2014-09-28  渓流釣り 

今期最後の老・老釣行

禁漁も近くなり、もう1回位は行きたいなぁと思っていたら、「今年も終わりダニ行かねぇかい?」…と電話がありました。
このブログでお馴染みのH氏です、82歳!
もちろん 「それじゃいくかいねぇ~」。

台風の影響で大雨の予報だったのですが、木曽北部はあまり降らず川は普段と変わりないです。

H氏は長靴で釣りたいと言いますので、岸から釣れる川と言えば、春先はともかく、夏以降は岸は草だらけで竿も出しにくいこの川、しかしこの川、実は本流からの遡上イワナが狙える川なのです。

39+(4)_convert_201409.jpg39+(5)_convert_201409.jpg

藪をうまく避けて、コントロールを良くする為、錘はちょっと重い3Bです。
場所が場所だけにH氏もトラブル続きです、釣っている時間よりこんな姿が長い位、長く生きていると慌てませんねぇ~。

39+(2)_convert_201409.jpg39+(14)_convert_201409.jpg

釣りにくい場所ですので、魚もスレておらず流れにうまく入れば良型が良く出ます。

39+(6)_convert_201409.jpg

これも、尺オーバーですね。

39+(8)_convert_201409.jpg

これは、40㎝ありました。

39+(13)_convert_201409.jpg

私は、やっぱり源流が良いとH氏を残し1時間位の予定で別の川へ。

39+(10)_convert_201409.jpg

ひんやりとした空気に源流の水音、そして匂い、今年最後の釣りを楽しむには、私にはこんな場所が好きです。

39+(11)_convert_201409.jpg

釣果はあまりありませんでしたが、今頃の魚は美味しく無いのでどっちみちリリースしますからどちらでも良いのです。
度々訪れる源流ですので、1年間無事故で楽しませて頂いたお礼のつもりで沢に向かって一礼し、帰ってきました。

39+(12)_convert_201409.jpg



記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよございます。

ひんやりとした空気が充る中、シーズン最後の釣行お疲れ様でした。
岩魚もすっかりシャクレ顎になり、精悍な顔つきです。
無事故で健康に沢歩きできた良いシーズンでしたね。

マンボウさんへ

おはようございます。
おっしゃる通り無事故で健康でシーズンを楽しめた事に感謝です。
これから指折り数えて解禁を待つのも、また、楽しいものです。

No title

お疲れ様でした さすがの40アップです
御嶽は大変な惨事になっていますね
心配です。

No title

おはようございます。
御嶽山の噴火ニュースにビックリしました。
そちらの方では影響はどうでしたか?

本当にもうすぐ禁漁期に入りますね。
それにこのサイズが来るのが凄いですね。
確かに今のは美味しくないのですが竿を絞り込む感触は最高ですよね♪
そしていつもながらH氏の勇姿に私もあやかりたい思いですね。
お疲れ様でした。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
調度昼近く登山者が頂上近くに大勢いたでしょうね、
尺物0.5では切れて、岸に落ちましたが、遡上で弱っていたのか死んだふりしていましたので、捕まえて写真だけ撮らせてもらいました。

山女魚さんへ

こんにちは。
御嶽山の噴火驚きました、隣の木祖村では灰が降ったようですが私の所は大丈夫です、北風が吹いていましたから南の方がひどいでしょうね。
麓の開田高原は御嶽ハクサイで売り出しているハクサイの産地ですから、灰は困りますね。

No title

40オーバー
ブログをうっとりと拝見させていただいてます。
こちらはもう禁漁になり管理釣り場だけになりました。
解禁までどう過ごすかが悩みです。(^^;
御嶽、被害が広がってるようで心配ですね。(--;)

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
御嶽山噴火前回の時はうちの方まで灰が降りましたが、今回は台風の影響か南の方に流されているみたいです。
今日は天気が良いのでウエーダーやベスト、ビクやタモなど洗っている所です。
これからのシーズンオフはのんびりと毛ばりでも巻こうかと思っています。

No title

こんにちは。
御嶽山は大変なことになってますね。
そちらは大丈夫との事ですが、木祖村の白菜に影響が出ているとNEWSで言ってます。
早く収束する事を願うばかりです。
釣果はいつもながらすごいですね。
岩魚は大きいと美味しくないのですね。
確かに美味しい時とそうでないときがあるのは経験から感じてましたが、20cmくらいなのが美味しかったかなと思いますね。

No title

シーズン最後に見事な釣果ですね。
私は、昨日最後にと思ってましたが見事に寝坊で行けずじまいで終わりました。
ワカサギにチェンジです。

御嶽山の噴火の影響は余り無さそうてすね。ニュースで見てビックリしました。

kinkan600さんへ

こんばんは。
木祖村は隣の村なんですが、川と同じで太平洋と日本海に分かれる峠で風向きが変わるのでしょうか、今の所、安曇、松本方面も影響が無いようですが、救急車やヘリの往来が激しいですね。
今の魚は産卵のため食べてもまずいので、雄だけ数匹でほとんどリリースしています。

いちコーチさんへ

こんばんは。
おかげさまで私の所は被害はありませんが、私の大好きな御嶽山周辺の川や住民の皆さんの事を考えると心が痛みます。
ワカサギは比較的近い諏訪湖より大町の木崎湖が昔は良く行ったものですが、ちょっと遠くてね。

今季最後の釣行

御嶽は大変な惨事でしたね
被害に合われた地域の復帰を願う者です
渓谷にも入渓されて居た方がみえませんでしたか

釣友の軽装スタイルで釣りが出来る環境には
驚きました、気楽に行ける場所が有るのですね

源流はその点厳しいですが、それだけの価値が有り、自然美も味わう事の喜びは知る人ぞ知るですね、
デカ物で今期の〆が出来て----流石です。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
幸い御嶽山付近の川には行っておらず、近くの里川でしたから…、イワナ釣りは秘境のような渓流が好まれますが、本流近くの民家があるような川でも意外と釣れますね、有名なスポットはかえって場荒れしており意外と釣れません、夕食のおかずに夕方ちょっと長靴で釣る、ただ釣るだけの事で楽しさは無いですがね。

No title

ハックル70さん、こんばんは。

今シーズンもお疲れ様でした。
いつも素晴らしい釣果で楽しく拝見しております。
来シーズンも楽しみですね!
キノコシリーズもじっくり見させて頂いております。

私も明日納竿に行ってまいります。

tadapyさんへ

こんばんは。
お休みが取れましたか?
早いものでもう終わりになってしまいます。
これからはキノコ中心になります、tadapyさんも釣りの途中でキノコに目を向けて見て下さい、きっと、病みつきになりますよ。
明日はお気をつけて最後の釣りを楽しんで下さい。

No title

今晩は。
最後にふさわしい釣行でしたね。
40cmのイワナ、体高もあって素晴らしい型ですが、これが岸から釣れるとは・・・驚きです。
これからはキノコ狩りで体調維持しながら、来期に思いをはせることになりますか?

No title

お疲れ様でした。
この時期の源流はひんやりしており、1年間の中で一番気持ちの良い時期かもしれませんね。
私も今年の渓流釣りが終っちゃいました。
お互い、怪我もなく終れて良かったです。
最後に尺オーバー連発とは、さすがですね。
しかも40オーバーとは。。。。。
来週は仕掛けをニジマスの大型に交換です。

maburinさんへ

おはようございます。
私は、人里離れた源流が好きなんですが、連れには無理ですのでいつもこの川に入ります、近くの人が釣るらしく踏み跡はありますが、本流から上がってくるイワナが跳ね上がる堰堤もありますのでここで粘れば沢山釣れるのです。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
昨日は天気が良かったので、釣り関係の道具やなんか洗って乾かしています、そちらはまだニジマスが楽しめるとの事で良いですね。
今日から本格的にキノコ採りです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます