2014-09-26  キノコ採り 

クリフウセンタケ採り

しっかりしたキノコで塩蔵にも適したクリフウセンタケ(ニセアブラシメジ)は、私ども夫婦のキノコ採りの一番の目的です。
以前は、なかなかしっかりしたものが採れなかったのですが、数年前に誰も知らない高山に群生している場所を見つけたのです、今年もまた行ってきました。

少し早いですが群生しています。

37+(8)_convert_201409.jpg

ぞくぞくと生えているのを見つけますと本当に嬉しいものですね。

37+(10)_convert_201409.jpg

これは、オオツガタケです、大きくなるキノコです。

37+(4)_convert_201409.jpg

比較的なじみが無いですが、藪でないツガ林の中にありますので、一旦覚えてしまえば標的になるキノコですね。

37+(6)_convert_201409.jpg


今日も半日ババと山歩き、自然の恵みと風景に感謝です、歳も歳ですのでいつまで続きますか、健康で居られる一日一日を楽しんでいます。


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
どちらも肉厚で美味しそうなキノコです。
オオツガタケはマツタケのような形ですね!!

かんぺ~さんへ

おはようございます。
お早いですね!
オオツガタケは別名ツガマツタケとも呼ばれています、マツタケと違ってに香りが無いですね、シッしっかりとしたキノコです。

No title

おはようございます。

見事な群生です。
オオツガダケのプリプリとしていそうな立派な軸は美味しそうです。
栂池高原の名の元の栂なんでしょうが、ツガも豊かな床を作るんですね。

マンボウさんへ

おはようございます。
ツガ林と言いますかトウヒ林と言いますか高山しか生えない大型の木ですが、中は薄暗く日が差しませんので雑木は生えませんから見通しは良いですね、こんな中にキノコはちょっと考えにくいので見過ごす場合が多いですね。

No title

よしえにDVDを届けてきましたので 是非ご覧になって下さい。

No title

こんにちは
クリフウセンタケ良い場所見つけましたね♪
と言っても高山では行くのも大変そうですね(汗)
それにキノコが沢山有っても採って持ってくるだけでも大ごとでよね。
無理をしない程度に頑張って採ってきて塩蔵してくださいね。
いや、もしかしたら私より足腰が強いですね(笑)

テクニカルゲームさんへ

分かりました、近いうちに寄ってみます。

山女魚さんへ

こんにちは。
幸い林道が通っていて現場?はすぐそばなんです、何採っているんだろうと見つかってしまえばせっかくの秘密の場所もアウトです。
それでもキノコ好きの人でないと分かりませんですね。

No title

今晩は。
すごい群生ですねぇ~
自分だけの秘密の場所で、こんなところがあったら最高ですね。
木の株や枯れ木に出るものでなければ、しばらくは同じ場所に出るんでしょうねぇ。
私もこんな場所を確保しなければと思います。

No title

お疲れ様でした。
自分の秘密の場所というのがいいですね。
オオツガタケって松茸みたいですね。
何よりも達者が一番。
無理をせず、楽しんでください。

maburinさんへ

おはようございます。
自分のシロがあると楽ですが、時々様子を見に行かないと大きくなって目立ってバレてしまいますから大変です。
マツタケ採りの人何んか懐中電灯を持って夜明け前に行くそうですが、私にはとても無理です(笑)

佐久っ子さんへ

おはようございます。
私よりババが夢中になって大変なんです、正直しばらく休みたいのですが、今日も行くと言っています神経痛で足が痛いのですが…
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村