、ただ、ピンセットの部分ですが、ある程度厚みのあるしっかりしたものでないと緩くなってしまいます、その点だけ注意すればテンカラで使うだけでしたら十分巻けますよ。

No title

いつもながらハックルさんの発想力には驚嘆です
最後の木曽は週末でしょうか?それとも週明けですかね?

No title

この万力バイスの情報は助かります。

少し厚みのある物で作るのですね。万力で試してみたけど上手くいかなかったので何か探してみます。
合わせの部分が肝ですね。

最後に一度行けるかな?です。

テクニカルゲームさんへ

こんばんは。
台風がどうなりますか、それによってですね、例のH氏も最後にもう1回行きたいと言っていますし、できれば楽しんできたいですね。

いちコーチ さんへ

こんばんは。
鍼の断面が丸いので相当強く抑えないと動いてしまいますね、専用のバイスでも一番力のかかる所で消耗する部分です、厚めのしっかりしたものが必要ですね。

最後の1回私も考えている所です。

No title

こんばんわ。
なまして曲げるところがハックルさんならではの細かさですね。
小生は若い時、小型のやっとこでした。
目も良かったので、苦労した覚えはありません。
でも出来が悪かったのか、あまり釣れませんでした。
今はフライのバイスですが、目が悪くなりこれでも辛いですね。
台風の被害が少ない事を願います。
年休とってでも有終の美を飾ります。

No title

今晩は。
いやぁ 次々とお道具が出てきますねぇ~
いつも感心しておりますが、これもとても実用的ですね。
滑り止めとしてのヤスリを使い、それをさらにU字に曲げるところは流石です。

次が竿納めですか?
今夜の降雨を期待ですね。

kinkan600 さんへ

こんばんは。
承認制のコメントにしましたので、少し不自由をおかけしますが今後ともよろしくお願いいたします。
この時期のテンカラは厳しいものがあって、私は9月に入るとテンカラはやりませんので詳しい事は分かりませんが、こだわりも大切かと、休みが取れて有終の美を飾れると良いですね。

maburinさんへ

こんばんは。
今夜の台風の動きでどうなりますか、一応出掛ける準備はしておりますが、今季最後を楽しみたいですね。
それから、コメント承認制にしましたので少しご迷惑をおかけしますが今後ともよろしくお付き合いお願いします。
世の中には心の小さい人もおいでですので!

No title

ハックル70さんの発想力はすごいですね。
ヤスリを曲げるなんて、とても思いつきません。
目的があれば、それなりの発想力が湧くんでしょうね。
それから注意情報ありがとうございます。
いまのところ問題ありませんが、そのうちに突かれるでしょうね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。

今は安いバイスを使っていますので、この様な事はしませんが、当時は便利な道具があることも知りませんでしたので、いろいろ工夫しましたね。
いよいよ終わりになりますね、解禁になったらあっと言う間に終わってしまう感じですね。

フライ・タイイング

私もフライを始めた頃はこんな感じでタイイングしてました、今は器具を買ってますが
其れも旧式に成ってます、釣具の加工も工夫すれば高価な物は要りませんね。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
当時は今のようなバイスがある事自体知りませんでしたから、これで十分でしたね、テンカラでもある程度釣れるようになって安いのを買いましたが、
最近はは良いものがありますね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ